クサガメと一緒に~

うちのクサガメ3匹、
ヤエヤマイシガメ1匹の毎日と、
その他亀に関するブログです

静かな朝

2009-07-06 | 産卵
今朝、起きて亀達を見に行くと、デカと亀吉が飛び出してきて、足元をウロウロ。
ご飯の要求です。
昨日はデカ、食欲がなかったので、おかしいな?と思っている間もなく、大口が二つ、私の手めがけて迫ってきます。
とりあえず、ご飯をあげて、確認しましたが、衣装ケースには卵なし。

昨夜、デカが掘っていた場所を探すと。。。

ありました!卵。

水場と離れた陸で産んだのは初めてです。
産卵行動をとり始めてからこんなに早く産んだのもはじめて。

部屋の隅に、カーペットを丸めて横に寝かしておいてあるのですが、その上で昨夜はボリボリ~掘っていました。卵はカーペットと壁の間に落ちていました。

段差と、暗さ、周りが壁で囲われていることがよかったのかな。

卵は7個
10g 2.3×3.3センチ
12g 2.3×3.4
13g 2.5×3.5
13g 2.5×3.5
10g 2.3×3.3
割れたもの 2個

卵の表面はやはりざらっとしていて、
出来てすぐの卵ではなさそうです。


おまけの白い殻?

はあ。。。これで暴れん坊は卒業ですね。よかった、よかった。
応援していただいて、ありがとうございました。
(満月は明日、ちょっと早めでした)


33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!凄い!!! (あきき)
2009-07-06 10:06:15
デカちゃん、やった!やった!!
良かった、良かった
本当に、我が事の様に嬉しいです~~
待ってました、このお知らせ・・・
本当に、よかった~

tammyさん、おめでとうございます
本当に、良かったですね。

今度は、チビ・・・頑張ってくれると
嬉しいです。
返信する
よかった~~~~!!! (Rn)
2009-07-06 10:58:50
おめでとうございます~~~!!!
ジャカ姉、お疲れさまでした!!
tammyさん、お疲れさまでした!!
産卵行動が大幅に違うと、産卵場所も違う可能性大なのでしょうか。
いや~、でも、よかった!!
これで、ジャカ姉、普段どおりかな。
本当、本当~に、お疲れさまでした!!
返信する
デカちゃん(^o^) (けろっぴ)
2009-07-06 13:09:43
無事に産卵したんですね!本当によかったですね。おめでとうございます。\(^O^)/tammyさんも、お疲れさまでした。明日が満月とお聞きしていたので明日なのかなぁ…と思っておりました。(^^;
デカちゃん、元のデカちゃんに戻るのでしょうか?
今朝、4時位から珍しくかめたが大騒ぎしていて、まさか産卵じゃないだろうなぁ…と思いながら、眠くて起きれませんでした。(^^;(ダメな飼い主)起きてから慌てて見てみましたが、違いました。ただ、暴れたせいか、甲羅が3枚位はがれていました。「あんまり騒いだらダメだよ」と言うと、首を引っ込めていました。(^^;
返信する
無事に! (doshi)
2009-07-06 19:13:41
よかった~!デカちゃん、tammyさん、お疲れ様でした~。産卵行動って、当たり前かもしれませんが、いつも同じじゃないんですね。今回の大暴れっぷり、読んでいるだけでその大変さが伝わりました。それだけにこれだか早く産卵できてよかったですね~。tammyさんにとっても、デカちゃんにとっても。いつもの食欲ぶり、わらっちゃいました。指気をつけて~
返信する
お疲れ様でした~ (ヨシジュン)
2009-07-06 19:50:59
デカちゃんのここ数日の暴れっぷり、楽しく
拝見させていただきました^^
無事に沢山の卵を産んでよかったですね!
1人でどうしようもできなくなるのに狭い場所や
高い場所に入っていってしまうところ、うちの子もそうなので、「わかるわかる~」と読ませていただきました(笑)
でもそんなところがまたまた愛しく思えますよね!

返信する
あききさん~ (tammy)
2009-07-06 20:54:59
ありがとうございます
ご心配おかけしました。
今回は早かったです、ホッとしました。
大暴れをしていたのは、卵を産みたくて落ち着かなかったんですね。
チビちゃんも早く、安産で産卵してくれますように
返信する
Rnさん~ (tammy)
2009-07-06 23:08:38
今朝7時前にメールしようか迷ってやめました
お蔭様で無事産みました。
ありがとうございました。
ジャカが陸で産むなんて、なんだかびっくりですよ。次回までにまた何か考えないと。
返信する
けろっぴさん~ (tammy)
2009-07-06 23:11:09
ありがとうございました。
私は次の新月かな~と思っていたのですが、
今回はとても早かったです。
大暴れしたからでしょうか。
かめたちゃんはどうしたのでしょうね。
産卵が近いのでしょうか?
けろっぴさんを起こして甘えたかったのかもしれませんね
返信する
doshiさん~ (tammy)
2009-07-06 23:13:40
いやぁ~もうこれがまた1ヶ月以上続くのかと、ハラハラしてましたが、無事産卵しました。
どうも、亀吉とデカと、ホリホリ&産む場所の好みも違うようで。
また何か考えなくては。
また指を食べられる日々が続きそうです・・・
返信する
ヨシジュンさん~ (tammy)
2009-07-06 23:15:47
亀って本当に不思議な生き物ですよね。
固くて重い甲羅があるのに、固い殻の卵をお腹にいっぱい抱えて、高いところに登ったり、狭いところに入ったり。。。
今回は無事終わって、ひとまずホッとしました。
返信する

コメントを投稿