クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

なぜ?

2009-07-10 | 亀たちの生活
デカの産卵行動が始まった途端、亀吉が産卵行動をやめてしまい、
デカが産卵した途端、また亀吉が産卵行動をはじめました。

デカと亀吉と、ホリホリする場所が全く違います。
デカは静かなところ、私の目の届かないところがいいのですが、
亀吉はなぜかリビングと和室の同じ場所~端じゃないところ。
食欲はありありだし、掘りながらも、目はちゃんとこちらを見ている。
なんだか集中力のない産卵行動です。

産卵前(前 亀吉)と産卵後(後 デカ)


産卵前(右 こぶ)と産卵後(左 デカ)

こぶも産卵するようになったら、どうなるのかな。
家中ボロボロにされそうです

そしてこの♀たち。
折角3個衣装ケース(個室)を用意しているのに、
なぜか1箇所に固まりたがり、
それなのに、朝になると、なぜか3個とも水が汚れているという・・・
うん●を一箇所ですることはできないのかしらね。

左端がお気に入りです~






コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 静かな朝 | トップ | 走る走る »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれ (bell)
2009-07-11 08:57:10
みんな女の子なんですね~
同じクサガメでも、性格の違い?好みの産卵場所が違うんですね
こぶちゃんはミナミイシだからまた習性が違うのかな?

衣装ケース、確かに一ヶ所でうんPはして欲しいかも笑 水換え大変ですよね 陸場には人口芝を利用してるんですか?

うちもミシニ♀がいるので、卵詰まりなど心配です…何もまだ勉強してないんですが、そろそろ2歳になるはずなのでこれからあるのかなー
返信する
今度は (ふる)
2009-07-11 17:05:44
亀吉ちゃんの番なんですね。
同時だとtammyさんがアセっちゃうから交代にしようね~なんて相談してたりして
ここに こぶちゃんが加わると・・・どうなるんだろ~(ドキドキ)
亀吉ちゃんとデカちゃん、産卵行動にも性格の違いが出るんですね~
それにしても亀吉ちゃん、tammyさんの方を見ながらとは!
「私がんばってるんだから、ちゃんと見ててよね~」って感じかな?
衣装ケース、1箇所に固まるのに うん●は3箇所でってのも・・・かなり謎です~ぷぷぷ
返信する
Unknown (syoki1234)
2009-07-11 19:32:12
お久しぶりです。
勉強が忙しくて中々ブログ書けないでいました。
1箇所だけなに3箇所汚れるというのは不思議ですね^^;
返信する
次は吉姐さん? (ろーたす)
2009-07-11 21:08:31
デカちゃんお疲れ様でした(^-^)
そして怪しい行動をする吉姐さん、ふ~ふ~はおねだりしているのかな?

3つのケースを用意しても使うのはひとつ・・・だったら大きいのをひとつでいいんじゃない? と思ったとたん、真実に気がつきました。大きいケースは水換えが大変(´д`;) 小3個の比ではないですね(^_^;)
そして、カメさんはきれいな水でわざわざうんPする傾向が?!( ̄m ̄*)
返信する
代わりばんこ(^o^) (けろっぴ)
2009-07-11 23:34:41
デカちゃんと亀吉ちゃん、まるで相談しているかのようですね。(^o^)tammyさんが困らないようにずらしているのでは!実は、うちのかめたちも、そういう感じなんです。今、かめたが怪しい行動をとっているのですが、ふだんきかないあおたが、おとなしくしてくれているようなんです。亀さんって不思議ですね。(^o^)
こぶちゃんも加わると、更に大変そうですね…(ToT)
返信する
bellさん~ (tammy)
2009-07-12 08:50:46
そうなんです~3匹♀。
あまり普段は意識していないのですが、
こぶ、クサガメとはやっぱり違うんでしょうね。ちょっと楽しみ&不安です
陸場~ワイヤーラックを曲げてスロープにしてそこに人工芝を貼ってます。
1匹づつ仲良く?使えばいいのに、わざわざ威嚇しあいながら一箇所にいたりして、可笑しいんですよ
でも朝にはちゃんと3個とも汚れている・・・
飼い主泣かせの亀達です
返信する
ふるさん~ (tammy)
2009-07-12 08:53:48
亀吉って自分を見てくれないと嫌みたいで、きっと注目がデカに移ったのが気に入らなかったのかも、です。
「大変なのに、心配してくれないの?」
子供みたいです
飼い主を思ってくれていたとしたら本当にありがたいのですが。。。
餌もなぜか1箇所で食べたがるのですが・・・
それでも3個とも汚れるのは謎です
返信する
syoki1234さん~ (tammy)
2009-07-12 08:55:44
お忙しそうですね。
勉強の方、頑張ってくださいね~
ブログの方は、お時間のあるときで。
1個だけ汚れてくれるとお掃除も楽なんですけど、亀達、ちゃんと3個汚してくれます。
飼い主がサボらないように考えているのかもしれませんね。
返信する
ろーたすさん~ (tammy)
2009-07-12 08:59:01
ふ~ふ~ 日々、してますよ
ランニングしなくても肺活量増えそうです
以前大きなトロ舟で飼っていた事があったのですが・・・それだとやっぱり喧嘩が絶えず。
一応、逃げ場があるほうがいいみたいなんですよね。
水換えるとうん●、亀の基本ですかね~
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2009-07-12 09:02:08
かめたちゃん、産卵行動中なんですか?
あおたちゃんはそんなかめたちゃんを静かに見守っているのかな。優しいですね。
うちの亀達は・・・どうでしょう、
飼い主に気を使ってくれているのだったら嬉しいのですが・・・
3匹も一緒に産卵行動をしだしたら、どうしたらいいのか・・・想像するだけでため息が出ます
返信する

コメントを投稿