見出し画像

寮管理人の呟き

岩国市のJR岩徳線・愛宕踏切

愛宕橋北詰から短い坂を下った先がJR岩徳線の愛宕踏切である(錦見6丁目7辺り)。岩国駅を出発して川下地区を巡り門前川沿いを走って西岩国駅の西側に着くというコースを選択した私はつくづく変わり者だと思う。道中会話をした人達から「ほんとに歩いていくの?」と言われたほどだ。確かにキツい道のりだったが、得る事は多かった。

一部ではあるが、岩国南八十八霊場にお参りできたし、お年寄りとの立ち話で色々と裏づけが取れたからだ。また町の放つ磁力のようなものは車の中から見たのでは絶対に分からない。現地調査で歩きに勝るものはないと私は考えている。

JR岩徳線・愛宕踏切から西岩国駅方面を望む、線路の上を走るのが欽明路道路(山口県道15号)

岩国市錦見6丁目の角平安堂

昭和17年発行の地図で西岩国駅通り二丁目と表記された付近に移動する。角平安堂(表具)が建つ辺りにかつて青果問屋・坂中商店があった。現在の錦見6丁目には牛野谷口という名のバス停留所があった(牛野谷町は川向こうの住所であるのに)。

牛野谷口バス停留所

表具屋から少し西に位置する肉屋に入りオバハンにある話題を振ったところ、物凄い剣幕でこう言われ目が点になった。

「私は他所から嫁に来たんで、そんなものがあったかどうかなんて全く知りません」

角平安堂から少し西へ移動した辺り、戦前は西岩国駅通りと呼ばれた道筋である

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事