Con Brio 楽譜と趣味の道具箱 

〇出版楽譜のご紹介
 カテゴリー ⇒「出版楽譜」へ

〇アート
〇ミュージカル
〇コンサート
〇温泉 釣り

路地裏魚金&さつま料理 かご

2013-04-24 | 旅・湯・食・酒

 若い頃はよく職場の先輩や同僚とわざわざ東京まで呑みに行きました。お金は無かったのに元気と暇はあったわけです。有楽町のガード下で飲みすぎて記憶と眼鏡を失い大変だったこともあります(笑)。

 さすがに最近はめったにありませんが、先日久しぶりに懐かしい新橋烏森口で飲む機会がありました。向かったのは「路地裏魚金」。この日は知人が予約を入れてくれてあったので2Fの窓際の席が取れましたが、普段は満席でなかなか入れないとのこと。でもわかります。まず刺身が新鮮でボリュームたっぷり。

Img_0536
◆「三点盛り」ですが三点より多い?

 

 そしてお通しはもちろん、何を取っても美味い!中でも定番という「青海苔豆腐」はその名の通り青海苔がたっぷりかかり、ほっとする味で気に入りました。日本酒も色々揃っていますし、ぜひ何回か通って味わいつくしたいお店です。

 このあと知人のいきつけの「さつま料理 かご」に連れて行ってもらいました。こちらもとてもいいお店で、時間がなくてあまりゆっくりはできなかったのですが、特に「サバ節」と「地鶏炊き込みご飯」が絶品でした。こちらもまたあらためて訪れてみたいお店です。

Tennai1_4
◆「かご」さんのHPより

 

 

 

 

 

 

 


奇跡のクラーク・コレクション

2013-04-24 | アート&クラフト

奇跡のクラークコ・レクション」は印象派、とりわけルノワール好きの方には必見の展覧会です。

今回初めて訪れた三菱一号美術館は2010年に開館されたばかりの新しい美術館ですが、歴史を感じさせる重厚で洒落た建物。一見の価値があります。隣接した中庭はまさに「オアシス」。

Img_0535
◆中庭からの三菱一号美術館

 名だたる作家の作品が展示されていますが、やはりルノワールのコレクションが素晴らしい。本当にいい作品ばかりです。ルノワールが描く女性はみんな美しい。眼差し、表情、そして今まさに暖かい血が通っているかのようなあの肌!

Main_img

 ほかにも、マネ、モネ、ドガ、ピサロ、シスレーなど巨匠の傑作が落ち着いた雰囲気の部屋で楽しめます。また、今回は時間がなくて利用できなかったのですが、併設のカフェもいい感じでした。

 東京駅から地下直結徒歩5分、開館時間も18時まで(木~土は20時まで)ということで、また行ってみたい美術館です。 (2013.04.23 訪問)

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 


「ロイヤルホストクラブ」

2013-04-15 | 舞台

 ミュージカルコメディー「ロイヤルホストクラブ」は久しぶりに笑い転げた痛快(怪)作でした。

 新宿・歌舞伎町を舞台に、No.1の座を狙うホスト達の熾烈な争いと女性客との駆け引きを、JAZZナンバーとダンスに載せてテンポよく描いた爆笑コメディー、と言えばいいのでしょうか。

Omote

 

 とにかくキャストが個性的で脇役の一人ひとりまで目が離せない。さあ次は何をやってくれるのか、と役者が登場するたびに期待してしまいました。これだけ笑えれば十分元は取った(?)という気がします。


◆前回の公演より

YouTube: 青島凛&福田奈実「ロベリンとジャスミン」

 

 

 

 さて、この舞台の主役を務める今拓哉さんとはかれこれ30年以上のお付き合いになります。初めて観に行ったのは劇団四季のミュージカル「李香蘭」。このころはまだアンサンブルの一員でしたが、その後は「レ・ミゼラブル」などで注目され、あれよあれよという間に多くの舞台で大活躍。どちらかというと正統派のミュージカル俳優といったイメージがあるかもしれませんが、昨年の「雪やこんこん」での村田雄浩さんや高畑淳子さんとの軽妙なやりとり、「テキサスブロンコをぶっ飛ばせ!!」の驚きの金太郎役(爆笑)、そしてこの「ロイヤルホストクラブ」など、最近の「ちょっと癖のある二枚目半役」が自分は気に入っています。