gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

99.996%の確率で、暗黒エネルギーの存在を証明。

2012-09-19 07:09:03 | 日記
格安 美容院 銀座
NTT 代理店
カラオケ レンタル

まずIPS細胞の続報から。

日本と米国でそれぞれ新たな特許が成立したと発表がありました。

これまで日本で認められていた特許は、iPS細胞を作製する際に、
細胞へ注入する遺伝子が限定されていましたが、
今回、この遺伝子と性質や機能が極めて似た「ファミリー」と呼ばれる多くの遺伝子についても、
京大の特許権の範囲に含まれたそう。

米国で京大と米ベンチャー企業がそれぞれ特許申請していた分についても、
類似するiPS細胞の作製方法について、ベンチャー企業側から譲渡を受け、
それぞれが京大の特許として認められたそうです。

係争もなく、とても穏やかに決まったので良かったですね。


そしてタイトルの暗黒エネルギーの存在証明についてですが、
ドイツとイギリスの大学研究チームが、この宇宙の73%を占めると考えられている
正体不明の暗黒エネルギーが99.996%の確率で存在するという研究成果を発表しました。

遠方の超新星の観測から、宇宙が加速膨張していることが明らかになったのは今から10年前。

重力にさからって膨張を加速させているのは、宇宙の73%を占める
なぞの物質「暗黒エネルギー」であると言われてきましたが、
暗黒エネルギーの存在そのものについては今も議論の余地があり。

そしてこれまで幾つもの暗黒エネルギーを探る実験が行われてきましたが、
いずれも宇宙の加速膨張を間接的に調べるものであり、また不確実性の影響を受けやすく。

その存在に関する確実な証拠を初めて理論で示したのが、「ザックス・ヴォルフェ効果」。

※名前はRainer Kurt Sachs氏とArthur Michael Wolfe氏に由来。

ビッグバンの熱の名残として現在の宇宙を満たし、宇宙の全方向からほぼ均等にやってくるマイクロ波を「宇宙マイクロ波背景放射」(CMB)と呼びますが、Sachs氏とWolfe氏は1967年、
物質の密度が濃く重力の強い領域を通過する光がかすかに青く(波長が短く)なると提唱。
その効果は「重力赤方偏移」として知られています。

そして1996年、Robert Crittenden氏とNeil Turok氏(現・カナダのペリメーター研究所)は、
この考え方をさらに発展。

CMBの温度分布図と近傍宇宙の銀河地図とを比べることによって、
光のエネルギーのわずかな変化を見ることができるはずと提唱。

もしも暗黒ネルギーが存在しないなら、はるか遠方宇宙から届くCMBの分布と
近傍宇宙の銀河分布とは対応しないはずで、存在するのなら、
CMBの光子が重力の強い領域を通過する際にエネルギーを得るのだという見解になるとのこと。

そして2003年、ザックス・ヴォルフェ効果が初めて検出され、暗黒エネルギーの存在が示され、
その研究成果は米誌「サイエンス」にも掲載されましたが、検出された値が小さく、CMBの温度分布図と近傍宇宙の銀河地図との間の相関関係も薄いと見られたため、
複数の研究者が天の川銀河内にあるちりによってもたらされた誤差ではないのかと指摘。

さらに、効果の検出そのものを疑問視する研究者もおり、暗黒エネルギーを立証する
これまでで最も強い証拠さえも疑問視されることなったそう。

それを解消すべく、独・ルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘンと
英・ポーツマス大学の研究チームは、比較に使う分布図を改良し、
2年にわたる研究でザックス・ヴォルフェ効果の検出に対するすべての疑問を吟味。

その結果、99.996%の確率で暗黒エネルギーが存在し、さらに暗黒エネルギーが
CMBの温度分布図上のより温度の高い領域の原因となっていると結論付けたとの事。

研究に利用されたのは、銀河分布とCMBの分布の観測データを殻状に視覚化したもの。

※データを取得したマイクロ波観測衛星WMAPの観測限度である46億光年先
(つまり、46億年前)までのCMBを段階的に示しています。

研究チームは、より現在に近い殻状図とCMBの殻状図との間にわずかな相関関係を
検出することに成功。

研究チームのTommaso Giannantonio氏曰く「今後行われるであろう、CMBと近傍銀河の次世代サーベイによって、暗黒エネルギーの決定的な計測が行われるはずです。またその成果には、一般相対性理論の確認も含まれるでしょう。さらに暗黒エネルギーを含め、どのように重力が働くのかについてなど、すっかり新しい解釈を必要とするような成果がもたらされることでしょう」とのことで。


そして、南米チリにあるアメリカのセロ・トロロ汎米天文台で、口径4mのブランコ望遠鏡に搭載された
「ダークエネルギーカメラ」(DECam)による初画像が公開(画像)。

80億光年までの銀河を一度に10万個とらえることができるという高性能で、
銀河団、超新星、重力レンズ効果(暗黒物質を含んだ銀河団などの大質量天体により、
その向こう側の遠方天体の像が変形して見えること)といった、
暗黒エネルギーを研究するためのあらゆる観測調査を行うことができるそう。

試験観測を経て、今年12月に本格観測が開始される予定。


今回の研究は、暗黒エネルギーの存在を証明するもの。
今までもその存在の証明は提唱されていましたが、
今回は、その証明の割合がほぼ100パーセントに限りなく近いということの証明で。

暗黒エネルギーとは何か。

それについてわかるのはまだまだ先のようです。

もしかしたら、人間の魂の塊かもしれません。





この場で吐き出させてもらっている、最近の精神を脅かす出来事について
昨日進展がありました。

アポを取りたい人とようやく連絡がつきました。

噂どおりの適当な人だなと半ば諦めていましたが、
電話が来た時点で、すでに動いていたよう。

彼が言うに、もう大丈夫とのこと。

ただ、今までの人生でついた防衛本能なのか、
人の言う事を素直に飲み込めないおかしな癖が私たちにはついており、
まだまだ電話だけでの報告では信じられません。

そこで鵜呑みにして防御策を怠ると、今までの緊張が全て水の泡。

確実さをどうしても求めてしまうので、その辺をしつこく説得。

23日に最終確認として、こちら側の人間と一緒にある場所へ行ってもらいます。

そこで、確実に大丈夫だということが分かれば、心の錘は軽くなるはずで。

どうかそれまで、おかしな横槍が入りませんように。


この文章を読み直すと、本当に何の事を言っているのか全く不明ですね。

あまり気になさらずに。

最近、平和と穏やかという言葉にとても憧れを抱きます。

そのせいか、いつもは達観して観られるニュースにも腹が立つことが多く。

暇だ暇だと連絡が入る友人のメールや電話にまで、心の底から平和を感じます。

平和とは、とても身近にあるもの。

でも、心からそう思うには、とても近すぎるものなのかもしれません。
★求人募集★
業務拡大!採用祝い金50万円!WEBデザイナー・ディレクター求む!

事業拡大のため、社員募集です!幹部候補には50万円あげちゃいます!
詳しくは、こちらのページを見てください!
http://www.7chord.com/kyuzin/saiyou.html

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*
みんなで”光”を使おう!キャンペーン実施中
PS3にお好きなTVまで!!選べる特典やってます
http://www.ee-otoku.com/
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

イーモバイル 代理店
新宿 整体
永代供養墓 神奈川
ネイル
イーモバイル パソコン

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新幹線男。 (電車男。)
2012-12-27 14:27:25
勿論暗黒エネルギーは中二病ですよ。
当然暗黒エネルギーはデジモンシリーズの用語ぽいね。

コメントを投稿