見出し画像

寮管理人の呟き

福山夏まつり・あしだ川花火大会

福山夏まつりのフィナーレを飾るあしだ川花火大会。祭の本部に比較的近いハート新涯店周辺の道路は渋滞し交差点は人で溢れていた。横断歩道を渡り芦田川大橋へと向かう。私はこの橋をまだ一度も通ったことがない。既に場所取りは終わっており、もう少し早く来るべきだったと後悔した。

芦田川大橋へ向かう人達

芦田川河川敷

橋の東詰(芦田川左岸)から上流へ数10メートルいった辺りで写真を撮影することにした。昨年迄は小水呑橋の欄干を利用していたが、今回は三脚がある。サエダで買った特売品だが、私の安いカメラには十分過ぎる造りだ。

オープニングの花火

オープニングの花火2

午後7時半過ぎ市長の挨拶などに続いてカウントダウンが始まった。土手の臨場感は抜群だ。道路沿いなので通行人が行き交い撮影場所としては△だが、花火自体は楽しめた。何とか使えそうな写真を更に3枚選んでみた。

花火

花火2

花火3

行きは30分かかったのが帰りは10分短縮できた。スーパー銭湯美福の西側の道沿いには椅子に座ってうちわを片手に花火を観る住民が多数いた(松ヶ端交差点くらいまでは観賞可能)。今日はイトーヨーカドーの屋上が開放され屋台も出たそうである。午後8時47分頃、私は屋上からスケールの小さい花火数発が打ち上がるのを確認した(笑)

イトーヨーカドー

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事