デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

スケッチに行こう!~下見編・近江八幡

2010-10-06 | スケッチ

強烈に暑い夏が過ぎ、秋です。

スケッチには丁度いい季節がやって来ました。

車にETCが付いてからというもの、土日祝が休みの旦那は車でどこかに行きたいようです。

私の休みは暦に全く関係なく、平日の休みは大概何かしら予定が入っているので

土日に休みの時は出来れば家でゆっくりしたい。

普段怠けてるあれやこれや、少しはやらないと色々と溜まってくるのですが、

スケッチの下見になりそうな所へは行ってみたい~~~!!\(≧▽≦)丿

と言うわけで、春にテレビで見た近江八幡にドライブに行って来ました。

私らしく朝グータラしていたので出発が遅くなったけど

目的はスケッチの下見ですから、いいんです( ̄ー ̄)v

神戸から車で2時間ぐらいでした。

八幡神社の鳥居の向かいに観光案内所があります。

ヴォーリズさんが設計した建物でとっても趣があります。

「白雲館」です。

ここで八幡掘界隈の地図をもらいました。

Pa0_0079

行ってみたかった八幡堀めぐりの船(1000円)に乗って、旅気分です。

テレビ番組では、一時は草ボウボウのこの八幡掘周辺を今のように綺麗にする為に

地域の方々が大変努力されたと紹介されてました。

今回は時間があまりなかったのでこの周辺しか見ていません、

ちょっと勿体なかったかな~

スケッチ目線で堀の写真を撮ってきました。

↓船の乗り場近くです。

Pa0_0077 Pa0_0075

↓お堀に下りてみてこの風景に感動しました。

Pa0_0078_2

↓細い路地がいいなぁ~と思って写真とって見たけど

ウ~ン(-_-;)よく分からんやん。

船でお堀を進んで行った途中にベージュの蔵の様な建物、

小さな窓の向こうに人が座っているのが見える、

喫茶店らしい。入ってみたい~~(次回の宿題)

Pa0_0076 Pa0_0074

↓3時前、レストランのメニューに惹かれてお茶を飲みに入ったお店の近くです。

「浜ぐら」という近江牛のお店、中の雰囲気がよくて、

ランチのお値段も1200円位と財布に優しい。

今回はお茶とケーキだけだったけど、次回はお昼も食べてみたいφ( ̄▽ ̄) 

Pa0_0073 Pa0_0072

Pa0_0070 Pa0_0069

Pa0_0071_2

写真を撮ったのは、ここならスケッチしてても邪魔にならないかな~と思った場所です。

何人かのグループで絵を描いていて、先生らしき人が時々見て回っていました。

太陽の位置が低い季節なのでお堀の壁に寄り添うように座れば

直射日光は避けられそうな感じです。

季節が進むと風景がどう変わるのか見てみたい所です。

お昼ごはんを食べたお蕎麦屋さんで見たパンフレットは桜が満開でした。

さぞかしキレイでしょうね~

***

追記

気温25度ぐらい、風は少し強い、日差しがまだ強いので日焼けに注意

半そででも大丈夫ですが、日陰に入ると肌寒いので羽織る物が一枚あると丁度いいかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。