見出し画像

書道 直庵(筆耕所)

桃源 不老池

ただ見れば何の苦もなき水鳥の足にひまなきわが思ひかな 徳川光圀

水戸藩の第二代藩主なる義公(徳川光圀)の隠居処は西山荘なり
西山荘への道を進み行けば右手に不老池のありて
五羽の鴨が
弥生の光を浴びてまどろみてゐたる
水中の足を見れば
だらりと下に伸ばして静まる水に身をまかせてゐれば
体の凝りを湯にて癒さんとおもふ心に重なりて見へるもをかし


不老池の水鳥ゆるりと足伸ばし心やすめるわが思ひかな 丹人





さらに進み行けば
左手の底浅き池に
鯉のしづかに泳ぎてゐたる 



池の面に弥生の緋鯉真鯉かな 奮太


*画像:西山荘 不老池 2009. 3. 2 12:00 常陸太田市桃源にて

不老池
         
↑人文5位なり↑50代2位茨城1位なり↑短歌1位なり
引き続きご支援のほど宜敷御願申上候 頓首再拝

コメント一覧

あかひと
戸多乃小人氏
をを!
これはこれは・・・^^

戸多乃主人殿にあらせらるる哉

さ さ
熱き茶でも

御地戸多も
やはらかき春の光の
満ちてをらん
いとすがすがしき時となるを
よろこびたる

今後とも
宜敷御願申上候

頓首


あかひと
ep-mode氏
春の光に
ものみなきらめきて見へるも
いとをかし

今次のテンプレート
やや地味なるかなとおもへども
氏より
よき御言葉賜りて
安堵したる
いと嬉し
有難し

頓首
あかひと
幽黙氏
まさにさなりて
時の止まりたるごとき心地するもをかし
おだやかにして
たをやかなるひとときなれば
まさに
別なる世界とこそおもへれ

西山にゆるゆる流る春の時 奮太

頓首
あかひと
幻影氏
まさに鯉幟とふ言葉に
予も

ほふほふ^^
まさに!

パンと手を打ちたる

雛しまひ そろり出でたる鯉幟 奮太

頓首
あかひと
hiro-photo氏
鯉といへば
氏の撮影なる
あの鯉に
予が心は奪はれぬ

色鮮かなる鯉の
静かに並びたる
いとうつくし

春の鯉もっとこっちへ来い来い来い 奮太

頓首
あかひと
春逕姫
をを!
はるばる
肥後の国より
やふこそのおひでなり

さ さ

熱き茶でもいかがなる哉・・・

さても
春逕とはよき雅名なりて
まさに「柳緑花紅」を彷彿とするもをかし

同じ響きなる言葉に春慶のありて
当地常州には
「粟野春慶塗」ありて
能代春慶 輪島春慶と並びたる

今後とも
何卒宜敷願上候

*ブックマークに掲げさせていただきたる
 了とされんことを・・・



あかひと
吾亦紅氏
仰せのとほり
まことに
閑なる佇まひなりて
心ぬくまりゆける

西山荘への道の
いと美しく整備されれば
なをのことなり

この景に
氏の心に沸き起こる
俳句はいかなるものかと
おもひを馳するもまた
たのしかりけり

頓首
あかひと
乙女姫
をを^^
予がつたなき歌に
清き一票を賜るは
いと嬉し
忝くおもひけり

光圀公の意味深き歌ありてこそ
生まれ出づる歌なれば
梅里先生のお陰となんおもへる

さても
姫は
北山におひでなる哉!

♪しらーくもー
ながれーる
白鳥湖ー
梅の花ほのかに
北山の
ああ
きたやまのーはーるー♪

頓首


戸多乃小人
拝見しました
二枚の写真とも心安まる穏やかな風景です。これからも楽しみに拝見させていただきます。
ep-mode
桃の節句
水鳥も鯉も、春の訪れを感じているのか
嬉しそうです(^^)。

今度のブログのデザイン、とてもいいですね。
気に入りました
幽黙

なんと静かな鯉でしょうか
そういえば鴨たちも妙に静かですね
なんだか妙に
物思わする風景ですねこれは…
げんえい
http://blog.goo.ne.jp/ningen50-messenumono-arubekiya
かすかな水紋がなければ
まるで、空を泳ぐ鯉ですね(まさに鯉のぼりです^^)
なんて澄んだ水なんでしょう

あ~あ、なんて気持ちよさそうなんでしょう♪

クリッククリック&クリック♪
hiro-photo
http://hryphoto.exblog.jp/
こんばんは。
鴨がユッタリと浮かんでいて、平和そのものといった感じです。
鯉も透き通った水の中で、気持よさそうです。
スッカリ水温む・・・と、言ったところでしょうか。
syunkei
はじめまして
ヒデピョ~ン。。さんのところ経由してお邪魔いたしました。

生まれも育ちも肥後の城下町です。

燃える火の国の女性です。
時々うかがいます。
吾亦紅
佇まい
静かな佇まいを思わせる風景ですね。
俳句のある風景?
見て見たい気持ちですね。
でも私の体力では無理でしょうね
otome
ここの池行って来ました。
アヤメのきれいな時で、オカリナの演奏を聴いてきました。
その話を父にしたら光圀さんの句を言って説明してくれたんですよ。
私なんかは気付かずに奥に行ってしまってました。
水がぬるんだら時には流れに身を任せゆるりとするときもカモさんもあるんでしょうね~

心緩やかになったこちらに1票です。
光圀さんごめんなさい。

>不老池の水鳥ゆるりと足伸ばし心やすめるわが思ひかな 

私は土曜日北山公園行って来ました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事