デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

ホルベインのワークショップ(4)パンパステル

2010-08-29 | 画材の話

ソフトやハードパステルは知っていますが、

このパステルは初めて使います。

***

続けて書いているので、ちょっと疲れました、休憩します<(_ _)>

***

ε=ε= 。。\(≧▽≦)丿休憩からやっと戻りました~~

では続きを

***

このパンパステル、女性が開発に加わっているとしか思えません。

化粧品のファンデーションとそっくりです、

まるでカラーのファンデーションです。

それを塗る道具も化粧品用のスポンジと同じ、

細かい部分を塗る筆もアイシャドウを塗るチップと多分同じだと思います。

粒子が細かいのでソフトにフワーと塗れます。

重ね塗りや画面上での混色もきれいです。

モチーフのりんごはステンシルのように型抜きしたシートを使いました。

こんな感じ↓

100829_000301

練り消しで色を取る事もできます→りんごのハイライト部分など

パステルは手が荒れるし、汚れるのがどうも好きになれなくて

パステルの粉が付いた手で違う色のパステルを使うのがどうも嫌で、

描いている間中、手を拭いたり、違う色で汚れたパステルを拭いたり

全然絵に集中できないんです。

なので、段々使わなくなってしまいました。

このパステルは直接手で擦らなくても、道具を使って描けるので

そのストレスがありません。

粉も殆ど飛び散りませんでした。

描いた感じはパソコンの描画ソフトの様なタッチになりました。

使い方次第で色々な表現ができる様に思います。

フランスで賞をもらった画材だとか、、、確か。

描き心地がいいのでちょっとお気に入り、買ってませんけどね(^.^)

***

以上、4種類の画材を試したワークショップでした。

大変有意義でした、神戸でもやってくれないかな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。