デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

2011/9◇今月のデッサン・布をまとった裸婦(2)

2011-10-01 | 今月のデッサン・課題

前回の続きです。

まずは画像を↓

110928_115601_2

ちょっと物足りない感じですが今回は清楚なモデルさんに印象から

細い線で縁取りをして日本画のような感じで描いてみました。

***

続きの話は後日・・・

***10/7

では、つづきを

いつもと同様に20分×4回ポーズです。

ポーズを取ると動かず頑張ってくださるのでとても描きやすいモデルさんでした。

やはり全体に描き込みが足りないように思います。

日本画のような線描きといっても、その中身はもっとしっかり表現してなければいけません。

持っている布はチェック柄ですが、もう少し濃い色合いだったと思います。

布の色合いを濃くする事でで引き締まった画面が作れたかも知れません。

髪を結っているシュシュは紺色でしたが、

そのまま描くと髪との境目がわからなくなるので明るい色でおいています。

足の形もちょっと変ですね、今見ると。

いつもなら床のタイルの数を紙の端っこに書いておくのですが、忘れてしまいました。

前回、描いていた正確な位置がわかりません。

デッサンとモデルさんのポーズを見比べて捜せば良い事なのですが・・・(^_^;)

足の見え方が少し違うのは前回と同じ場所に座っていないからか?

曲がり具合が違うの膝から下で苦労しました。

さっさと消して描き直しても良かったですね。

前回描いた部分を大事にし過ぎない方が良いような気がします。

では、次回は寝ポーズの裸婦、どんなポーズか楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。