クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

ホリホリ

2008-02-28 | 亀たちの生活
昨日私が準備してみた 紙袋の中に新聞の切り刻んだもの&紙ごみ のホリホリ場所
デカちゃん、気に入ってくれたようです
今朝から入り込んで掘っています。

これじゃ、ゴミ袋と変わらない気もしますが。。。まあ、気に入ってくれたなら良しとしましょう。

亀吉は相変わらず朝から甘えん坊で、私の足元に走ってきます。

吉『ねえ、ねえ。。。落ち着かないんだけど~』

同じ産卵前でもデカは孤独のホリホリ、食欲なし
亀吉はひたすら甘えん坊、食欲いつもより少ないけどあり

性格の違いですね。

動画は亀吉のホリホリの様子を撮っていたら、後ろでデカがひっくり返った~というものです。

毎日脱走しようと暴れている蔵六。
前足の爪が自分で壁、スロープをこすり過ぎて、減って血が出て来てしまいました。爪が痛まないようなスロープにしなければ。。。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 産卵メモ ~デカ5 | トップ | 3月の身体測定 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (さくら)
2008-02-28 15:12:23
tammyさんはじめまして

縁あってクサガメを飼い始めて半年ほどになります
甥っこの家で三年ほど居たのですが旅行の期間預かるはずが今だに我が家に・・・

飼い始めから見ているのでとても可愛く思っていたのですが実際我が家で飼うとなると何をしてよいのやらの毎日・・・取り合えずは水かえ・餌やり・日光浴・軽い運動はかかさず毎日してきましたが
寒くなってきたころタオルに潜って寝てしまうようになり最初はコワカッタので2~3時間すると起こしてお水に戻していましたが
起こしてしまうのも可哀そうと1日、二日、と延ばしていくうちに今では10日~15日に一度起こしてお水に戻しています。
こんな飼い方間違ってると思いながらも自分からタオルに戻る姿を見るとこのようなスタイルになり・・・・

そんな中仮冬眠から覚めたときの事を思いネットでクサガメについて検索してみたらtammyさんに出逢いました!かめちゃん達との日々のほほえましい生活にほのぼのと拝見させて頂いております

とともにの飼いかたもとても参考になり春からはもっともっと我が家のかめちゃんが住みやすい環境になるようがんばります



返信する
あまえんぼ~ (mofi)
2008-02-28 18:01:33
!おおっ!上に超長いコメが!?(笑)

デカちゃん、気に入ってくれてよかったですね。
袋の中に入ってますねぇ。私がそのままお持ち帰りし
ましょうか?(ウソ
それにしても、亀吉さん、愛くるしい
tammyさんに甘えてますねぇ。心を許しているんでし
ょうね。
蔵六くん、痛そうですね
そんなにメスたちに会いたいんでしょうか

返信する
がんばれ産卵 (ろーたす)
2008-02-28 19:22:22
あー、すごくホリホリしてますね。出産経験者(人間ですが)としては「がんばれよ~、女の意地みせたれ!」と応援したくなります。

それにしても蔵六くん、こっちはこっちで大変(汗
返信する
ホリホリの背後で (heyzoh)
2008-02-28 23:56:55
吉姐さん、ホリホリしてるな~。
と、その様子を見てたんですが、なにやら背景がふっと変化しました。
なるほど~
デカちゃんがひっくり返ってたんですね
一度で二度美味しい動画ですね
紙くずの山。
すっかりデカちゃんの巣ですね~
面白いです。
甘えん坊の吉姐さんも、可愛いです
返信する
さくらさん~ (tammy)
2008-02-29 09:35:58
はじめまして
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
さくらさんのお家のクサガメさんは3歳半くらいなんですね。よろしければ、今度お名前も教えてください。

>旅行の期間預かるはずが今だに我が家に・・・
うちも デカ は怪我が治るまで~と預かっていたのに、あれから10年近く経ってしまいました
それはそれで、縁なのでしょうね。

飼育環境について~いろんな飼育法があって、それぞれ健康に育っている亀さんがいるので、これが一番、ということは私にはできませんし、うちがベストだとも思っていません。
コメントを読んだだけで、さくらさんのお家の状況も詳しくわからないのですが、亀飼育歴の長い者として、ちょっと気になったことを書きますね。的外れだったらごめんなさい。

一般的に~
亀が体力だけを消耗して、ご飯を消化できない温度の状態で長くいることはあまり好ましくないことのようです。
それから一応?クサガメは沼亀なので、乾燥しすぎるのも注意が必要です。(頭の部分とかにしわのようなものができてしまったりします)
長い間お水を飲まないでいると腎臓にもよくありません。

具体的に、じゃ何日ならいいの?というと、私にもわからないのですが。。。(曖昧な話でごめんなさい)
もうご覧になっているかもしれませんが、
BMさせていただいています、☆かめかめ飼育日記☆http://www.geocities.jp/gonoi/Zashikigame.4.htmlに座敷亀の注意事項が詳しく載っていたのでよかったらご覧ください。
とても優しくて、暖かいHPです

春ももうすぐです。
さくら家にとって、亀さんにとって、ベストな飼育法を見つけてくださいね
返信する
mofiさん~ (tammy)
2008-02-29 09:39:34
この袋、すでにびしょびしょなので、
持ち上げると抜けて亀落ちます
今日も掘ってますから、どうやらこの作戦は成功のようです
亀吉はいつもの気の強さはどこへやら~
すっかり甘えん坊です。
蔵六は。。。 やはりこれが♂なんでしょうね。
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2008-02-29 09:41:55
>「がんばれよ~、女の意地みせたれ!」
ありがとうございます
もう何十回も産卵しているので、
大丈夫とは思うのですが、
やはり毎回心配だし、緊張します。
♂も♀も大変ですね~
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-02-29 09:47:03
携帯カメラを亀吉に向けるか、デカに向けるか途中で迷いました
紙くずの山~こんなものがいいとは。。。
さすがに家の中で土を自由に掘らせることはできないので、これはこれで、気に入ってくれたらいいと思ってます。
産卵が終わるまでは掃除もあきらめています。
返信する
作戦成功! (turtle)
2008-02-29 18:56:37
今回は、用意したものを気に入ってくれたのですね! 嬉しいですね~。
同じ♀さんでも、ここまで産卵の時の様子が違うなんて・・・不思議ですね。
蔵六くんは、血が出るほどに暴れるなんて 大丈夫ですかー?
返信する
ありがとうございます (さくら)
2008-02-29 20:51:29
いろいろとコメントいただきありがとうございます
かめ飼育にとってとても参考になります

ちなみに・・・我が家のの名前はポケモン好きの甥っ子のこともあり、かめっくデス
が。。。なぜか??呼ぶ時はかめっくを基本に七変化ならぬ十変化で呼び名がコロコロ変わってしまうのです ナゼ?!

これからもtammyさんみなさんへの訪問を楽しみに&参考にさせてもらいたいです どうぞよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿