毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

土用

2012年07月28日 | Weblog

2012年の土用の丑の日は、7/27の昨日でしたが、土用の丑の日って、年に1~2回あるみたいですね。

来年はちなみに、7/228/6のようです。

本当にこの時期、暑い毎日が続いていますが、皆さんも鰻食べましたか?

そして、スタミナのある物を食べてますか?

そういえば、『土用』と聞くと、毎回思い出す曲があります。

私自身、よく聴いてよく口ずさんでいた歌。

松任谷由実さんの『DANG DANG』

この歌の中に『土用波』という歌詞が出て来ます。

ちょうど今頃、この土用の時期の穏やかな海で、突然起こる大きな波みたいですね。

この歌、とても好きでした。

切ない歌だけど、哀しいけど、それでもなんだかとっても癒された歌でした。

 

DANG DANGの歌詞

私はというと、夏バテ知らずなので、毎日食欲旺盛で普通の方とは異なり、夏野菜が美味しくて美味しくて、また体重が増えちゃいました

それに今、私が女性特有の、生理前~始まりのPMS期で、こんなに汗が出ているにも関わらず、体中に余分な水分が蓄えられたまま膨張していて

むくんでいて、どうしようもなく水ぶくれになっていて体重増加はそのせいでもあります

早く体内に出て欲しいな~水分。

今回は生理が終わったら、ちゃんと体重減るだろうか・・・・・・

今夜7/28は高校同級会だと言うのに、どうしよう・・・・・・

と、今頃言っていても、もう痩せないし、高校のクラスに好きだった人も居ないので、力も入りませんが・・・・・・(笑)

去年は行かれなかったし、今年はずっと高校から親友として今も変わらず付き合っているH(このブログでもお馴染み)とSちゃんと3人で行こうと

思ってましたが、Hが今、いろいろ立て込んでいて今年は参加出来ないということで、私たち2人もどうしようかと思いましたが、今年は早々幹事から

メールで何度もお誘いがあったので、2人で行く事に決めました。

なので、今夜行って来ます


 

  今年は鰻高かったです。

イトーヨーカドーのネットスーパーで配達して頂いた鰻は鹿児島産で特大1980円

そして、自分の目で確かめてもう1枚は購入しようと、仕事帰りにイオンで買ったのが、愛知県三河産の特大2380円が1904円

両方特大でしたが、やっぱり最初の値段も高かった三河産の鰻の方が、更に大きかったけど、夕方の割引で鹿児島産より安くget

でも、高かった~

PAPAと三男は、ご飯もたっぷり、大盛りですが、一応、私は軽めに盛ったつもりで、少し残そうと思ったのに、結局食べちゃった~

二男は本当に面倒なんですが、鰻が嫌いだから、二男の大好きなイカ刺し丼にしてあげました。

きゅうり大好きトマト大好き 毎日食べちゃう。

きゅうりは、最近塩糀と塩少々と酢で漬け込んで食べてます。

これがとっても美味しくて、マイルドだぜ~

私は山椒を掛けて食べるけど、PAPAと三男は山椒は食べません

山椒かけて食べた方が、ピリッっと美味しいですよね~

皆さん、スタミナつけて元気になりましたか (^O^)/

そして、高校の同級会へ出掛けて来ますので、皆さんのブログ訪問が出来ませんが、また時間が許す限り皆さんのブログへ遊びに行かせて

貰いますねm(__)m



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土用丑の日 (エンピロ)
2012-07-28 17:13:29
土用波はよく耳にしていましたが、大きな波が来るから海水浴客は注意するようにくらいの知識しかありませんでした。

鹿児島県産のウナギを買いましたか。omotannさんも買って食べたとブログに書いてありました。それにしても高いですね。三河産は大きくて食べ応えありそうです。

うな丼が美味しそうです。次男さんは苦手でしたか。それでは、パパと3男さんも大盛りになりますね(笑)きゅうりをワサビ漬けにして食べています。そしてショウガの千切りをまぶすのも美味しいです。

高校の同級会楽しんで来てください。私達は中学校の同級会が8月12日に開かれます。

返信する
Unknown (ようこ)
2012-07-28 22:06:49
ユーミンの曲、正直なところあまり私はもう一つですが、夫がユーミンファンなので、車の中でよく流れています。こんな歌詞だったのね。

みんなそれぞれ味覚が違うのは不思議ですよね。ウナギも好きだけどお値段が… 同じ出すならイカの方が好きです。それにしても豪華ですね。
返信する
おはようございます。 (アクアミント)
2012-07-29 06:30:37
梅雨も明け、蒸し暑い日が続いておりますが私も食欲が落ちるような事は全くなく野菜中心に毎日しっかりと食べております(笑)
鰻、とっても美味しそうですし少しでも安くゲット出来て良かったですね
我が家でも『土用の丑の日』にお魚屋さんで購入して家族と分けて頂きました
私は山椒はかけずに頂きましたが、それでも十分美味しかったです
キュウリとトマト、私も毎日食べております

PMS、大変ですよね
私も毎回酷く、過食と眠気とむくみに悩まされているので辛さは大変よく解ります
生理が始まって早く治まるといいですね

松任谷由実さんの『DANG DANG』は初めて拝聴しました
私も切ない曲だけど癒される素敵な曲だと思いましたし、動画のお写真も曲と合っていて素敵で癒されました
返信する
いいですね~ (ばばちゃん)
2012-07-29 09:23:49
こんにちは~♪
ご無沙汰です。
土用の鰻・・bさん宅では皆さんお好き・・
これだけの物をたくさん召し上がれば(メニュウ抜群)スタミナ抜群でこの暑い夏は乗り切れますよ・間違いなし”””

家では私と孫の3男坊が嫌いなんですよ~~
返信する
こんにちは (SevenFifty)
2012-07-30 13:39:00
こんにちは。
SevenFiftyです。

>皆さん、スタミナつけて元気になりましたか
今年はウナギが高いのでさんまの蒲焼の缶詰で安上がりに済ませました。
やっぱさんまじゃスタミナも今イチですよ。

>また体重が増えちゃいました
エッ!
体重が右肩上がりなんですね、日本の景気もBluetearさんの体重を見習って欲しいものです。
失礼しました。
返信する
同窓会~♪ (koumama)
2012-07-30 17:17:12
bluetearさんは可愛いし全然変わってないねって言われたんじゃない?同窓会って楽しみだけど
ちょっとドキドキするよね(笑)
私も去年同窓会があって 参加したけど
かっこいい男の子だった同級生がすっかり貫禄のあるパパになってたり独身貴族の友達はやっぱりすごく若くて
あ~負けられないぞって思いました(笑)

また報告待ってるよ~
うなぎおいしそうだぁ。
返信する
Unknown (Hime)
2012-07-30 17:55:39
この暑い日には、やっぱウナギですね。

食べたかったけど・・・

いいな~

バテバテですよ・・・

体に気をつけて下さい。

飯田は、毎週の花火大会・祭りが始まり、イベントづくしですよ。
返信する
エンピロさんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-07-30 20:38:57
土用波って言葉は、やっぱりユーミンのこの歌で覚えた言葉でした。
穏やかな海で突然の大きな波は、本当に危ないですよね。

ハイ。
鹿児島県産の鰻と、三河産の鰻を買いました。
三河産の鰻の方が大きくて高かったですが、最終的には少しだけ安くなりました
omotannさんも食べたのですね。
最近は皆さんのブログになかなか行かれなくてすみませんm(__)m

私は以前鰻が食べられませんでしたが、大人になってからだいぶ経って、鰻が美味しいと感じるようになってきました。
少しオトナの味が解るようになったということてせしょうか(笑)
次男は嫌いなので、私の様にもう少し経ったら美味しさが解るようになるのかな?
でも、彼は好き嫌いが結構あるので困ってます
パパと三男は大盛りです
きゅうりのワサビ漬けも美味しそうですね~。
今度私もやってみよう。
ショウガと一緒に切り漬けは、美味しいですよね~

高校の同級会、とても楽しかったです。
担任が相変わらず元気で、一番はしゃいでいたと思います。
エンピロさんは中学校の同級会なんですね。
私も中学の同級会がたまにはやらないかと思っていますが、全然開かれません。
エンピロさんも楽しんできて下さいねm(__)m
返信する
ようこさんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-07-30 20:43:28
ようこさんのご主人、熊さんはユーミンのファンなんですね
私も昔からユーミン好きです。
ユーミン、ようこさんはイマイチですかぁ゜・・・・・・
いつも熊さんの車の中で流れているなんて、素敵だな~
ようこさんも聞き流していた(笑)『DANG DANG』は、こんな歌詞でした
素敵でしょ?寂しいけれど・・・・・・

そうなんですよ。
今年は特に鰻の高い事
本当にびっくりです。
同じだけ金額を出したら、イカなんてもっともっと山盛り食べられますよねっ
返信する
アクアミントさんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-07-30 21:04:46
そうよね。
梅雨が明けてから、暑い日が続いていますね。
アクアミントさんの方は蒸し暑いことでしょう。
こちらの暑さは、カラッとしていて身を焦がすような日差しが痛い暑さです。
でも、最近は、夕立がくるとやっぱりムシムシして、みんな不快に感じてます。
でも、私は暑いのが夏だと思っているので、汗が出るのは嫌ですが、とても夏らしくて元気です
アクアミントさんも食欲が落ちることがないみたいなので嬉しいです。
もしかしたら、普段から野菜が大好きで食べているアクアミントさんと私は、ナ夏バテに強かったりして~
私もね、夏野菜が美味しくて美味しくて、毎日ガッツリお野菜食べてます

鰻、少しだけでも安くゲット出来て嬉しかった~
アクアミントさんちはお魚屋さんで購入した鰻だなんて、その方がとっても美味しいかも。
しかも、海が近いんでしょ?
私たちが食べる鰻よりも遥かに安くて美味しかったのてはないかな?

PMS、最近特に辛いです
一昨日、我慢できず『リンパマッサージ』に行って来ました。
そしたらとっても調子よく水分が出たのに、また今日はダメです。
仕事がデスクワークでパソコンや書き物をしてばかりなので、うっ血しちゃいます
そうそう、本当に過食と眠気とむくみで私も今大変です。
アクアミントさんとはよく似ている事が多いから、いろいろ解って貰えて嬉しいです

『DANG DANG』は初めて聴きましたか。
でも、なかなか素敵な歌でしょ。
せつないけれど、やっぱり癒される感じしたでしょ?
この動画は、作った方のセンスがとても良くて、この歌詞にピッタリで余計に切なくて、だけど癒されるよね。
返信する

コメントを投稿