クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

移動

2023-11-13 | 亀吉の生活
急に気温が下がり、
慌てて亀ラックを窓際から部屋の奥に移動しました。

ラック移動直後は、亀達、衣装ケースの場所、方向がわからなくなるようです。
目で見て、部屋の中の衣装ケースの場所を確認しているわけではなく、方向を覚えているようです。だから暗闇でも迷わないのですね。

移動後、
こぶは衣装ケースから出すと必ず以前ラックのあった場所に帰ってしまいます。
何もない窓際でひたすらウロウロ。
飼い主が衣装ケースに戻すまで帰れずにいます。
1週間くらいは迷っていることが多いです。

デカは迷うものの、自力で衣装ケースに帰るし、数回迷えばそれ以降は真っ直ぐ衣装ケースに帰れます。

亀吉は私がラックを移動しているときに必ず一緒にウロウロ、邪魔をしながら見ているせいか、迷うところを見たことがなく、
きちんと理解、修正しているんだなと思っていました。

ところが今年は
残念、
亀吉が窓際をウロウロしているのを見てしまいました。
亀吉も年を取ったのね。
一緒、一緒!と喜ぶ飼い主。


ちょっと間違えただけなのに。





コメント    この記事についてブログを書く
« 拾いました | トップ | 冬支度なんとなく完了 »

コメントを投稿