毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

節分→立春

2010年02月05日 | お料理

m(__)mコメントの返信が遅れてて本当にごめんなさいm(__)m
また明日もバスケのイベントがあって、その計画に忙しくて・・・要領が悪い私は、どうしても時間がうまく操れません

2/3は節分(豆まき)。

そして、昨日2/4は立春

の訪れを感じますか?
だけど、このころから一段と寒さを増したり、雪が降ったりするんですよね、結構

我が家も先日『豆まき』しました。
だけど、子供たちが小さい頃と違って、何だか仕方なく蒔いてる感じがして寂しいです。

我が家は、ついつい『落花生』を蒔いてしまうんです。
大豆だと、小さくてコロコロしてどこかに入ってしまったり、大変な事になるので、ついつい

小さい頃は子供たちに「鬼は外福は内」と豆まきさせると、自分たちの部屋に向かって沢山の落花生を投げ込みます。

(笑)そうなんです。
あとで、こっそり部屋で食べようとして沢山まくというより、投げ込みます

自分の歳よりひとつ多く食べる・・・・・・そんなの我が家では全く関係なくて、昔からそんな豆まきをしてました。

  二人分の食事内容しか写ってないけど、【粕汁】も作りました。

そして、いつの頃からか、関西方面のしきたりが関東方面にも入ってきて、『恵方巻』を食べるというような事になってきました。

恵方巻・・・今年は『西南西』に向かって、無言でガブリっ

      【アボガド&カニカマ】


       【アボガド&まぐろ】
今年は太巻き寿司の中身は【アボガド&カニカマ】それから【アボガド&まぐろ】の二種類を巻いて食べました。

【受賞記念!888人大募集】海苔職人の百年味付けのりモニター大募集!!
味付け海苔
 海苔は通宝海苔

そして、鰯は天ぷらにして食べると、子供たちも嫌がらず食べるので、今回もイワシは唐揚げにして食べました。
これなら、骨もカリカリ、身はホクホクで美味しいんです♪
これも丸かじりできます

そして、今回は松本では昔ながらの老舗の開運堂というお店で毎年2/3節分に売り出す限定のケーキを買いました。


それがコレ 【恵方ロール 1本450円】 

ちょうど太巻き寿司の大きさで、中身は生クリームとイチゴが並べてあるので、何処を切ってもイチゴが出てきます。

それを適当な大きさに切って、これまたガフリっ
美味しいです。
限定品なので、予約して買いました

果たして、この我が家の
豆の霊力により邪気を払い、福を呼び込む事が出来たのか、どうか、これからに期待します
皆さん、まだまだ寒さが厳しく、思いがけずも降ったり、大変ですが、風邪などひいて体調を崩しませんように。

だけど、確実に時は経ち、春の足音も遠くの方から少しずつ近づいてます。
暖かい雪融けが待ち遠しいですね

育児ブログ・ランキング  blogram投票ボタン 

  話題の高機能エイジングケア美容液が試せるチャンス!【「リジーン」モニター募集!】
@アットエステshopping



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良くやりますね~ (ばばちゃん)
2010-02-05 17:43:44
忙しながらも良くやりますね~
感心してます・・これも家族への愛情だよね・bさんは偉い

家では嫁と一緒に巻くんですが、今年はお向かいさんから家族分(6本)戴いたんですよ・・かぶりつきで食べました。

立春(4日~)だと言うに雪が降り続き(今も降っております)1mもあるんだよ・除雪した後から又雪・雪・もういらないよ~~~です。
でも家には地下水が掘ってあるので、わりと楽です・無理していないので心配しないでね~
bさんの方の雪はどんなかな~

返信する
恥ずかしいけど (礼次郎)
2010-02-05 18:04:26
トラバしておきました。
買ってきた恵方巻き一本のおいらと違って豪華です。ウラヤマシイ
こっちからもトラバするのでよろしくです。

で、クイズの答え分かった?
返信する
恵方巻 (なるっち)
2010-02-05 20:00:21
こんばんは~
節分に巻き寿司を作ったなんて凄いですね☆
我が家はスーパーで買ってきたものでした。
鰯のフライもね

ロールケーキまで恵方ロールなの~
返信する
凄いね ()
2010-02-05 22:33:38
お料理頑張っているね。恵方巻きは最近だよね?我が家はイワシは食べたけど恵方巻きは食べなかったよ。

私とお母さんだけお昼に皆に内緒で食べたんだけどね
返信する
ばばちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-02-06 01:07:24
ばばちゃん、忙しくても、家事だけはやらなくちゃねぇ・・・
私は、やっぱり、コメントの返信とか気になるけど、やっぱり優先順位は家庭だから、どうしても家庭の方を優先させて、
こっちは、申し訳ないと思いつつほったらかしで・・・・・・
皆さんには申し訳ないと思ってるんですが・・・どうもうまく最近こなせません
歳のせいで疲れてしまうのかなぁ・・・(笑)

お向かいさんから6本も頂いたなんて、良かったね~ばばちゃん
きっと、日頃ばばちゃんがよくしてるから、お向かいさんがばばちゃんに感謝の気持ちで渡したのでは?
そういう、隣近所のやりとりって大切なことだよね

それより、ねえねえ、ばばちゃんの方は今年凄く降ってるんじゃないですか?
1メートルだなんて・・・・・・
そんなに降ることって松本では全然なくて、10年位前の大雪の時が100年ぶりの大雪で1メートル降った時は、雪かきが大変だし、雪の持って行く場所がなくて大変でした
今年は全然がなくて、降っても数センチで、直ぐに融けてしまいます。
日陰に若干数日前のが残ってるけど、道路にも全然ないよ。
ばばちゃんちの方は、豪雪で雪かきが大変だね
怪我しないように、雪かきも若い人たちにとてもらって、ばばちゃんは会議とか、いろいろ頑張ってね~
風邪もひかないでね
返信する
礼次郎さんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-02-06 01:21:49
節分に巻き寿司は毎回作ってますよ

たまたま礼次郎さんは買った太巻きでも、礼次郎さんが一旦包丁を握ったら、プロなんですもん。
私なんて負けちゃいそうです

トラックバックサンキュ私も逆に、トラックバックありがとうございましたm(__)m

クイズの答え・・・全くわかりませんでした
返信する
なるっちさんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-02-06 01:24:30
毎回、節分には巻き寿司作ります。
が、節分以外でも、巻き寿司はよく作ります。
手間だけど、食事が豪華に見えるので、目の錯覚を狙って作るんです

そうなんです。
ロールケーキも恵方巻きで【恵方ロール】なんです。
そこの部分クリックしてみて下さい。
恵方ロールの事が書いてあれますよ
返信する
杏ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-02-06 01:28:07
そうそう、恵方巻きをガブッって、こっちでは何年か前から突然流行りだしたよね

関西から関東へと、そんな風習が飛び火したんだろうね

あらら、杏ちゃんとお母さんだけ、お昼にこっそり食べたんだ
そんな事もたまにはいいよね
ご褒美、ご褒美
返信する
恵方巻き (エンピロ)
2010-02-06 10:06:22
見事な恵方巻きです。弁当作りで腕のいいのはよく存じていますが、太巻きも美味しそうで、パクッと行きたくなってしまいます。まず切り口がきれいですね。切り口ひとつをとっても、この「見た目」が重要です。包丁も腕もいいのだと思います。我が家はここまでは行きませんね(笑)

ロールケーキも美味しそうです。不思議ですが、同じ時間帯に同じようなロールケーキを食べていました(笑)どこから切ってもイチゴがあるということは、隙間なくどっさりイチゴが入っているということですねw

新潟市は26年ぶりの大雪だそうです。こちら会津はそれほどの雪は降っていませんが、一昨日は冷え込みましたね。寒暖の差が激しいですが、体調には気をつけたいものですね。
返信する
エンピロさんへ(*^_^*) (bluetear)
2010-02-08 18:13:19
見事だなんて・・・(*/∇\*)キャー 恥ずかしい。お料理の腕なんて全然よくないんですよ。
だけど、師匠に太巻きも美味しそうだなんて言われると照れます
どうぞ、パクッと行って下さいm(__)m
切り口だなんて、師匠のは厳しいです
きれいかなぁ今回はうまく切れたかもしれません

ロールケーキはエンピロ師匠も同じ頃に同じ様な物を食べていたなんて、やっぱり気が合いますよねっ
そうなんですよ、これきどこから切ってもイチゴが出てくるので、一列にギッシリ入っているわけです

新潟市は26年ぶりの大雪なんですね。
ばばちゃんの住んでいる地域が1メートルだなんて、驚きました
こちら信州は、白馬の方はかなり降ってます。
そして、信州でも北の方ではかなりのです。
だけど、ここ松本はないですよ。
日陰に日曜日に降ったが少し残っているくらいです。
だから、申し訳ないほどとても楽な冬です。
エンピロ師匠も風邪ひいたりしませんように
返信する

コメントを投稿