クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

人は暖房なし

2023-11-26 | 亀吉の生活
亀ラックをシートで覆って、
ようやく冬支度完了。



11月もあと少し。
今年最後の月を迎えようとしています。
亀達は暖房を使っていますが、
人はまだ。
マンションって暖かいです。
亀達のラックから漏れる暖気で十分。
我が家は亀ファーストですからね、笑。

ヒーターを入れだすと、亀水の交換、掃除がとても面倒になります。だから冬は嫌い。
夏の水換えは簡単だし、触れる水も気持ち良いですよね。
水の生き物のお世話は大変、
とわかっているのに、
なぜかまた水の生き物が増えてしまいました。ちょうど亀ラックに収まったので良かったけれど。
ザリガニって亀より水を汚しますね。
私が餌を色々とあげるせいかもしれませんが。。。
臭いと言われていたけれど、きれいにしていれば臭くはないです。亀と一緒。

寒くなっても、
私を見ると朝から勢いよく飛び出してくる亀吉。
呼ばなくてもくるし、
来なくて良いよ、と言っても来てしまう、
元気印の食いしん坊。


コメントを投稿