デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

それぞれの情景展12

2021-07-31 | 作品紹介・展覧会情報
  1. それぞれの情景展12
    ~虹の彼方へ~
    2021.6.29~7.4

↓ facebookに会場の様子がUPされています
楓ギャラリーブログ
↓又はギャラリーの年間スケジュールから
楓ギャラリー2021年スケジュール

もうこのグループ展も12回目です
おおよそ1年半ごとに殆ど谷町6丁目の楓ギャラリー開催しています
前回の11回目は都合でお休みしましたので3年振りです
スケッチと木炭デッサンは続けていましたがキャンバスに絵の具で描くのは久し振りです
虹がテーマになっているので色の使い方の練習も兼ねて小さい絵を7色使って描いてみました

ギャラリーの入り口すぐの1枚

赤・橙・黄・緑・青・藍・紫
虹の7色を使って描き方も少しずつ変えて描いてみた
固有色によって影になる部分を何色で描けばいいのか考えながら

いつも行くレストランのオーナーさんから北海道旅行の写真を拝見して
この灯台が印象的だったので画像を頂いて描きました
実際に見ていない風景を絵にするのは難しいです
これからまだ筆を入れるつもりです

器シリーズと言いますか、しばらく前から時々お皿に静物をモチーフにしています
よく似た絵を第10回展でも描いています
多肉植物のつやっと肉厚な感じ、ビー玉の光を集めた影、貝殻の質感が好きでよくモチーフにします

あとおふたりの画像は許可を得ていないので今のところは自分の絵だけにします

追記 8/24

画像の許可を頂きました

額のガラスの反射や写り込みを出来るだけ避ける為に

斜めから撮影しています

***
作品展を見て欲しかった友人がいました
旅先で知り合って40年弱、関東在住でその殆どは年賀状だけ
1年半ほど前からポツリポツリとLINE
5月、58才の若さで旅立ってしまいました
ガンでした、私も大切な人をガンで亡くしましたので
お互い励まし合った1年半でした
つらいあの頃がフラッシュバックするようで
絶対にもう一度会おうと約束したのが果たせず悲しい
作品に黄色い蓮を描きました(唐招提寺の蓮)早くに逝った二人の為に



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。