クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

2月 雪

2019-02-09 | 亀たちの生活
新しい年になったと思ったら、早2月

春のような陽気になったと思ったら、
三連休初日が雪になってしまいました。
かなり降ると予想されていましたが、予想ほどではなかったですね。

亀達は元気です。
先月から亀吉とデカの食欲が落ちていて、飼い主は拍子抜け。
毎朝、衣装ケースから出てくる亀吉はカメパンにも見向きもせず、ひたすら体重をかけて甘えてきます。
可愛いけれど、ちょっと心配。
少しだけご飯をあげるとなんとなく齧ってはいますが、残りかすが多い。

デカは亀吉よりさらに食べません。
それなのにこぶのごはん時にバナナやミカンがあると、慌てて出て来て大きな口をあけるので、面白いです。まさかの産卵?暖房が足りないのかな。

亀吉はバナナは食べないけれど、ミカンは少し食べ、こぶとデカはバナナが大好き、ミカンは好きなようです。蔵六はどちらも出されれば食べますが、それより飼い主の指の動きの方に興味があるようです。

こぶだけが変わりなく食べています。ご飯を以前より減らしていますが、それが不満なようで、今まではご飯が終わればすぐに衣装ケースに戻ったのに、今はなんとなくその辺をウロウロ~飼い主の指を見ると寄ってきてパクンとかみついたりします。
いつも同じようでいて、年月とともに少しずつ行動や考えも変わってきたりしているようです。
わがままを言うということは飼い主に慣れてきた証拠、不満顔をされてもなんだか嬉しくてにやにやしてしまうのです。

蔵六は相変わらず。蔵六も気温に左右されない、ひたすら女の子大好き亀です。



飼い主日記

最近とても気になるテレビドラマ番組があります。
NHK総合 金曜午後10時
「トクサツガガガ」
主演の小芝風花さんという女優さんがとても可愛らしい。
好きなものは好き、オタクだっていいじゃない?
でも周りの人に公にするのは恥ずかしい。。。
亀オタクな私にも共感できる内容です。
最近のNHKは攻めてますね~(笑)



コメント (1)

2019年 亀年おめでとうございます

2019-01-05 | 身体測定
新しい年になりました。
2019年 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年思うのは、なぜ干支に亀がいないのか。。。
たぶん皆さん思っていると思います。

だから勝手に 今年は亀年 とします。
きっと来年も亀年だと思いますが。

体重測定


亀吉 1426g
デカ 1399g
こぶ 875g
蔵六 227g

亀吉とデカはまあ良しとして、
万年体重の変わらない蔵六はやっぱり変わらないとして、
こぶーーー
体重増えすぎ。
ご飯減らしてるつもりなんですが。
もう少し減らさないと。

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます
コメント (12)

新亀フェス

2018-12-30 | カメ情報
最近亀情報に疎くなってる。反省?!

たまたまネットで発見。
新亀フェス

知らなかった!
亀ってやはり人気のある生き物なんだ、と再認識。
KDSでおなじみの作家さんばかりですが、
亀だけの会じゃなく、普通の店舗イベント販売ですもんね。
嬉しいなー 亀愛が広がるときっと世界は平和になるーはず。笑。


我が家の新入り
レタスのおまけでついてきた、
かたつむりの ツムリン。もうひと月くらい経つかな。
色々発見があります。
今年も名付けセンスはゼロのまま、年末突入です。
コメント (4)

亀だって

2018-11-10 | 過去の話
走ります!


いつものように亀吉が私のところに嬉しそうに寄ってきた様子。
動きが早くてなかなか写真が撮れない亀吉。
カメラを向けると顔をそむけたり、逃げてしまう案外シャイな性格。
いつも亀吉の可愛さを伝えられないことが残念な飼い主です。
笑顔と走ってる姿が生き生きしていて、久しぶりに良い写真が撮れました。

亀吉が側に来る時はごはんねだりの時が多いけれど、ただ甘えたいのかな?ということも結構あるんですよ。
亀だけど、亀ではない、亀の亀吉。
飼い主バカと思うけれど、

亀吉ほど頭が良くて、甘え上手な亀はどこにもいないと思う。

と、本当に毎日思ってます、笑。
コメント (8)

こぶちゃ

2018-11-04 | こぶの生活
室内の気温があまり下がらないせいか、
全く食欲の落ちない亀たち。
それに甘えて水中ヒーターを使うのを伸ばし伸ばしにしていましたが、
ようやく今日全ての冬支度を終えました。

今日も夜になって、ご飯を食べに出てきたこぶ。

亀餌は食べ散らかすばかりで、バナナちょうだい!とワガママ放題。
ご飯少なめで今日は終了。明日はちゃんと食べてくださいね。

亀友さんからいただきました。
亀屋万年堂 梅こぶ茶

亀の絵が素敵!
と喜んでいたら、
「こぶちゃ、だから。。。こぶちゃん。。。」
と言われてはじめて気がついた私はまだまだ至らない飼い主です。

これを見つけて、
ふふふ。。。心の中でニンマリ笑いながら、こぶを思って買ってきて下さった亀友さんの姿を想像して、とても嬉しく、ありがたく、ちょっと「一本取られた!」感もある飼い主です。
何か面白いリベンジ?!ができますように。

これから寒くなる毎日、梅昆布茶で身体も心も温めたいと思います。
ありがとうございました。
コメント (6)