デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

8月のポーズ・裸婦

2009-08-27 | 今月のデッサン・課題

今回と9月の2回、全3回で固定ポーズを描きます。

前半10分×4回のクロッキーをしました。

4つのポーズから多数決でこれに決まりました。

20098_004

イスに両手を組んで(いたと思う)軽くもたれています。

脚の感じが前回とちょっと似ているので今回は後姿にしました。

アングル 「ヴァルパンソンの浴女」や

ドガ 「たらいで湯浴みする女」の背中を目指します。 

もちろん、3回固定の時間を活かして背景もしっかり描きたい所。

今のところ輪郭がキツイですね。

形を取るので精一杯な感じがありありと出ています。

同じ所をグリグリなぞってしまいました。

ほっそりしたモデルさん、今どきの脚の長い方です。

*******

9月は都合により先生はお休みです。

10月には元気に出てこられる予定。

次回、先生が不在という事でイスや敷物にたくさん印を入れています。

私だけだと不安なのでこちらにメモっておきます。

20098_001 時計との位置関係はこんな感じ。

20098_002_2 20098_003

腕を置いていたイスの印。

白い布は「そ」印の紙袋に入っています。

オレンジ色のテープが貼ってある方がデッサンの会の印。

布が滑るので滑り止めが要りそうです。

今回はグレーのビニールテープであちらこちら止めています。

H上さんにも一緒に聞いてもらえばよかった。

大丈夫かぁー??私

*********


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。