クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

産卵メモ ~デカ5

2008-02-25 | デカの生活
ちょっと間があいてしまいましたが、
デカちゃんは相変わらず、産卵行動をとっていて、食欲がありません。
以前は納戸にこもりきりなことが多かったのですが、最近は納戸ではなく、リビングの隣の和室に行くことが多くなりました。
理由はたぶん・・・ ゴミ袋。
私が、納戸の中が狭いと可哀想かな~と 納戸に入れていた分別ごみの 紙類の袋 を和室に避難させてしまったのが気に入らなかったらしく、納戸には入ってもすぐ出て来てしまいます。
今は和室に入っていっては、バリバリ、ゴソゴソ、ゴミ袋を掘っております。

和室には紙ごみが散乱~
とても写真を撮れる様な状態ではありませんので、
デカちゃんが掘ったティッシュケース(紙ごみ)の無残な姿を・・・

こんなものが散乱しております

見つけたときは濡れていました。
たたみは掘って欲しくないのですが、何か敷いてしまうと、これがまた気に入らないようなんですよね。今はひたすら、我慢で、亀たちのいいようにさせてしまっています。
家の中にはダンボールの箱とか、新聞紙のかたまりとか、気に入りそうなものを置いているのですが、やはり私が仕掛けるものは気に入らないようですね。

夜のうちに座椅子で掘っていたらしく・・・


よく動き回るので、それはそれで心配なのですが、手を出し過ぎないように、早く落ち着いて産んでくれるようにとひたすら見守っています。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好み (heyzoh)
2008-02-26 21:25:22
デカちゃん、なかなか好みがうるさいようですね。
それにしても紙ゴミが好きなんて・・・
しかも「自然」な感じ(?)がいいんですね~
返信する
heyzohさん~ (tammy)
2008-02-27 13:11:14
今までにもダンボールとか、タオルとか、新聞とか。。。いろいろ準備してみているのですが、どれも気に入らないようです。
うるさい好みが ゴミ袋だとは・・・
なんだか親としては情けないというか
今日封筒や便箋を入れている引き出しを出して、整理していたら、トコトコとデカがやってきて、封筒便箋の山を掘り始めました。
どうやら紙の カサカサ という感じがいいようです。
返信する
好みが・・・ (turtle)
2008-02-27 14:12:28
こちらが用意したものは、なかなか気に入ってもらえないのですねー
こればかりは、代わってもあげられないし、関わり方が難しいですね!
無事に産んでくれるのを、願うばかりです
返信する
turtleさん~ (tammy)
2008-02-27 23:20:01
そうなんですよ~ 
私の準備したものはことごとく嫌われています。
亀吉は産卵前はいつもよりフレンドリーなくらいですが、デカちゃんはいつもより過敏になるので、
なるべく構いすぎず、遠くから見るようにしています。
応援、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿