デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

12月の課題ー石膏像デッサン

2009-12-21 | 今月のデッサン・課題

更新が遅くなりました<(_ _)>

今月の課題は石膏像です。

種類は3つ、画像はヘルメス

Ts2d0453

あと、マルスともう一つ、何でしたか・・・忘れました

完成を目指さず、頭部と身体の傾きを見極め、描く

というのが今回の狙いです。

久し振りに測り棒をちゃんと(?)使いました。

測り棒で色んなポイントを測りながら描く訳ですが、

あらまっ(+_+)

水平に棒が持ててないようです。

何回測っても違います。

今、画像をUPしてみて何処がオカシイのか気付きました。

縦横のバランスが間違ってるじゃないの・・・

道理で頭部の形が上手く取れないと思っていました(^_^;A

一旦全部消して(と言ってもウエスで叩くだけなので真っ白になるわけではありません)

次回、もう少し縦を伸ばします。

自分で気付くのは大切な事です、メゲずに続きを描いてみます。

測り棒にザクッと目印を描いていった方が良いようです。

失敗していますが途中はこんな感じで↓

Ts2d0454

水平に測り棒を持つコツなんてあるんでしょうか?

どなたか教えて頂きたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。