デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

2011/10◇今月のデッサン・裸婦、寝ポーズ

2011-10-18 | 今月のデッサン・課題

2011年度後期講座が始まりました。

少しずつ秋の気配を感じるようになり、肌寒い日もありますが

後期1回目は裸婦から、モデルさん寒くないか心配です。

固定ポーズ20分×4回、次回も同じポーズで描きます。

寝ポーズなので、いつもより低い台の上でポーズを取って頂いています。

111012_115301

プラスチックの収納ボックスにカバーを掛けて頭部~肩の辺りを乗せています。

美しいポーズですが背中が反ってモデルさん辛くないでしょうか・・・

でも、ポーズを取ったら動かない方なので集中できます、

ボリュームのある体つきなので描き易いです。

いつものように太い木炭を3センチほどに折り、それを寝かして

ざっくりアタリと陰影を付けていきます。

全体の構図が決まったら、中ぐらいの太さの木炭でもう少し細かい所を描いていきます。

全身を画面に入れるつもりで描き始めたのですが

頭と足先が切れてしまいました。

全身を入れて人物が小さくなるより、もうここまで描いてしまったし、

修正せず、このまま描き進めていきます。

先生から、床面が見えるように描けていると言っていただきました。

描き込んでいくうちに床が歪んでしまわないように気を付けないと。

20分のポーズの後10分休憩が入りますが、寝ポーズは再現が難しいそうです。

このモデルさんは私の位置から見る限り、殆どぶれる事無くポーズを取ってくれます。

悩まずに進められます。

奥の二の腕がちょっと太いし、描き込みもまだまだ、

向かって右側から光が当っているのでその辺りの表現もまだ弱いです。

ふくよかなモデルさんなので、おおらかな気持ちで次回描き進めたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。