クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

3月の身体測定

2008-03-01 | 身体測定
3月の身体測定です。

亀吉(11歳10ヶ月) 体重1242g(+5g) 甲羅の長さ 21センチ(+0センチ) 甲羅回り 34センチ(+0センチ)

蔵六(19歳0ヶ月) 体重224g(+5g) 甲長 10.8センチ(+0.1センチ) 甲羅幅 7.8センチ(+0センチ)

こぶ(?歳4ヶ月) 体重157g(+1g) 甲長 9.9センチ(+0センチ) 甲羅幅 7.9(+0センチ)

デカ(13歳10ヶ月) 体重1209g(1月から-13g) 甲羅の長さ 22センチ 甲羅回り 34センチ

もう3月なんですね。
みんな停滞気味ですが、デカが食べていないので体重が減っています。
1ヶ月半経ってしまいましたので、そろそろ産んでくれないと。。。心配です。

蔵六ですが~

爪がこんな風になってしまいました。

また生えてくるとは思いますが。
テーピングするわけにもいかず、困ってます。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ホリホリ | トップ | 食べました »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (まぶりん)
2008-03-01 20:57:28
蔵六ちゃん こんばんは~♪
tammyさんにもこんばんは~♪ホントいつ見てもきれいなカメさんです。爪が折れちゃったんですね。
お大事に
返信する
お久しぶりです!!!!!!!!!!!!! (syouki)
2008-03-02 10:05:11
うわああああああ!!!蔵六くん大丈夫ですか。
亀吉と同じ爪が欠けてしっまてますね!!!!
お大事に!!!!
この頃亀吉の様子を見ていませんでした。見なきゃ!!
tammyさんもお大事に。
亀吉ちゃんとデカちゃんもお大事に!!!!
返信する
いたそ。。。 (mofi)
2008-03-02 15:22:46
うちの亀たちもちょっと体重とかが、停止状態です。
やっぱ冬だから!?春になって暖かくなったら、たぶ
ん、もりもり大きくなり体重も増えるんでしょうけどねぇ。
卵、産んでくれるといいですね。
蔵六くん、爪がほぼ、ない状態ですね・・・。
ばい菌とかが入らないようにしなくちゃ!ですね。
返信する
痛そう (ヨシジュン)
2008-03-02 18:25:33
蔵六くんの爪、早く生えてくるといいですね。
お大事に
返信する
あららら。。。 (turtle)
2008-03-02 20:31:47
蔵六君、かわいそうですね どうぞお大事に!
デカちゃん、もう1ヶ月半になりますか。 そろそろ産んで、落ち着いてくれたらいいですが・・・大変ですねー
返信する
まぶりんさん~ (tammy)
2008-03-02 20:48:24
ありがとうございます。
蔵六はいつも自分で爪研ぎをしてしまうので、
困ります。
あまり痛みを感じないのかな。。。
本人(亀)は元気だからいいのですが
返信する
syoukiさん~ (tammy)
2008-03-02 20:49:56
お久しぶりです、お元気ですか?
うちの亀たち色々ありながらも
みんな元気ですごしています。
蔵六も本人(亀)は痛そうでもないし、
元気なので、治るのを待つばかりです。
返信する
mofiさん~ (tammy)
2008-03-02 20:52:39
保温していても、やはり冬と夏では成長が違うんでしょうね。
蔵六の爪、時々こんな風に短くなってしまいます。
今回はどこかに引っ掛けてしまったのかもしれませんが。。。この爪でカリカリ壁を掻くのはやめて欲しいです。。。
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2008-03-02 20:54:29
蔵六の爪、今回は1本ですが、気がつくと全部みじか~くなってしまっていることが度々あります。
自分で研いでしまうようで。
やはり♀の側に行きたいんでしょうね。
早く生えて来ますように・・・
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-03-02 20:55:43
ありがとうございます。
デカ、今日久しぶりに餌を食べました。
産卵のほうはまだですが、ひとまずよかったです。
あとは2匹揃って無事産んでくれるといいのですが。。。
返信する

コメントを投稿