デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

2月(1月からのつづき)のデッサン・バレエコスチュームの女性③

2010-02-14 | 今月のデッサン・課題

1月からの続きです、バレエコスュチューム最終回です。

前回、途中でモデルさんの体調不良の為、実質的には2回目。

20分ポーズ×4回です。

教室に着くと真新しい木製の舞台が置いてありました。

高さ45㎝、ベッド位の大きさの台を2つ連結して使う様に出来ています。

ちゃ~んとジョイントできる留め金もあるし、

運ぶ時に持ちやすいように手が入る穴が2か所に開いています。

見た目は大きいですが2人いれば小柄な私でも運ぶ事ができます。

今まで使っていた長テーブルは高さが70㎝でちょっと高いかなと思っていました。

会の代表者が安全を考え、少し低めで安定した台を施設側にお願いしていたらしい。

早い対応でびっくりしました。

ありがとうございます<(_ _)>

写真を撮ってくれば良かった、言葉で説明するのはまどろっこしいです。

・・・・私の説明能力とか言語能力の問題ですか?・・・もしかして(-_-;)

********

前回と台の高さが違いますので当然見え方が変わります。

私は立って描いていたので今回は椅子に座って描く事にしました。

これで目の高さが大体同じか、ちょっと前回より高め。

多少、違っていますが気になりません、少し手直しして描き進められそうです。

こんな感じ ↓

Ts2d0469

チュチュの風合いが難しいですね

透けている生地の重なりやサテン部分のツヤッとした感じを出したいですね。

次のカリキュラムが終わった4月にもう一度同じポーズで着ていただくことになりました。

嬉しいです。

もう1回あれば背景も描けると思います、

モデルさんの周りの空気も描けたら いいなぁ~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。