野菜ソムリエプロtamitanのブログ

野菜ソムリエプロtamitanが旬なお野菜を独自目線で紹介します。
その他、趣味のこともいろいろと・・・。

ゆずジンジャーの花形成型パン

2013-01-26 | パンのコト
パンの成型法をあまりよく知らないのでいつも丸めて丸パンにしてしまうことが多いのだが、ちょっとネットで検索してみるといろんな形のパンの成型方法がみつかった。
その中で今日は「花形成型」にチャレンジ!

パン生地は自家製のレーズン酵母液から作った生地にゆず茶とジンジャーパウダーを入れてみた。
それから赤ちゃん用の粉ミルクが残っているのでそれを消費すべく、スキムミルクの代わりに粉ミルクを使用。粉ミルク、そのままミルクとして飲むには味が生臭くってまずいのだが、パンに使用する分には味にはまったく影響がないことが判明。せっせとパン作りに使って消費してしまいたいのだが、なにせ大きいのが1缶ほぼまるまる残っている。パン作りに使うスキムミルクの量ってせいぜい10g程度。なかなかなくならないなぁ~。

<ゆずジンジャーパンのレシピ>
強力粉・・・250g
レーズン酵母液・・・50g
水・・・100g
バター・・・15g
粉ミルク(スキムミルク)・・・10g
ゆず茶・・・40g
砂糖・・・10g
塩・・・5g
ジンジャーパウダー・・・1g

これらをすべて生地をこねる段階でミックス。
210度で12分焼いて焼き色をみて足りなければさらに追加。
もうちょっと柚子の風味が欲しかったので、成型時にゆず茶を巻き込んだらよかったかも・・・。
ジンジャーパウダーがなかなか効いていて体が温まりそうなパン。あったかいミルクティーと一緒に食べたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。