Con Brio 楽譜と趣味の道具箱 

〇出版楽譜のご紹介
 カテゴリー ⇒「出版楽譜」へ

〇アート
〇ミュージカル
〇コンサート
〇温泉 釣り

行進曲「美中の美」(J.P.スーザ)小編成版

2015-06-08 | 出版楽譜:マーチ(小編成版)

6月8日より「ミュージック・ベルズ」さんから発売となりました。

「雷神」「士官候補生」「忠誠」に続き、スーザの有名な「美中の美」を小編成吹奏楽用にアレンジしました。



「マーチ王」スーザの名曲の数々は今なお世界中で演奏され続けており、オリジナルからアンサンブルまで様々なスタイルによる優れた楽譜が出版されています。ただ楽器編成や人数、初級者の技術などが十分でない中学高校バンドなどにとっては、音域(クラリネットが高い、逆にサクソフォンが低い、など)やバランスなどで変更や追加調整が必要な場面が多いように思います(私の経験では)。そこで20人程度の小編成バンドでもできるだけ無理なく演奏ができ、いろいろな場面で活用できる楽譜をと考えました。

「美中の美」は、スーザが毎年出演していたボストンの見本市で巡り合った美しい女性の印象をもとに作曲されたというマーチで、歌心にあふれた流麗なメロディーがたいへん心地よく、人気の高い曲です。体育祭や入学式などの学校行事、コンサートのオープニング、合奏の基礎練習、新入部員と上級生による合同演奏などでぜひご利用ください。難易度的には「士官候補生」「雷神」より若干高めですが、中学生で十分演奏できます。


・調性は原調のまま(E♭/A♭)。
・少人数でも演奏できるようパート内のポジションは最小限とし、Cla、Trp、Hrn、Trbは各2、他は1またオプションとしました。(編成表参照)
・バスクラリネットとバリトンサックスはどちらか一方あるいは無しでも演奏可能です。
・どこのパートもできるだけ無理のない基本の音域で演奏できるようにしました。
・初心者には難しいと思われる音形や音域、アーティキュレーションなどは豆符、( )、点線などオプションで指示してありますので、メンバーの技術や編成に応じて選択してください。

 ・演奏時間:約3分

楽器編成、音源などについては上記販売ページでご確認ください。

お知らせ
この楽譜がサクソフォーン奏者の須川展也氏が指揮する長野芸術館専属のプロ吹奏楽団「NAGANO12」の演奏会のメインプログラムに採用され、演奏されました!(2023年10月12日)
https://www.nagano-arts.or.jp/events/2746.html





 

 


最新の画像もっと見る