午前はトラクターのバッテリーの充電と精米。ついでに倉庫内の整理。父が使い残したモノですぐに使えそうなのはなかった。土壌改良剤はなく肥料のみ。
午後は『「これからの教室」のつくりかた』の一気読み。
FBでフォローしている方の書き込みを見て、かつて向山洋一氏が提唱したことが今の若者に引き継がれていないのではないかと薄々感じていたけど、どうやらそれは当たっているらしい。残念なことやな。
跳び箱の跳ばせ方にしろ漢字の覚えさせ方にしろ基本中の基本の技術が(それもかなり効果的だと実証されている)若者に継承されていない。(例えば、漢字ノートに漢字を書くのを宿題にしているセンセーは勉強不足)
そしてもはやその類いの書籍は販売されていない。だからよほど気のある若者しか知ることができなくなっている。
ボクが知った時のあの感激と興奮はもはや味わうことができないのだ。
基礎基本を身につけさせることができないで多様性なんて言っててはいけないよな。現場人は。
午後は『「これからの教室」のつくりかた』の一気読み。
FBでフォローしている方の書き込みを見て、かつて向山洋一氏が提唱したことが今の若者に引き継がれていないのではないかと薄々感じていたけど、どうやらそれは当たっているらしい。残念なことやな。
跳び箱の跳ばせ方にしろ漢字の覚えさせ方にしろ基本中の基本の技術が(それもかなり効果的だと実証されている)若者に継承されていない。(例えば、漢字ノートに漢字を書くのを宿題にしているセンセーは勉強不足)
そしてもはやその類いの書籍は販売されていない。だからよほど気のある若者しか知ることができなくなっている。
ボクが知った時のあの感激と興奮はもはや味わうことができないのだ。
基礎基本を身につけさせることができないで多様性なんて言っててはいけないよな。現場人は。