Con Brio 楽譜と趣味の道具箱 

〇出版楽譜のご紹介
 カテゴリー ⇒「出版楽譜」へ

〇アート
〇ミュージカル
〇コンサート
〇温泉 釣り

インターメディアテク(JPタワー学術文化総合ミュージアム)

2019-11-18 | アート&クラフト

 

三菱一号館美術館すぐのJPタワー&KITTEにある「インターメディアテク」に行きました。

◆同ミュージアムのサイトより ちょっと不気味ですが。

◆同上 馬の骨格標本です。でかい!

◆同上 楽器の一部です。

 

前から話は聞いていたのですが、今回美術展のついでに寄ってみることに。

ところが「ついで」どころではなく、じっくり見たら2~3時間はかかりそう。常設展示の東京大学コレクションだけでも、動物の骨格標本、化石、鉱物、植物の種子、剥製、昆虫、楽器、蓄音機などの機器など、膨大な数です。蓄音機は実際に音を出してジャズを聴くイベントなどもあるそうです。

顔料の基になるアズライト(藍銅鉱)などの鉱物だけでもいろいろとあって興味がわきましたが、いかんせん時間が足りず。。。次の機会にまた来ようと思います。

入場料はなんと無料!

惜しむらくは説明文の文字が小さいため、老眼にはつらかったです(笑)。有料でもいいのでこの辺を改善してくれると嬉しいのですが。

(2019.11.17)

 

 

 


最新の画像もっと見る