バーチャファイターが大好きなんです!!

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今日頑張って・・やっと5段

2010-08-07 | Weblog
8月6日 

毎日がとろけそーな暑さですね・・・

さて、バーチャの方ですが、なんとか頑張って5段まで行きました

夏風邪をひいて、出遅れたせいで、2段が居ないので・・・上がるの時間が掛かった

さて、リオンについてですが・・・リオンが強キャラなのかどうかは今の時点では
解りませんね
今回はとにかく初心に戻った感じ・・・比較的単純だけに、「難しいとか奥が深い」と言う意見が
あります。

しかし・・・未だにコンボの基本が2P6PPとショボイ・・・
何とかなりませんかねえ・・・もう少し格好いいのが欲しい

では戦術について

今回の新技で強いのは6P+K+GP+K(上段ガード崩し)から44Kへの
コンボ。

43P。 当たればこの前書いたコンボ。重量級には2P6PPに。

今回のシステム変更に伴い、基本ガードは「立ちガード」になります。
避けは回転系にカウンターヒットになるのし
しゃがんでいても6Pでよろけが無くなったため、ヒット後は2K+Gと8P+Kで暴れる相手に2択で楽勝になりました。

立ちガードの素晴らしいところは、上段、中段、遅らせ打撃すべてに対応できる。
しかも、今回は投げが3方向のため、1個はゆとりで対応できる。
かなり優れています。

リオン以外のキャラは、2K+Gの様に当たるとダウンする優れた下段攻撃を持っていないため、
下段攻撃を受けても、相手が不利になるため、こちらの番になります。

バーチャのダメージ源は、相手がダウンしたあとの攻防ですから、ここの読み合いが大切だと思っています。前の仲良くなった「シュン」使いはこれが凄いです。
そのあと辛かったのが、「受け身を取らず、起きあがり攻撃をガードされること」です。
バーチャは受け身を取ると不利になる・・・と言う気がしますが、錯覚です。
最後の1発で相手が倒れるとか、リズムを帰るときはやもうえませんが、基本的には上級者ほど受け身を取りません。対戦のリズムが狂う・・・と読み負けて、流れが変わって負けます

今回も4段昇格時、圧倒的に2本取って、買ったと過信して負けました
このゲームの怖さがあるのは「相手見読まれまくると、体力ゲージがあっても逆転されること
このシステムをまず肝に銘じましょう