デッサンが楽しい♪ ~紙と木炭と時々色で遊ぶ ~ 神戸

描く技術より、目を鍛え本質を見極めたい
デッサンの会で描いたデッサン、カリキュラムの他
展覧会やお店をボチボチ紹介

スケッチに行こう!実践編・しあわせの村

2009-12-21 | スケッチ

しあわせの村にある日本庭園です。

毎年出品しているコンクールに合わせて描いていました。

11月初旬に水彩で描いた場所で、

自宅から車で15分ほどと近く、駐車場もたくさんあります、

ゆっくり落ち着いて描けそうな場所ですが

12月ともなると寒さでそう長居は出来ません。

トイレが近くにあるので水を汲みに行くのは楽です。

何度か通い、どんどん動いてしまう影は写真を元にして仕上げました。

アルシュを板に水張りし、アクリルで描いていました。

200912teiens1  200912teiens2

200912teiens3  200912teiens4

200912teiens5

写真を撮った日が色々なのでお天気や景色が違います(^_^;A

今回描いてみたかったのは180度のパノラマ

右左に視線を振るので地平線がぶれて何度も修正しながらです。

アクリルは上から何度も重ね塗りが出来るので便利です。

ただ、普段使っている透明水彩は乾くと色が薄くなりますが

アクリルは乾くと色が濃くなります。なかなか慣れなくてその為の修正も多いです。

200912s

ちょっと横長の変形なので手作りの仮額に入れています。

梱包の途中で床に置いて写真を撮っています。

11月初旬に水彩で描いたものがこちら ↓

200911_002

紅葉が一番キレイな時期だったと思います。

この印象のまま描きたかったのですがパノラマの絵が出来上がった時には

紅葉の時期がもう過ぎ、冬の風が吹いていました。

なのでタイトルは「ボレアスの歌を聞いた日」

*ボレアスはギリシャ神話に出てくる北風の神。ついでに、、、

ボッティチェルリの「ビーナス誕生」に描かれているのは西風の神ゼフュロス

・・・らしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。