三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

11月25日(木)4年生が、こども未来館に行って来ました。

2021-11-26 11:08:12 | 日記

4年生が『こども未来館』に行って来ました

今回は、図工と科学の体験です

まず最初の時間は、図工です

 

『アンモナイトレリーフ作り』に挑戦

 

タコ糸をボードに張り付けていきます

 

 

次に、上から1枚のガーゼを張り付けて・・・

 

タコ糸との隙間を無くすように張り付けて、でこぼこを作ります

次に色を付けていきます。クレヨンで思い思いの色付けをしました

 

 

色をぼかしてみたり、混ぜてみたり・・・

ステキな作品が出来上がりました

 

 

次の時間は、『科学体験』です

 

状態変化について学習しました

 

『液体窒素』を使って、物の変化を実験していきます

 

始めてみる『超低温』の『液体窒素』に興味津々・・・

持参した花を中に入れてみると、どうなるのでしょうか

 

一瞬で、カチコチに凍り付いた花に『すごい!』

 

次は『バナナ

 

釘が打ち込めてしまう程、カチコチになりました

風船を入れたらどうなるのでしょうか・・・

 

だんだんとしぼんでいく風船・・・

 

外に出すと・・・

 

あれれ・・・元通り

しぼんだ風船が膨らんだり・・・ロケットが飛んだり・・・

 

次々と行われる実験と、先生の楽しいお話に、子どもたちの目がキラキラ

楽しく科学について学ぶことが出来ました

帰り際に、教えて下さった先生に駆け寄って、こんなやり取りが・・・

『先生、さっきのバナナたべられるん

『食べる事はできるけど、美味しくないぞ~』

いろいろな事を考えたり感じたりしながら、様々な体験をすることが出来たようです

こども未来館の先生方、ご指導ありがとうございました


最新の画像もっと見る