毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

懐かしい湘南へ~隠れ家的イタリアン 『タントタント』へ

2012年02月15日 | 食べ歩き・イタリアン

痛い想いをした事を先に書いてしまいましたが、あれから少しずつ内出血の色も薄くなって来ましたが、指なので靴を履いて歩くとやっぱり痛いです

今日、2/14はバレンタインデーでしたが、男性陣は沢山チョコ貰いましたか?

友チョコ、義理チョコ、本命チョコと様々ですが、こういうイベントも時にはいいですね

2/4は、朝7時50分頃に家を出発して、塩尻インターから何処へ向かったかというと・・・・・・

湘南を目指しました

実は、先月からずっと行きたいお店はないかとPAPAに聞かれていて・・・・・・。

普段行きたいお店は、いつも友達と行っているから、この辺ではあまり浮かばず・・・・・・。

私は意地悪するかの様に

「タントタントなら行きたい」って言ってしまいました。

HP  『タントタント』は神奈川県藤沢市にあります。

食べログはこちら   タントタント     ぐるなびはこちら   タントタント   ホットペッパーはこちら   タントタント

そんな無謀な事を提案しました

ある意味、私は意地悪かもしれません

でも、いいんです そうそう、いいの、いいの

 

でも、タントタントへはもう、ほぼ5年ぶりくらいです。

teacup時代に出逢った、イタリアンのシェフ『kazuyaさん』のお店です。

あの頃はよく、teacup仲間とタントタントへ行って食べたな~

タントタントでブログ仲間で集まって、新年会も開いたよね~懐かしいな~

あの頃のみんな、今でも元気かな~

今でも連絡を取っている相手と、そうじゃない相手がいますが、あの新年会の時はkazuyaさんとえいじさんとRUKAちゃんとの4人で幹事をしたよね。

本当に懐かしい

2/4時点では、まだ雨が降る前なので、塩尻インター近くはまだこんなにも雪がありました。

道には雪は全くありませんでしたが、雪が降ってから例の寒波で気温が低いままで、先日雨が降るまで雪が融けることはほとんどなかったのです。

助手席の窓が汚くて、せっかくの美しい景色が・・・・・・

 2/4諏訪湖上りにて

この日、御神渡りが岡谷側で確認された日です。 残念ながら、こちら側は諏訪方面。

岡谷側は、この画像の木が写っている方面、左側の方です。

でも、湖面が結氷してるのがわかりますか?

 ズームイン

氷の厚さが10cm以上になり、零下10℃前後の冷え込みが数日続くと、湖面の氷が大音響と共に山脈のようにせり上がり(盛り上がる)

「御神渡り」が見られます。

諏訪湖SAでは、大勢の観光客&地元の人も、この諏訪湖の景色を見下ろして、記念撮影してました。

 

富士見町に入ると、少しずつ富士山が見え始めます。

お天気が良ければ、こんな風に雄大な富士山が出現して感動するんです。

北アルプスを見て、毎日感動してますが、富士山は格別、また違いますね~

2/4はとても良いお天気で、こんな風に富士山が望めましたよ~

少しズームすると、こんなに大きな富士山

わぉ~ぉ、電線をまとった富士山になっちゃったね~

さてさて、高速を八王子で下りて、藤沢方面目指して走ります。

この道、何度走ったのかな?

何だか、ドキドキしてきたけど・・・・・・ここがタントタント 懐かしい~。

私が家族以外とタントタントを訪れる時は、特急あずさで新宿まで行ったら、新宿から湘南新宿ラインで藤沢まで来ていました。

朝7時50分頃出発して、到着は12時半ごろ。

やっぱり、5時間近くかかってしまいますね。

東京に出かける方が、よっぽど速いです。

新宿までなら高速で、あっという間の3時間くらいですから。

店内へ入ると、もしかしたら、写真が沢山貼ってあって、少し変わったのかな~。

お客さんの記念日の写真かな?

いろんな想い出のシーンが、このタントタントで刻まれていたんですね~

タントタントは結婚式の二次会でもよく利用されているので、新郎&新婦のお二人の幸せのお裾分けを頂きながら、その幸せの瞬間に立ち会えて、

その瞬間のお手伝いが出来るという喜びがあるんだと、よくkazuyaさんが笑顔で話してくれました。

その気持ち、凄くよく解る気がしたんですよね、私。

幸せの瞬間って、本当に素敵ですよね~

私たちは★土日・祝用【Pranzo C】★のランチをチョイス
●本日のアンティパスト盛り(バーニャカウダ付)

●本日のスープ

●本日のパスタ・ピッツア・リゾットから一品

●ドルチェ盛り

●カフェ
2500円【税サ込み2625円】

税・サ込み
2,625円

のランチメニューから、パスタ好きなパスタを選びました。

他にお店を訪れた方々は、土日祝用ランチの【Pranzo A】ランチを食べてました。

●本日のパスタ・ピッツア・リゾットから一品

●湘南野菜のバーニャカウダ

●カフェ
1400円【税・サ込み1470円】

税・サ込み
1,470円   これはお得ですよね

 

私たちは折角来たので、あと、本日の魚のアクアパッツァ。

以前食べた時に、子供たちも感動して食べていたのが、アクアパッツァ。

だから、ランチとは別に頼んじゃいました。

この時、私がkazuyaさんのお店に来て食べたかった物があったので注文したんですが、アボカドがちょうどお昼の分が切れてしまったらしく、
残念ながら食べられなくなってしまいました~

まずは本日のアンティパスト盛り(バーニャカウダ付)

このバーニャカウダで食べる、新鮮な湘南野菜が超パリパリで美味しいくて、野菜好きな私にはたまりませんでした。

数々のアンティパストの品々・・・・・・このプレート、本当に満足の1皿でした。

レンコンの素揚げの様なものには、バルサミコソース。

ムール貝、海老、あさり、タコのマリネかな 忘れちゃった

(kazuyaさんに細かいメニューの名前ちゃんと聞いとけば良かった)

本日のスープは『カボチャのスープ』でした。

美味しい~ もっと飲みたいくらい美味しかった~

『ブルスケッタ』

PAPAは『スモークチキンとキノコのクリームソース』

私は以前からkazuyaさんが作るアマトリーチャがお気に入りだったので『小エビとバジルのアマトリーチャ』

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう食べられないと残念に思っていた、私が食べたかったあの『マグロとアボガドのタルターラ』

kazuyaさんはじめ、お母様が、私のわがままを聞いて下さり、何とか間に合わせて作って下さいましたm(__)m

私のわがままを聞いて下さり、本当にすみませんm(__)m

 

マグロとアボガドのタルターラ/ガーリックトースト添えは、超美味しくて、オススメです

もう、このタントタントで食べて、凄く好きになって、自分でも真似て作ろうと何度も挑戦した品です。

本物は流石に美味しいです

Kazuyaさん、5年ぶりのわがまま聞いてくれてありがとうm(__)m

本当に感激しました。

マグロとアボガドのタルタル、これが絶品です

 HPよりお借りしましたm(__)m

そして、ランチとは別に頼んだ『アクアパッツァ』は、本日のお魚を『舌平目』と『スズキ』と言われ、『スズキ』でチョイス

美味しそう ううん、超美味しかった  

 

魚介類たっぷり

アクアパッツァは本当に美味しいな~

最後は『ドルチェ盛り』

この、ティラミスは半端なく美味しいです

そして、このヨーグルトは、カスピカイヨーグルトにいろいろフルーツやババロアかな

トッピング゛されてて爽やかで美味しいです。

苺ミルクのジェラードアイスがまたまたクリーミーで甘酸っぱくて美味しかったです

最後にカプチーノかなカフェラテ、クリーミーに泡立てられて美味しかったです。

kazuyaさんは私より10歳も若いのに、立派なシェフです。

いろんな希望とポリシーを持って、美味しいイタリアンを訪れる皆さんへ味わって貰い、

楽しく幸せなひとときに美味しいお料理が加わり、その相乗効果で更に素敵な想い出へと変わるのが、

きっと嬉しくて仕方がないんだと思います

いいですよね~打ち込める何かがあるって

そういう人は、キラキラ輝いてますよね~

タントタントでは、『ピェモンテ風チーズフォンデュ』がとても人気のようです。

食べたかったんですが、お腹いっぱいで食べられなくて、チーズ食べられなかったので、今度は絶対に友達とシェアしてワイワイ食べてみたいです。

ランチ終了後、久しぶりに近くの素敵なカフェで少しお話をして、またディナーの仕込みに戻って行きました。

 Cafe Maruji  カフェ マルジィ

とっても物腰がやわらかな、優しい綺麗な奥様と珈琲へのこだわりを持ったご主人が営むお店です。

kazuyaさんがイチオシしてました

本格的なカフェで珈琲が美味しいお店だというのに、私とPAPAはタントタントで珈琲を飲んできてしまったので、

申し訳ないと思いつも、グレープ&クランベリー・・・600円を注文。

        とっても爽やかで美味しかったんです。

でも、仕事上がりのkazuyaさんは、ここで美味しい珈琲を飲んでホッとひといきついたのでした。

 

今度は友達と一緒に美味しいイタリアンを食べに行くと伝えて

さて、私たちは松本に帰りましょう。

 

帰りもきれいなシルエットで富士山が見えて、本当に心が癒される気がしました。

それにしても湘南は遠い。

タントタントでランチをしただけで一日終わってしまいました。

が、この日は、タントタントへランチしに行ったので、これで目的は達成です。

このあと帰り道、途中かなり渋滞していてPAPAもイライラまいりました

湘南へいらっしゃる時は、是非タントタントヘどうぞ

タントタントのすぐ近くにはこんな素敵な豪邸のような『ザ・ホテル・オブ ラファエロ湘南迎賓館』  があります。

味には間違いないですオススメです

タントタントもカフェ マルジィも、ザ・ホテル・オブ ラフェエロも、藤沢駅から少しだけ歩くんですが、
この辺にはとても素敵なお店や隠れ家的なレストラン等があります。

是非、散策しながら遊びに行って美味しいイタリアン食べて下さい



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ダキさん)
2012-02-15 17:07:06
お元気ですか?
毎回、美味しそうな記事にお腹がぐうぐう言っています。
まもなく夕ご飯ですものね。
先日、こんなにすごくないけどイタリアン系の食事をしてきました。
最近はお腹が減りすぎて写真を撮りません、
なのでアップは無しです。
返信する
湘南 (MARIA)
2012-02-15 17:37:22
bluetearさん、こんにちは!
湘南♪良いですね(^-^)
 行きも帰りも富士山が見えると嬉しいですよね
 足は大丈夫ですか?知り合いでも足の指を骨折してしまったという奥さん友達が数人居まして^^;お大事にしてくださいね
返信する
タントタント (エンピロ)
2012-02-16 00:02:08
アンティパスト盛りは食べ応えがありますね。品数の多さには驚きました。

それにアクアパッツァも美味しそうです。バーニャカウダも含めて、耳にしたことがない名前で覚えられそうにもありません(汗・笑)

5年ぶりににこの店のシェフに会えてよかったですね。随分と前にオフ会をやられていたのですか。二つ返事で湘南に車を進めたbさんのご主人にも頭が下がります。

富士山がとてもいいですねえ。私達も西伊豆に行って富士山を眺めてきましたw 全景を眺めることができ感動してきましたよ。
返信する
綺麗な写真で (鉄骨スープ)
2012-02-17 20:36:14
レストランの記事も美味しそうでしたが
道中の写真も綺麗です
返信する
ダキさんへm(__)m (bluetear@携帯)
2012-02-21 22:04:57
いつもお返事が遅れてすみません

私のブログは殆どが食べ物ばかりなので、夜中に見ちゃうと私でもお腹がぐうぐういうかも~

ダキさんはどんなイタリアン系を食べたのでしょうか
画像がないのは残念です。
見たかったな~

返信する
MARIAさんへm(__)m (bluetear)
2012-02-22 19:27:55
MARIAさん、ご無沙汰していてすみませんでしたm(__)m

ハイ、5年ぶりの湘南、とっても良かったんですが、海は見てなくて、タントタントへだけ行ったので、今回は湘南満喫とまではいきませんでした
でも、タントタントの美味しいイタリアンは満喫してきましたよ。

そうなんです。
行きも帰りも富士山が見えるとテンションが上がります。
特に最近の私には凄く嬉しくなりました。
いつも見ている北アルプスも素敵で元気の源なんですが、富士山は格別また違いますね

足はやっと、内出血が治りました。
が、まだ少しだけ痛い感じがします。

MARIAさんの知人の方も足の指を骨折してしまったんですか?
あれは、本当に痛いんです。
あの時はMARIAさんにも治りかけの足の骨折でコンサートの写真撮りをお願いした時でしたよね。
足指の骨折は石膏で固定することも出来ないので、松葉づえだけで本当に痛くて大変ですから、骨折しなくてホッとしました
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
返信する
エンピロさん(^O^)/鉄骨スープさん(^O^)/ (bluetear)
2012-02-22 23:06:38
エンピロさんm(__)m
鉄骨スープさんm(__)m
これからお風呂に入って来ます。
お風呂上りに眠っちゃわなければ、今夜お返事しますが・・・・・・
もしも寝ちゃったら・・・・・・またお返事が送れちゃうかもしれませんm(__)m
返信する
エンピロさんへm(__)m (bluetear)
2012-02-24 23:59:13
いつもお返事が遅れてすみません

このアンティパストの盛りつけはキレイでした。そしてボリュームも満点でした。

kazuyaさんのイタリアンはとっても美味しいです。
アクアパッツァは、海鮮料理が大好きな私にはとても美味しいメイン料理になります。
バーニャカウダは、私も作ってみましたが、なかなか上手に味付けできません。

5年ぶりにkazuyaさんと会えて本当に良かったです。
このお店は私にとってはとても想い出が沢山あるお店なので、これからも友達を連れて行ってみたいな~って思ってます。

富士山は本当に感動しますよね、見えると。
あの雄大な姿は、どんな遠くからでもあんな風に見えるから、本当に凄いです
返信する
鉄骨スープさんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-02-25 00:01:15
お返事が遅くなってすみません

レストランの記事も、道中の写真も褒めて下さり嬉しいです。
本当に綺麗な景色でした。
返信する

コメントを投稿