gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

太陽の活動、過去20年で低下。

2012-06-01 07:03:02 | 日記
中国茶
永代供養墓 神奈川
美容院 銀座
美容院

金環日食や金星の太陽面通過などで観察の機会が増えてきた太陽。

その電波と磁場の20年間にわたる観測から、太陽活動が徐々に低下し、
また両半球で周期のずれが起こっていることが改めて確認。

先日の記事でも取り上げた太陽の四極化がいよいよ現実となりつつあるようで。
http://ameblo.jp/tanaka7chord/entry-11228801070.html#cbox



NASAおよび国立天文台野辺山太陽電波観測所の研究者らは、
野辺山電波ヘリオグラフによる電波観測と
米キットピーク国立天文台などによる磁場観測データを用いて、
過去20年間にわたる太陽の活動を、極域を含む全球レベルで追跡。


ヘリオグラフ


画像2枚目は、太陽磁場(上図)と電波(下図)の強度分布の変化を表したもの。



磁場観測では、よく黒点の数で表されるような低緯度での活発度を、
電波観測では、磁場では観測が難しい極域の活発度を、それぞれ見ることができる。



縦の点線は太陽活動の極小期にあたる時期を示しているが、下図を見ると、
極域での活発度は1996年よりも2008年の方が低くなっていることがわかる。

2012年3月には、極域での電波減少と磁場のN極S極の逆転から、
北半球では太陽活動がピークになっており、
一方で南では高緯度での電波強度は高いままで、
南半球全体としては未だ活動ピークに向けて上昇中のよう。(四極化)

北半球では「高緯度の電波が強いときは低緯度で弱く、
高緯度が弱いときは低緯度で強い」という逆相関性があるはずが、
南半球ではそれも崩れてしまっており、高緯度と低緯度の活動がずれていることも確認。

今後もこの傾向は継続すると思われ、
17世紀~18世紀の「マウンダー極小期」のような時期が再来するのか、
いつ回復するのかといったことは、はっきりとは予測できないとのこと。

活動の正体である磁場(黒点、極域)の生成機構やその変動の原因は不明であり、
現時点で根拠をもって回答することはできないそうで。

ちなみに太陽活動が低下すると、地球を包む太陽の磁場が弱まり、地球に届く宇宙線が増加。
大気中の水蒸気と反応して雲ができやすくなり、日射量の減少などで
地球が寒冷化するとの説(スベンスマルク効果)もあるため、
いろいろな意味で今後太陽の活動に、注目していきたいところ。


温暖化も寒冷化どちらも嫌なんて、わがままだと言われそうです。






沖縄、暑くなってきました。

夏になると思い出すのは、まずは夏ばてで。

去年は食欲がなくても、なんとか食べる事を習慣にし、乗り切り。

今年も食べられないときは栄養補助食品をうまく使い、なんとか乗り切りたいです。


そして、もう一つ思い出すのはビリーホリデイのサマータイム。

夏を思い出すといつもこの曲が頭の中に自然と流れてきます。












ちなみに、ビリーホリデイの自伝『奇妙な果実』。


生のジャズがこの中に入っているという感じで。

彼女の生きてきた道こそ、彼女のジャズそのもの。

強くなりたいと思ったときにオススメの本です。
★求人募集★
業務拡大!採用祝い金50万円!WEBデザイナー・ディレクター求む!

事業拡大のため、社員募集です!幹部候補には50万円あげちゃいます!
詳しくは、こちらのページを見てください!
http://www.7chord.com/kyuzin/saiyou.html

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*
みんなで”光”を使おう!キャンペーン実施中
PS3にお好きなTVまで!!選べる特典やってます
http://www.ee-otoku.com/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

中国茶
永代供養墓 神奈川
美容院 銀座
美容院