三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

11月26日(金)発明工作教室が行われました。

2021-11-29 10:45:05 | 日記

今日は、ELF丸亀サイエンスクラブの先生にお越し頂き、1年生とわくわく隊の子どもたち対象に『発明工作教室』が行われました

 

今日は、『ファンタジックミラーボックス』を作っていきます

まずは、先生が用意して下さったミラーの中の不思議な世界をみんなで覗いてみると・・・

 

 

 

子どもたちは・・・『うわ~すごい』『きれい~』と大喜び

いよいよ、自分だけの『ミラーボックス』を作っていきます

型紙に沿って、チョキチョキ・・・真っすぐに切れるかな・・・

次は、ミラーを箱の内側2面に貼っていきます

真っすぐ、型紙に合わせて貼れるかな・・・

 

いよいよ、思い思いの絵を描いていきます

覗き穴から覗いた時に、どんな風に見えるのか想像しながら描き進めていきます

 

どんな感じかなぁ・・・ちょっと覗いてみよう・・・

 

 

 

思い思いの『ファンタジックミラーボックス』が素敵に出来上がりました

出来上がりに満足した笑顔が、印象的でした

お忙しい中、ご指導いただきましたEDF丸亀サイエンスクラブの先生方、本当にありがとうございました

 


最新の画像もっと見る