我が家の花壇

大阪市生野区桃谷にある小さなお花屋さん。
そして我が家で育てているお花のことを綴っています。

ペチュニア

2015年06月14日 | お花屋さんのお花
淡い可愛らしい色のペチュニアが入りました(^^♪

おひさま大好きペチュニアは長く咲くお花です。
上手くい行けば秋までずっと咲いてくれます。

なので肥料も大好きです。液体肥料などを上げて長く咲いてもらいましょう。
壁掛け鉢などに植えて垂らすような咲かせ方もあります。
雨に当たるとお花が傷みやすいので、手間ですが壁掛けにして激しい雨の時は中に入れてあげるのもいいかもしれませんね。

茎部分が目立つようになったら、短く刈り込んであげてください。
こまめに切ってあげて枝分かれするようにすると茂りながら伸びてくれます。
そのほうがボリューも出て断然綺麗ですよ(^_-)-☆

咲き終わったお花は、ハサミを使わなくても簡単に手で取れるのでこまめに取るようにしてください。
また葉が茂ってカビたりしやすいので、
できるだけ根元の部分に風が抜けるように広げたり、少し葉を間引くのもいいかもしれませんね☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう咲く蓮、鳥と競争のブル... | トップ | ルドベキア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花屋さんのお花」カテゴリの最新記事