毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

今夜の・・・・・・

2009年05月21日 | お料理
時間をみつけてお返事しますので、なるっちさん(^O^)/クレスさん(^O^)/
もう少しだけ待っていて下さいね<(_ _)>

そういえば、今夜21時から放送の「秘密のケンミンショー」で、
長野県の事もやるようですが、
アレは予想では【赤飯まんじゅう】
だと思うんですが、
ソレって、全国にあるものだと思っていたんですが・・・・・・


【赤飯まんじゅう】は全国にあるんじゃないんですか?
私は、全国にあるとばかり思っていたので、本当にソレが信州の【赤飯まんじゅう】の事なのか、是非皆さんも観てみて下さいね

そして、全国何処にでもあると思っていたのに、ココだけにしかなかった驚きの一品
皆さんのところにしか無いモノってありますか?

久しぶりに【カルボナーラ】を作ったら、我が家の男性陣はコレが大好きだから、かなり喜んで食べてました

牛乳・卵・生クリーム・パルメザン細切りチーズ・ブラックペッパー(多め)・塩を入れてクリーミーに味付けをするので、とっても濃厚なソースが出来上がりまーす
カリカリっぽく炒めたベーコンがやっぱり決めてのようですが、私はサーモンといくらで作りたかった。
今度はソレを作ってみようかな



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ましたよ~ (なるっち)
2009-05-21 21:34:09
こんばんは~
“秘密のケンミンショー”は、いつも見ていますよ
「赤飯まんじゅう」なんて知りませ~ん(^^ゞ
饅頭の中身は餡子なのに赤飯が入っているなんて
いや~所変わればで色々な食べ物(食べ方)が有るので面白いですね☆

カルボナーラが美味しそうですね
返信する
Unknown (おくさま)
2009-05-21 22:36:51
こんばんは。
美味しそうなお弁当とカルボナーラ!
残念ながら、作り方を知らないのでカルボナーラは作ったことがありません。

新潟にしかないもの・・・
笹団子???
番組終わっていて見られませんでした。


返信する
ほぉ~~ (ジェシー改め@波美)
2009-05-22 08:49:28
赤飯まんじゅう・・・ってどんなでしょ??

今日は暑くてご飯作るの嫌だな~~って・・・
アタシ、ぐうたらママだww
返信する
ケンミンショー (華奈子)
2009-05-22 13:19:30
私もみましたが
赤飯がinとは‥
返信する
見たよ~ (ばばちゃん)
2009-05-22 13:53:28
こんにちは~
ケンミンショウ・・その晩は見れなかったので録画を撮ってゆっくり見ました。
赤飯饅頭は「飯田市」の物だったんですけどbさんの方にも矢張りあるんでか~??
ところ変われば品変わるで珍しい物ばかりでしたね。
何でも寒天で包む(秋田県)サラダ・これも驚きました・・やってみようかな~

bさんの「カルボナーラ」美味しそうだ~
忙しいといいながらも良くやりますね。
家族の皆さんシ・ア・ワ・セ・ね
返信する
Unknown (カリメロ)
2009-05-22 14:39:32
チラッとですがみましたよ~

赤飯まんじゅうでした!

埼玉だったかは逆バージョンのいがまんじゅう、てのがあって、赤飯の中にあん入りのお饅頭が入ってるのがありましたよ~その前の週だかにやってました!


ケンミンショーなかなか楽しいですよね♪
返信する
ケンミンショー (MARIA)
2009-05-22 17:03:43
 カルボナーラもお弁当も美味しそう(*^_^*)

ケンミンショー、昨年末に娘のクラスに白文帳のことで取材に来たことがありました
 娘のブログのリンク先を入れておきますね(^_-)

私はもちろん白文帳もやったことがないし

 赤飯まんじゅうを初めて見たときのインパクトは今でも忘れられません
 炭水化物と炭水化物かい!って(笑)

そうそう、北海道の赤飯は甘納豆を使うんですよね~
 でも実際やってみたら美味しかったです♪
返信する
なるっちさんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-05-22 20:50:51
“秘密のケンミンショー”やっぱり観てますか?
あの番組は、とても面白いし、全国各地の情報が直球で入ってくるので観ていて楽しいですよね
【赤飯まんじゅう】って、私は全国にあるものだとばかり思っていたのでビックリです
ただ、アレは飯田市だけのものではなくて、松本地方にもありますから、今日仕事場で「松本にもあるのにね~」って、何故かみんな口々に悔しがってました

この赤飯まんじゅうは、とても美味しいんですよ。
チャンスがあったら贈ります
お祝いごとにはホントよく使います

カルボナーラ、なかなかうまく出来上がるんですよ
返信する
おくさまへ(*^_^*) (bluetear)
2009-05-22 20:56:45
おくさま、すみません<(_ _)>
書き込むのが遅くなっちゃったから、終わってしまったんですね~
確かに、新潟の【笹団子】は美味しいし、新潟を代表する和菓子ですよね。
先日、おくさまのお母様が沢山の【笹団子】を送って下さり、とても美味しく頂きました

カルボナーラなんて、おくさまには簡単に出来てしまいますよ。
是非作ってみて下さいね
返信する
波美さんへ(*^_^*) (bluetear)
2009-05-22 21:00:32
波美さん、【赤飯まんじゅう】って、白いおまんじゅうの中に甘いお赤飯が入っているんです。
作る過程で、餡子のかわりにお赤飯を丸めて包み込んで作るんです

暑くなると、何を作っていいか、メニューを決めるだけでも大変ですよね。
いつもさっぱりした物が食べたくなるから・・・
返信する

コメントを投稿