毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

同級会

2012年07月31日 | 日記・つぶやき

7/28 高校の同級会がありました。

松本駅前の居酒屋。

今回は、いつも同級会には欠かせない『組長』が不在で、ちょっと物足りない、しっくりこない、ちょっぴり残念な寂しい同級会でした。

『組長』って・・・・・・ 

そんな名前聞いたら、何かと思いますよね

だって、きのこちゃんと話をしていて、私が『組長』って言葉を出すと、びっくりしているもん

あっちに知り合いでも

って顔できのこちゃんが反応するから~

『組長』って、『ルーム長』のことだってばぁ~

きのこちゃん、ホッとした顔するんだもん

『ルーム長』なんて最初の内だけで、いつのまにか『組長』ってみんなで呼んでた

その肝心な組長が今回は仕事で長野に詰めていて、抜け出せないとのことつまんない

『組長』ってね~背が高くてカッコイイんだよ~。

ちょっと前のサッカーの守護神『川口能活』+『時任三郎』って感じ

昔は、柔道やってて、真っ黒でスポーツ刈りで、ワイルドだぜ~だった(笑)

しかも、統率力があって、男らしくて、本当に頼りになる適任者だった

今は、ちょっと長髪でサラサラ~そしてただただ、若くてカッコイイ

な~んて、組長の話ばかりしちゃったけど、組長は今回居なかったけど、4月にきのこちゃんと松本城の桜を観に行った時に、偶然組長にバッタリ会ったんだった~

だから、きのこちゃんは本物の組長に遭っているだけに、私が『組長』って言うと、反応が大きい

きのこちゃんも認める我等が『組長』

だけど、我がクラスの担任が、もうね~凄い有名

有名って、違った意味で有名

だってね~、高校まで通勤する列車内で、雨の日は黄色い雨合羽を着て乗ってました。

もうね、目立つ目立つ。

他校の生徒は笑いました

しかも、年齢不詳で、高校生の初々しい(笑)私たちからしたら、お年寄りにしか見えなくて、絶対にもう定年退職してるおじいさんとしか思えなかった

くらい、老けてましたが、毎年会う担任は、あの頃と全然変わってない

担任がまったく歳をとってない

それだけ、昔から老けていて、今年齢相応

ただ、小さくなった気がします。

でもね、まだまだ担任の話は続くけど、英語リーダーの先生だったけど、私たちは担任のせいで英語が出来なくなっちゃった

今ね、こんな担任が居たら、絶対に保護者から辞めさせられると思います。

だって、英語はちょっと教えるだけで、あとは、戦争の話です。

担任は戦争に行って、特攻隊に配属されてました。

だから、特攻隊の話ばかり・・・・・・

『おいみんな~ぁ、聞いてるか~?特攻隊でっせーって、

語尾に『でっせー』『でっせー』って付いて、もう最初は経験ない私たちは特攻隊の話も戦争の話も聞いてましたが、

いい加減授業が進まなくて、みんな飽き飽き

英語のテストは出来なくなるし、英語のグラマーの先生には怒られるし、本当に最悪の英語の教科担任でした

私が英語が出来なくなったのも、三男が私に似て英語が出来ず、英語で足を引っ張られてるのは、この担任のせいだ

と、我が家では評判の担任

そんな担任が、実は今回年齢が解りました。

88歳の米寿だそうです

元気すぎる

誰が一番若くて元気かって、我が担任です

ということは・・・・・・卒業してから30年・・・・・・(頭のいい人は、私の年齢がここで明らかになっちゃったかも)

担任は・・・・・・あの当時58歳老けていたもっと歳だとみんな思っていたもん

だから、こんな元気な担任は、もう100歳近いかと思ったほどでした、私たち(笑)

しかし、今回も戦争の話、特攻隊の話、相変わらず喋りたくて喋りたくて・・・・・・

お調子者のカントク(ニックネーム)が、担任を制す

「じゃあ、3分だけ話していいから、3分以上は周りのお客さんにも迷惑だから」

「ああ、そうか、わかったわかった、3分だな~3分・・・・・・」って、喋ってもいい事にご満悦

そして、3分経つと、話の途中でもカントクはじめ、男子が制す

すると、担任、今度は唄いたいと言い出す

「私はでっせ~~町会で唄っただ。みんな~~なかなかいい声だって言うでっせ~ぇ」

「はいはい、そうですか」って全員返答。

急に唄おうとしだすから、すかさず

「今は、周りに人が居て迷惑だってお店も言ってるから、みんな居なくなったら唄っていいから。」

って、男性陣が制す

もうね~本当に笑いが止まりません。

またシワだらけになりました、私

9時を過ぎると、少し周りのお客様が入れ替わりの時期になり、少しの間居なくなったら

男性陣が仕方ないから、歌わせてあげました。

「1曲だけだ~1曲だけ今ならほかの客が居ないから、今ならいいよって。

担任、満面の笑みで、起立して歌いだす。

「この歌はちょっと色っぽい歌でっせ~。ちょっとエロチックな歌でっせ~

って、いったい、何がエロチックな歌だと疑問に思っていると、唄いだしたのは、私たちがあまりよく知らない昭和の歌謡曲なのかな

まったく、本当に我が担任は相変わらず元気いっぱい、パワー全開、もっと話せば笑える事が沢山あるけれど、もう私の文才の無い頭では

面白く忠実にこれ以上書けない

私たちもあと12年もしたら、60歳の声をきくけど、そうすると担任は100歳

絶対生きていると、誰もが思った同級会でした

担任の話は、こんなもんじゃなかったからね~もっともっと特攻隊の話をしてました疲れた~

最後に、担任はひとりひとりに色紙をプレゼントしてくれました。

でも、この担任の名前の後に、普通なら落款を押すなら解るけど、シャチハタ印押してあるから、凄く笑えた(爆)

みんな大笑いだよ~ぉ(笑)

が、誰もが心の中で「いらね~」って言ってたんですが・・・・・・(笑)

そこはオトナ、みんなちゃんと抱えて帰ったけれど、あの歳でまだ自転車に乗ってるんです。

この日も自転車で来ました。

外へ送り出して帰ろうとする担任の自転車の荷台のカゴに、さっき頂いた色紙「お土産として持たしておくか。」

って、みんなでカゴに入れるフリしたり・・・・・・(笑)

担任を昔とかわらずいじったり。

本当に、僅かの時間だったけど、とっても楽しく、みんなひとときあの頃へとタイムスリップしてました。

気持ちだけはあの頃へとタイムスリップ。

本当にこのクラスは楽しくて、男子も女子もなんとなくまとまっていて、とてもいいクラスでした。

だけど、みんな、全然変わってないんです。

本当に高校生のまま、顔も全然変わってなくて、本当にみんな若いの。

会話もあの頃のテンションのまま。

高校生だったよ、あの時間私たち

だから、そんなみんなと会うと、私も頑張っていつまでも若々しくしてなくちゃって思います。

男性陣は、素敵に歳を重ねてる人は、本当に素敵だし

ちょっと貫禄ついた人もいるけれど、みんな素敵に歳を重ねていて、本当にクラスメイトはいいね。

あの頃話せなかった男子とも女子とも、今だからいろんな話が出来たり。

いいね、こういう時間。

来年は、また盛大に幹事が計画するみたいだから、今から楽しみ

みんなでそれぞれアドレス交換したり、楽しかったよ~

そんなひとときでした(笑)

ここに載せておこう、せっかくだから記念にねっ みんなに捨てられそうだった色紙(笑)

今回はクラスの半分以下の12人しか出られなかったけれど、いつもなら16人から半分くらい出るかな~。

そして、このあとは、9人で二次会へと行ったのでした。

そのあとも楽しかった~

覚書・・・昨日の閲覧数が2289だなんて、初めてです。どういうカウントなんだろう。

何を読んでいるのかな?みんな。

でも、偶然でも通り過ぎてチラッ と見て下さった皆さんありがとう♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま~ (きのこ)
2012-07-31 06:44:29
同級会 本当に楽しかったようで良かったね羨ましいな~同級会なんてもう10年ぐらいないかも

組長って最初聞いた時はって思ってクレヨンしんちゃんの園長先生が頭に浮かんだけど・・・
本人にも逢えたからルーム長は納得

次回の同級会も楽しみだね
また女を磨いておかないとね
返信する
Unknown (ようこ)
2012-08-01 00:21:17
こんばんは
私にも中学の同窓会案内が届いています。
都合が悪い日だけど、少しでも顔を出そうかな、どうしようかな…と迷っているところです。
こうして、いろいろな思い出に浸りながら、リフレッシュするのもいいかも知れないね。

ところで夫の熊さん、なぜユーミンが好きかと言うと、力士時代、ご本人に「強そうね」と言われたからだそうです。
返信する
きのこちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-08-01 00:38:58
同級会 本当に楽しかったよ。
懐かしかった。
去年は同級会行かなかったから、行くとやっぱり楽しいね
きのこちゃんの所は、同級会最近やってないんだぁ。
もしかしたら、その内30周年記念とかいって、盛大にやろうって、数年後に通知が届くかも


(笑)組長って、私が最初言ったら、相当びっくりしていたものね。
笑っちゃったよ~クレヨンしんちゃんの園長先生が頭に浮かんだって言うんだもん。
似ても似つかないあの組長

そうね~
次回の同級会までに、やっぱり女を磨いておかないとだね~
返信する
ようこさんへ(*^_^*) (bluetear)
2012-08-01 00:43:57
ようこさんにも届いてるんですね。
都合が悪い日に当たってしまったみたいで残念ですね。
でも、もしも少しだけ時間が出来たら、顔見せによっても良さそうてすね(*^_^*)゜
本当に懐かしいいろいろな思い出に浸りながら、リフレッシュになります

熊さん、ユーミンとお話した事があるんですか。
凄いです
あのユーミンに「強そうね」なんて言わ
返信する
Unknown (ルームレス)
2012-08-13 08:23:45
お久しぶりです。
今、長男さん帰省しているんですね。
bさんの手料理がとても美味しそうで、しかも、食べたいものが食べられる長男さんにジェラシーですw
ルームレスも食べたいな~w

で、何でこの記事にコメントしているかと言うと(普通なら、最新の記事にコメントするものですよねw)、bさんの
>高校生だったよ、あの時間私たち
という言葉が心に染みたからです。
もう、去年になりますが、ルームレスも高校の同窓会をやりました。
平日で、急に同窓会をやったので、人数はあまり集まりませんでしたが、本当に楽しかったです。

bさんの記事で十分楽しそうな同窓会の様子が伝わりました。

>次回の同級会までに、やっぱり女を磨いておかないとだね~
のコメント…
わかります
返信する
ルームレスさんへ(*^_^*) (bluetear@携帯)
2012-08-14 09:07:09
ルームレスさん、本当にお久しぶりです。
嬉しいな~久しぶりにコメント頂けて
覚えて貰ってて嬉しいです

はい、今長男が帰省中です。
今日はお盆の煮物を作ってあげなくちゃって思ってます
ルームレスさんも遊びに来て下さいね~
信州にはいらしたことありましたか

見逃さずに良かったです
携帯からだと見逃してしまうんですが、昨夜パソコンで少し見てあったから、セーフ(笑)

高校生だったよ、あの時間私たち
という言葉がが心に染みただなんて、なんだかとても嬉しいです
ルームレスさんと、同じ気持ちを体験し共感できたんですね~
しかも、ルームレスさんも高校の同窓会で
お互い参加人数も、今回は同じくらいでしたね
それでも本当に楽しかったですよね~
何だか同じ気持ちを解って貰えて嬉しいです
参加する面々も最近はみんな決まってきてるので、また余計に気心知れた仲間として、新たな団結力が生まれてます(^^)/\(^^)

ただ問題なのは、シワですね~(笑)
次回の同級会までに、また更なる女磨きにまで、共感して貰えて嬉しいな~
(^ー^)エヘヘ
返信する

コメントを投稿