デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

2011/9◇今月のデッサン・布をまとった裸婦

2011-09-17 | 今月のデッサン・課題

今月はスツールに座り、肩口辺りから布を足元まで垂らしたポーズです。

平坦な白い布ではなく、モデルさんが持っているローブを使っています。

青いチェック柄がモデルさんに似合っています。

・・・このチェック柄が当然毎回見え方が変わりますので、ココをどうするか( ̄  ̄;)

まだまだ先の事ですが、そんな事が頭をよぎります。

布の事は置いといて、まずは全体のバランスをよく見て描き始めます。

スラーッと背の高い細身のモデルさんです。

当然手足もスラーッと細くて長い。

線の細いモデルさんは難しい、(個人的な意見ですが)

手こずりそうな気がしましたが、必要な所にはちゃんとお肉が付いている方なので

そうでもなく、一番気を付けたのは脚、特に膝から下。

膝はこちら側にありますが、踵は向こうへ流しているのでその感じを出したい。

脚が長いぞーという意識が抜けないままだとバランスを間違ってしまいそうです。

時々イーゼルごとモデルさんの方へずらし、自分のデッサンと離れて見比べながら

見たまま、見えたまま、を画面に写します。

今日はこんな感じ↓

110914_115401

気になる所を何度も触るので黒い縁取りになっています。

次回そこを修正しながら描き進めてみます。

この絵の人物が立ち上がった姿を想像してみる・・・

大丈夫かな・・・(゜-゜)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。