クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

夏仕様

2014-05-26 | 亀たちの生活
カメ達の衣装ケースを部屋の奥から窓辺に移動しました。
我が家は日当たりが悪く、紫外線ライトは一年中付けっ放しですが、少しでも日に当たったり風に吹かれたりして欲しいと思って。
以前はレースのカーテンを短くして、カメ達に少しでも多くの日をと思っていましたが、
我が家は一階で、道に面しているので、
ベランダの外から家の中を覗き込んだりする子供達がカメ達を見つけて石を投げつけてくるという事件があってから、
それすらできなくなり、本当にカメ達には申し訳ないのですが、安全最優先でライトに頼る家亀になってもらっています。
昔はベランダで夏の間過ごしてもらったりしていたのですが、今思えばよく無事でいてくれました。
猫はたくさん通って行くし、人も時々ベランダに入ってきたり、ボールなどはしょっちゅう。
中庭池付き住宅が欲しいなあーとしみじみ思う今日この頃です。

ダントツはまだつけているので、カメ達陸場にいることが増えました。
一番暖かい場所を取り合う二亀。亀吉 AND デカ



もう少しすると今度は暑さ対策に頭を悩ませるのでしょうね。

亀を連れて仕事に行かれたらいいのに。

ポロっと

2014-05-18 | 産卵
今朝亀吉が無事産卵を終えていました。

衣装ケースと陸場の間に7個の卵です。


無事産卵した亀吉姉さんの写真を撮りたかったのですが、
そばに行くだけで、ドドドドド。。。。と飛び出して来てしまい、
カメラを構えた指にパックリ大口を開けてくるので、
危険で撮影禁止。

しばらくはデカと一緒に
ドドドドド。。。。。競争が続くのでしょう。

今月中には亀達、窓際に移動したいのですが、これがかなりの重労働。
なかなか決心のつかないまま、日々過ぎて行きます。

ほりほり、バリバリ

2014-05-17 | 亀吉の生活
亀吉姐さん、また産卵のようです。
昼も夜も陸場にダランと寝ていることが多く、心配になるのですがー

実は無精なだけ?

陸場と衣装ケースの隙間をあけたところに、後ろ足を垂らして、ほりほり。



時々衣装ケースをバリバリ掻く音がします。

吉 なるべく楽に産まないとね。

時々徘徊もするし、夜中は部屋中を破壊しまくっているよう。
朝部屋の中の物の位置が変わっているのは亀吉の仕業。
かなり重い物まで動いているので、
必死に後ろ足で掘っていたのかな、と思います。

毎度のこととはいえ、本当に大変ですね。

吉姉さん、頑張れ!

登る、登る

2014-05-12 | 亀吉の生活
亀吉が夜な夜な、何度も衣装ケースを出たり入ったり。
ちょっと挙動不審です。
ご飯をあげれば食べますが、すごく欲しいというわけでもなさそう。
くるっとその辺りを一周して、戻る。
また出る。。。
そして呼べばやってくる。

呼ばなくても足をよじ登って行ったり、足の下を潜って通ったり。


手に乗せて、口元でふーふー、息を吹きかけるといつものようにダランとリラックス。
そのまま飼い主の胸元に置いて、ふーふーしていると、
ジリジリ。。。 口元に近づいてきます。
どんどん近づいて、、、、次の瞬間、前足が口にガッツリ掛かりました!
イテテテ。。。そのまま頭の上まで登ろうとする亀吉。

一体何がしたかったのかな。

おかげで、飼い主の唇から血が。
首には赤い線が多数。

亀吉姉さんを侮る事なかれ。
油断大敵。亀は時に猛獣です。


。。。。。。。。。



先日買ったキャベツに青虫がついていました。
とても大きかったのでちょっと興味が湧いて調べてみると、
モンシロチョウの幼虫でした。
そのまま葉をプラケースに入れておくと、すぐに蛹になって、

一昨日あたりから白い羽が透けて見えるようになったので、ケースの蓋を開けてベランダに出しておきました。
今朝も蛹のままだったのですが、帰宅してみると蛹が空になっていました。
羽化するところが見たかったので、ちょっと寂しいですが、
無事仲間に出会って、次の世代へ命をつないで欲しいです。



我が家の

2014-05-10 | 亀たちの生活
ピンクレディーみたい、と思ってしまう、年がバレる、と。


亀達元気です。
産卵後食欲旺盛で、水の汚れがものすごい!
一日もたない。。。くらいです。
今日見つけたうん○はこぶの足より太かった。
この時点ですくうことができれば成功!万々歳ですが、
カメ達に蹴散らされたら残念!全部水換えの重労働が待っています。

そこで可哀想なのがこぶと蔵六。
こぶはいつも一番汚い水の衣装ケースにいるのです。
一番汚していないはずなのに。
姉さん達、策士です。

蔵六は
今日は疲れちゃったから明日ねーとか、
水を汚さない分、水換えがついつい後回しに。
水換えがないと外に出してもらえない=姉さん達に近づけない
蔵六くんには大問題です。

毎年GW中に亀達の衣装ケースを窓際に移し、夏支度をするのですが、
毎日の気温差が激しかったので今年はもう少し様子を見ようとまだ冬バージョンです。
来月までには移動して亀達に少しでも太陽の光を当ててあげたいです。


追記
メッセージをいただきましたぼんぼり様
暖かいお言葉ありがとうございました。
飼い主の仕事がバタバタで、コメント欄はしばらくお休みをいただいています。
更新も不定期ブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2亀ちゃんによろしくお伝えください(*^^*)