7月30日
ここ2日ばかり「休戦日」・・・
やりたくても出来ない・・・まあ、これが今の俺の現状なので
さて、今日はアルカディア発売日!!
バーチャ5Rの特集・・・と信じて立ち読みすると・・・数ページしかなかった
それでも、980円も払って購入してしまった・・・
まず・・・ざっと全キャラを見た
アイリーンとシュンは弱体化。カゲも弱体化・・・ベネも弱体化・・・かな?
前回Sクラスだっただけに・・・助かります
ラウ、レイは現状維持???
アキラ、エル、サラ、リオンが強化されている感じがした
リオンの詳細を見てみましょう
凄い・・・強化ばかり
そうそう、しっぽ(2_6P)が変更されたんだよね2_3Pへ
この前プレイしたときに「あれ・・・なんか違うな・・・」と
大きな「違和感」を感じたのがこれでした。「立ちシッポ」が何故か「盤肘(6P)に化ける・・・あれみたいな
6Kが無くなったが、その変わり「しゃがみ状態から6Pが出せるように変更された」
ようだ
ここからは戦術の話
新技
33P+KからのP+G。リオンには「打撃投げ」が無かったので嬉しい変更だ アルカディアを見てこの技の凄さが解った
「ノーマルヒット」で打撃投げに移行できる・・・これは凄い。
私も対戦時感じていた・・・リオン戦は「とにかくしゃがんでいれば大ダメージを受けない」と言う「決めつけ」6Pで崩しても3Kでもとにかく「中段が弱い」
一番酷かったのは6P後の投げを「しゃがんでかわされ」て1P+Gでリングアウト負け・・・のパターン
しかし、この技まず「格好いい」
しかも3Pで追い打ちもかなりの確率で決まりそうで、とにかく総合ダメージが高い。
5のカウンターヒット時「腹崩れ」という使えない技から大きな躍進といえよう
41236P。ついにリオンにも「半回転レバーの打撃技」が
コマンドミスしないようにしないとな
この技、「下段攻撃」なのでスタート位置からの攻撃に適しているかも知れない ヒット後、色々考えてみたのだが(相手が横向きになり焦るようだ)2KK+Gを狙ってみたい。2KカウンターヒットでK+Gも繋がり、しかもキリモミダウンで受け身を取りづらい まだ実践では試せていないが、使ってみようと思う
K+G・・・技が一新され、簡単に言うとウルフ、ジェフのK+G(上段全回転系)と同じ 起きあがり時に使うべきかも知れないが、私は44K+Gの方を愛用しているので(出が早い気がする)何処で使うか疑問・・・
前作で2Pカウンターヒット後「4KP」はほぼ負けない(相手に割り込まれない)強力な連携だった・・・4Kの弱体化により2P後に何を出すかが課題
昔、2P後のシッポ(2_3P)が相手の2Pに潰されて、4Kを出すようになっていた。・・・色々考えたが、昔に戻すしかない・・・2P→2_3Pを使っていこうと思う
6Pはあんまり2P後は意味無いし・・・
6P+K+Gから6Pは起き攻め時重宝していたが、ガード時間合いが離れなくなった(まあ弱体化?)
8Kの出が早くなり??(気のせいかも?)起き攻めを前々作同様潰しやすくなった
磨盤手(ディフェンスムーブ中P+K)ガード時の硬化が大幅に増えたせいか、相手にガードされてPを出してカウンターヒットさせる戦術は不可になった・・・
同じように新技6P+KKPPも最後までガード後2Pで投げは潰せない・・・気がする
また投げが強くなってきたのかな 0フレーム投げ、掴み投げの概念が多少変わったのかも・ とにかく、ガードさせて2P、Pで潰す前回の方法がことごとく普通の投げに負けた
まだまだ書きたいけど・・・この辺にしておきますか
ちなみに、技の練習中に夏休み中と思われる学生に乱入されて、運良く4段に
とにかくまだまだ「空中コンボ」がわからん
最後に(まだ書いてしまう自分が・・・怖い)
酔いさましで理想の4P+K→44P+KからP+K+G→P+Kは全然当たりませんでした 4P+K→44P+Kから66KKも考えたのですが、6Kまでしか当たらなかった・・・また新たに考えてみる
4P+Kから46K+G(新しく-2になった)を当てて・・・何か当たらないかな
うおーーーー情報が多すぎて・・・
疲れた・・・ので寝ます
ここ2日ばかり「休戦日」・・・
やりたくても出来ない・・・まあ、これが今の俺の現状なので
さて、今日はアルカディア発売日!!
バーチャ5Rの特集・・・と信じて立ち読みすると・・・数ページしかなかった
それでも、980円も払って購入してしまった・・・
まず・・・ざっと全キャラを見た
アイリーンとシュンは弱体化。カゲも弱体化・・・ベネも弱体化・・・かな?
前回Sクラスだっただけに・・・助かります
ラウ、レイは現状維持???
アキラ、エル、サラ、リオンが強化されている感じがした
リオンの詳細を見てみましょう
凄い・・・強化ばかり
そうそう、しっぽ(2_6P)が変更されたんだよね2_3Pへ
この前プレイしたときに「あれ・・・なんか違うな・・・」と
大きな「違和感」を感じたのがこれでした。「立ちシッポ」が何故か「盤肘(6P)に化ける・・・あれみたいな
6Kが無くなったが、その変わり「しゃがみ状態から6Pが出せるように変更された」
ようだ
ここからは戦術の話
新技
33P+KからのP+G。リオンには「打撃投げ」が無かったので嬉しい変更だ アルカディアを見てこの技の凄さが解った
「ノーマルヒット」で打撃投げに移行できる・・・これは凄い。
私も対戦時感じていた・・・リオン戦は「とにかくしゃがんでいれば大ダメージを受けない」と言う「決めつけ」6Pで崩しても3Kでもとにかく「中段が弱い」
一番酷かったのは6P後の投げを「しゃがんでかわされ」て1P+Gでリングアウト負け・・・のパターン
しかし、この技まず「格好いい」
しかも3Pで追い打ちもかなりの確率で決まりそうで、とにかく総合ダメージが高い。
5のカウンターヒット時「腹崩れ」という使えない技から大きな躍進といえよう
41236P。ついにリオンにも「半回転レバーの打撃技」が
コマンドミスしないようにしないとな
この技、「下段攻撃」なのでスタート位置からの攻撃に適しているかも知れない ヒット後、色々考えてみたのだが(相手が横向きになり焦るようだ)2KK+Gを狙ってみたい。2KカウンターヒットでK+Gも繋がり、しかもキリモミダウンで受け身を取りづらい まだ実践では試せていないが、使ってみようと思う
K+G・・・技が一新され、簡単に言うとウルフ、ジェフのK+G(上段全回転系)と同じ 起きあがり時に使うべきかも知れないが、私は44K+Gの方を愛用しているので(出が早い気がする)何処で使うか疑問・・・
前作で2Pカウンターヒット後「4KP」はほぼ負けない(相手に割り込まれない)強力な連携だった・・・4Kの弱体化により2P後に何を出すかが課題
昔、2P後のシッポ(2_3P)が相手の2Pに潰されて、4Kを出すようになっていた。・・・色々考えたが、昔に戻すしかない・・・2P→2_3Pを使っていこうと思う
6Pはあんまり2P後は意味無いし・・・
6P+K+Gから6Pは起き攻め時重宝していたが、ガード時間合いが離れなくなった(まあ弱体化?)
8Kの出が早くなり??(気のせいかも?)起き攻めを前々作同様潰しやすくなった
磨盤手(ディフェンスムーブ中P+K)ガード時の硬化が大幅に増えたせいか、相手にガードされてPを出してカウンターヒットさせる戦術は不可になった・・・
同じように新技6P+KKPPも最後までガード後2Pで投げは潰せない・・・気がする
また投げが強くなってきたのかな 0フレーム投げ、掴み投げの概念が多少変わったのかも・ とにかく、ガードさせて2P、Pで潰す前回の方法がことごとく普通の投げに負けた
まだまだ書きたいけど・・・この辺にしておきますか
ちなみに、技の練習中に夏休み中と思われる学生に乱入されて、運良く4段に
とにかくまだまだ「空中コンボ」がわからん
最後に(まだ書いてしまう自分が・・・怖い)
酔いさましで理想の4P+K→44P+KからP+K+G→P+Kは全然当たりませんでした 4P+K→44P+Kから66KKも考えたのですが、6Kまでしか当たらなかった・・・また新たに考えてみる
4P+Kから46K+G(新しく-2になった)を当てて・・・何か当たらないかな
うおーーーー情報が多すぎて・・・
疲れた・・・ので寝ます