三木町立田中小学校ブログ 元気に学校生活を送っている田中っ子の様子を紹介しますので、ぜひご覧ください。

元気でたくましい子 よく学びよく考える子 仲良く助け合う子 きまりを守る子

7月11日(木) 浮いて待てが行われました。

2024-07-16 11:37:56 | 日記

毎年夏休み前に、健やかな体を育む活動として行われている『浮いて待て』が今年も行われました

救命救急士の方が2名お越し下さり、小プールでは1・2年生、大プールでは3~6年生が行いました

 

1年生にとって『浮いて待て』は初めての経験・・・

最初は少し緊張気味でしたが、人間洗濯機をして大喜び・・・

ペットボトルを使って浮く方法を教えてもらい、さっそく挑戦・・・

 

あっという間に一人で浮けるようになっていました

 

2年生は昨年に引き続き2回目の挑戦・・・

コツを教えてもらい、さっそく挑戦・・・

 

ペットボトルが無くても浮ける人もいました

素晴らしい・・・

 

大プールでは、3~6年生が挑戦・・・

最初は、人間洗濯機で水の流れを作り、流される様子を再現・・・

ペットボトルを持って『浮いて待て

 

 

みんな上手でした・・・

 

毎年この体験を行うことで、もしもの時にどのようにしたら良いかを再確認することができています

夏休みには、水辺に行く事も増えると思います

必ず大人の人と一緒に行き、ライフジャケットのような浮くものを身に着けて、安全に楽しんで欲しいと思います

お忙しい中ご指導して頂きました救命救急士のみなさん、本当にありがとうございました


最新の画像もっと見る