デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

8月のポーズ③・裸婦

2009-08-14 | 今月のデッサン・課題

7月の裸婦の続きです。

3回続きの最終回。

やっぱり番地(床のタイルを数えるだけですが)は必要です、

たった2週間前なのに、この日も自分の立ち位置が分からなくなっていました(+_+)

多分微妙に違っていると思いますが気にせず描きこめていないところを進めます。

伸ばしている脚の膝からつま先、イスに置いている肘から指先まで、

手の表情だけは見たまましか描けないので

見えている通りに描き直しました。

こんな感じ ↓

20098_003

せっかく3回の固定ポーズなので背景まで描こうと決めていましたが

今まで人物と床面の影で終わっていたので背景部分の描き方がわからず

取り敢えず短いストロークで塗っていたら先生から指導!

『草が生えたようになっていますよ』

あ~確かに

『人物の陰影と同じように描きましょう。背景は壁ではなく人物と壁との間の空間を描きます』

2月に色の現象学の講義がありましたがそれです。

しっかり理解できていないので文章で説明できませんが

先生の仰った意味はわかりました。

大きな面は何分割かに分け、既に描いてある人物の影を基準に描いていくといいそうです。

同じ向きの線だけで無く、線の向きをかえるクロスハッチングで。

で、やってみました。

本来の主役、人物の描き込みが足りないの部分があったのでそちらも描きながら

背景も描きながら、、、、ハイ、たいむあっぷ~

3回もあったのに時間がまだ足りませんでした

次回も3回の固定ポーズなので、今回の経験が活かせればいいのですが。

**********

私の真反対側で後姿のデッサンを描いていた方の画像を頂きました。

テーブルに置いてのケータイ画像。あ~つま先が切れてるし・・・

斜めからの撮影で台形になったデッサンを無理やりフォトショで修正しましたので

ご本人が見たらギョッとするかも・・・・

M本さん、一応UPしますがNGでしたら削除しますから<(_ _)>

Ts2d0364

後ろ姿も魅力的です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後ろ姿の美しさに魅かれ 後ろに引くスペースも無く目... (Mです)
2009-08-15 12:59:04
後ろ姿の美しさに魅かれ 後ろに引くスペースも無く目いっぱいの構図ですが背中の表情を表現するのに四苦八苦しました。
薄着の衣を纏った後ろ姿は高尚なヴィーナスですがとても私ごとき素人にはとても表現出来ません。 先生からはバックのタッチも背中のタッチと同様のもっと丁寧にとの指導を受けましたが時間切れ!!
細部にこだわり過ぎる悪い癖・・反省?
返信する
ご了承頂きまして有難うございます<(_ _)> (管理人)
2009-08-16 22:24:52
ご了承頂きまして有難うございます<(_ _)>
本当はイーゼルに置いている間に写真を撮ればもっといいデッサンなのですが、
ランチをしたお店のテーブルでしたから照明も暗く残念です。

後姿も魅力的なモデルさんでしたね~[E:happy01]
モデルさんとの距離が近く後ろが壁となると一歩下がってデッサンの全体を見る
っていうのがしにくいですから、描きづらいですね。

Mさんもバックのタッチに指導が入りましたか!
難しいです~バックの描き方。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。