酔っぱらいWojisanのたわごと(隠遁日記)

遊びをせんとや生まれけむ

「過去日記」と「TwoWho」はパスワードがいります。

地響きになる

2010年04月25日 | X4
クラブ☆X4関西支部4月ツーリングに参加しました。
行き先は、高野山&龍神。
集合場所は岸和田SA。

集合場所はツーリング先とは逆方向なのですが、X4に乗るのは約8ヶ月ぶりということなので体慣らしの意味も込めて岸和田SAへ行くことにしました。
集合時刻1時間前の8時45分家出。

ハプニングは早速でした。
和歌山インターでETCバーが開きません。
車線のど真ん中に止めてインターホンの声を聞きました。
大焦りです。
通行券を取りに走って、何とかゲートが開き、トロトロ進み、左端に止めてシートを外してチェック。

どうやら、補修用のテープやタイラップをテールに詰め込んだとき、間違ってイジェクトボタンを押してしまったらしいのです。
カードが刺さっていない状態だったのです。
本体の故障じゃないことが分かって一安心。
岸和田SAに向かいました。

いったん岸和田ICで降りて、Uターン。
ETCバーが開いたときは嬉しかったですね。(笑)


一番乗りだと思っていたのに、すでにたくさんのX4が…。

総勢13台。うち、X4が11台。
壮観です。

そして
岸和田SAからお約束のフリー走行。

久しぶりにヘルメットの揺れでメガネも揺れて、前が見にくい~の世界を味わいました。

海南東ICから高野山を目指します。
X4軍団が移動するにつれて地響きも移動。

適度なワインディングでした。
と言うより
高速コーナーは怖さが先にきて…
もちろん
おっとっとのコーナーもいくつかあって…


昼食。
全員、あまご丼だったのですが、ご飯が5人分しか残っていないとのことで、
泣く泣く猪肉うどんにしました。

力、入らね~。



で、
バイクでの課題は
下りコーナーですね。
コワすぎです。


S2が来てから出番が減ってしまったX4ですが
やはりバイクは楽しいですね。
(コワいけど)


次の2枚の写真は
CATさんに頂きました。m(_ _)m

岸和田SA


このサイズじゃはっきり分からないと思いますが
営業用ではないボクの笑顔があります。

楽しかった。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピカールday

2010年04月24日 | X4
単車のメンテの基本は「磨くこと」だと、どこかで聞いたことがあります。

で、今日は「ピカール」で磨きましたよ。
ピカールよりもっと優しいので磨きたかったけど、そんなに時間はないし…ということで。

ここはピカールでも大丈夫だろう、と思ったところはゴシゴシと。

放っておいたX4にはサビがいっぱい。でした。
あるアルミ部品など、粉をふいていましたよ。(すまぬ)

約3時間。
ゴシゴシ。



単車を磨くと手を切りますね~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X4復活

2010年04月18日 | X4
ネットで注文してたX4のバッテリーが昨日届きました。
今朝からそれを繋いで…と。
ま、新しいバッテリーなので当然ですが、
X4のエンジンがかかりました\(^_^)/
(笑)

新しいバッテリーでも、6,7回目にかかりました。
かかるまでちょっとドキドキしました。これも空になったらどうしようって。
モクッとマフラーから今まで吸い込んだ生ガスが出た感じです。

来週のツーリングには参加できるかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CR-Zで街乗り

2010年04月17日 | CR-Z(完了)
不覚にも9時まで眠ってしまって、“生きてるか”と、嫁さんが心配していました。

息子が帰ってきたので、後部座席に彼を押し込んで(若いので体が柔らかいから大丈夫なのだ)いつものラーメン店へ3人で。
7分ほどしか乗らないのだけど「足が痺れてきた」と彼は言ってました(笑)。

CR-Zのエンジンはボクに言わせれば不思議なかかり方をしますね~。
ずっと今までなじんでいたセルモーターの音が聞こえませんね~。
知らないうちにかかっている感じです。

そして信号待ちでブレーキを踏んでいるとエンジンストップ。
右足を緩めるとエンジン始動。

これに慣れるとCD6の信号待ちのアイドリングがガソリンの無駄遣いに思えてしかたありません。
でもCD6でエンジンを切ると、始動の時には派手なセルモーターの音が…。
まったくスマートじゃありませんしね。

息子に言わすと、発進の時にはボクの左手がマニュアル操作のように微妙に動いていたらしいです。6MTは面白いかも…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FD2終了?

2010年04月16日 | アコードCD6

FD2が終わるらしい。

ユーロRは秋頃にまた限定販売があるらしい。

息子のCR-Zをやめて、ライフにしとけばFD2を買えたかも…。

FF最速と言われるFD2は、心惹かれるクルマでありました。

CD6がアウトになれば、次はFD2と思っていました。


縁がなかったということですね…。



サラバFD2。




これからは全部エコカーになっていくのだろうか…。





今さらながら
無理してAP2を買っといてよかった

思ってます。






がんばろうぜ、CD6。
ボクはダンベルを振りはじめたぞ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X4のバッテリー

2010年04月10日 | X4
どうやらX4のバッテリーが完全にお亡くなりになった模様。

この前から充電していたのにね~。
この前までかすかにヘッドライトがついていたのにね~。
CD6を繋いで無理やりエンジンを回そうとしたのが悪かったのかな。

で、調べてみると2万円弱もするやん。
ひえ~(涙)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

老兵たちのグッ ジョブ@岡山国際サーキット

2010年04月07日 | アコードCD6
5時15分家出。7時50分着。

今日はここ。

テーピングしているうちにパラパラと降ってきます。
去年と同じような感じ。
ヤバイなと思ってました。

10時30分からのドラミ。
寒くて足が震えてます。
また熱、出るんとちゃうかとちょっぴり不安になったり…。


11時10分から1本目。
おっとっとのコーナーは2周目。
回りかけました。

で、基本を思い出し…。
真っ直ぐで減速、曲がりは加速…。と。
するとあっさりと前回より約3秒短縮(ま、前回はウエットで全然乗れなかったもんね~)。


すっかり気をよくして13時10分からの2本目。
最終周回の12周目にして1本目よりさらに約6秒短縮!

ま、絶対的にはもちろん後ろから数えた方が早いのだけど
でも自分的には大満足!


前回の鈴鹿ツインで感じた“乗れてるぜ~っ感”は夢ではなかったのだ!
ひとつ
ステップアップできた感じです\(^_^)/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CR-Z納車!

2010年04月03日 | CR-Z(完了)
S2でCR-Zを受け取りに行きました。



現車を見てちょっとガッカリ。
CR-Zの抑揚のあるデザインが創る影というか色の微妙な階調が、車体色の“黒”に溶け込んでしまっている。なので、妙にスッキリした感じに写る。
ま、それは好みだろうけど。


レクチャー中。


後ろ姿。
リアタイヤ、もうちょっと踏ん張ってもよかったのでは…。


後につかれると、なかなかの迫力を感じます。


新旧スポーツカー(?)


左から
16年モノ、3年モノ、旬のモノ。

息子は今日、嫁さんを乗せて100キロほど走ってきて、燃費は15.6だったそうな。
近頃11超えてるCD6、やるジャン(笑)。
おまけにRS-Gに慣れている彼にとって純正シートの座り心地が良くなかったらしい。

あくまでもCR-Zはここの下から2枚目に写っている息子のモノだからCR-Zカテの記事は、これにておしまい。
チャンチャン。
ということで…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする