デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

スケッチに行こう!実践編・摂津峡②

2010-10-09 | スケッチ

春に行った摂津峡にもう一度行って来ました。

JR高槻駅からバスに乗りますが

今回は春の時とは違うバス路線に乗ってしまい、

バス停「上の口」から入りました。

バスの本数は多いのですがこちらからの摂津峡はちょっと足元の悪いコースです。

お天気が良く、スケッチには最適、

影に入ってじっとしていると肌寒いので薄い羽織物があると丁度いい。

前回より建物に近い所にしました。

こんな所↓

101002_140902

川の向こう側にある建物とそれを繋ぐ橋がよく見える所にしました。

この場所はトイレも近くにあるし、水道があります。

ありがたいことに、大きなゴミステーションもあります。

橋や建物があると画面にメリハリがでます。

やたら塗りたくった前回の失敗を繰り返さないようにしたつもり。

Img_2409

ウォーターフォード F6 約3h

昼前に到着して早めのお昼ご飯にしました。

そこから約3時間です。

2時間だと描ききれませんが3時間ほどあるとゆっくり描けます。

なんと、久し振りに絵の具を使うので描き方を忘れていました、

どれとどれ混ぜるんだっけ?みたいな感じです・・・(^_^;A

いつものですが、全体に淡い感じで・・・

水彩絵の具は乾くと色が薄くなるのは分かっているのですが

思い切りの悪さがどうしても出てしまいます( ̄  ̄;)

手前の細い橋と奥にある赤い橋、赤茶色い屋根のお店、

まだ紅葉が始まっていない緑の風景の中でいいコントラストです。

途中の岩ゴロゴロの場所を除けば自転車の人も通りますし、

ディキャンプをしている人も多いです、河川敷のあちらこちらでBBQ。

ハイキングには丁度いい所です。

***

早めに切り上げたのは、帰り道に行きたいお店があったから、ですが・・・

結婚式の予約が入っていて一日貸切でした、またもや振られた(-_-;)

縁がなかったのは仕方がありません。

帰りのバス停に向かう途中、歩道の真中に開いていた穴に足を取られ

行きにひねった右足首を本格的に痛めた模様・・・

高槻駅前の喫茶店に着いた頃にはかなり痛みがあって、

近くの薬局でサロンパスの小箱を購入。

イッタ~!クッサ~!喫茶店で皆様に迷惑をかけながら湿布を貼りました。

生まれて初めての捻挫です。

自宅の最寄駅に着いた頃には坂道、下り階段は前を向いて降りられず、

手すりを伝って後ろ向きに前進(?)。

前回は軽く腰を痛めたし、私にとって摂津峡は鬼門か?

・・・ただの運動不足ですか(^_^;A

もうすっかり治りましたけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。