毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

田植え日和

2014年05月20日 | 日記・つぶやき

5/18・・・・・・朝から町内の朝清掃。

その日の朝はまだちょっと肌寒かったけれど、朝から快晴って言葉がぴったりな日 

空気が澄んでいる。

朝7時からの町内清掃。

実家の田植えも今年は7時から開始とのことだったので、若手の二男には7時に間に合うように一足早く行って貰っていた。

私は7時~の朝清掃をまず終わらせ、洗濯物を干して慌てて実家へ

私の生まれた地は、りんごの産地なので、街頭はりんごの街頭ですよ

8時20分頃に実家の田んぼへ到着。

今日は本当に田植え日和。

風ひとつなく、穏やかで澄んだ空気が苗にも命の息吹を吹き込んでいるみたいな気がしました。

あまりに美しい景色で、ついつい写真に

田んぼにはった水にが水鏡となって、アルプスの景色を映してるんです。

都会へ行くと、あの近代的な建物と広い広い複雑に交差した道路や景色に感動するけれど、決して都会では味わえないこの水鏡の

景色が見られる、この季節が大好きです。

この水鏡は、苗が伸びてしまうと映らなくなるので、今しかない瞬間

常念岳も映りこんで、癒される~ぅ。

って、写真ばかり撮ってなくて、ちゃんと苗箱洗ったり、田んぼの隅っこの田植えや植え直ししたんだよ~

写真に撮り忘れたけど、みんなで10時のお茶の時間がいいんだよね~。

母が煮た、竹の子の煮物が田植えの定番

そして、母の美味しいお赤飯

田植えに夢中になり、とお茶に徹している(笑)から どれもこれも、写真に撮り忘れた。

毎年、妹家族や、弟夫婦や我が家が実家に集結して田植えを手伝う。

雨の田植えは寒くて最悪だけど、今年は本当に暖かくて清々しい田植え日和

きっと美味しいお米が育つな~

父が「昨夜はみんなで美味しいお米を育てる為に、お天気をよくしてくれって神棚に頼んでおいた。」と言った

そのお陰だね

みんなで、母の美味しいタラの芽の天ぷらでお昼ご飯を食べて、みんなでお昼寝して

帰り際、夕暮れ時のこんな景色もね、本当に素晴らしい。

我が家に近づくと、西の空に何か見えて、慌てて車を停めて

この虹の柱はどんな現象

綺麗

光のプリズム

明日もきっとお天気良いだろうな~。

黄昏時・・・・・・山の稜線の彼方へ沈む夕日が眩しくて、美しくて、ただただ、自宅の窓から眺めてた。

癒されます。

パワー貰えた

明日も頑張ろう


そして迎えた5/19月曜日。

やっぱり、とても清々しいお天気で、アルプスの山並み、四方八方の山の景色が新緑が眩しく浮かび上がるように

美しく1日中望める1日でした

更に明日も頑張ろう皆さんもねっ



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと…(^^) (toshiko)
2014-05-20 20:44:11
素敵ね~♪
決して都会には住んでないけど、素敵な風景ね~。
この辺りも田んぼや畑は多いんだけど、やっぱり違うよね~。
素敵ね~…その一言に尽きるわぁー。
お疲れ様!たぶん、心地よい疲れよね…(^^)v
返信する
ごめんね~ (toshiko)
2014-05-21 13:32:03
紛らわしい文章だと思って、訂正!
決して都会には住んでないけど←これは私が!の話です。
うちは田舎で田んぼとか見慣れてるけど、山があって空気がよさげなそちらが羨ましいって話ね。
すみません…文章下手で…(^^;
返信する
お疲れ様~! (小天狗)
2014-05-21 18:30:28
僕も頑張ってますヨ~!今年の田植えは、4月20日から始めました。 一段落して、一息ついてるところで~す!
返信する
この虹の柱はどんな現象 (mt77)
2014-05-21 18:37:38
幻日現象だと思います。綺麗に撮れていますね。
私もいつかこんなに綺麗に輝いている幻日を撮ってみたいと思っています。
返信する
水鏡 (エンピロ)
2014-05-27 07:59:09
田植手伝いお疲れ様でした。最高の田植日和でしたね。こちらも同じ時期に田植でした。水鏡に映ったアルプスの山がたまらないですねえ。帰りの夕刻は虹ですか。またまた滅多に見られない光景でしょう。私も虹がでたときはデジカメを取りだします。うまく撮影できませんがw

別ブログの方は更新お休みなのかな?向うがメインとなるのだと思っていました。
返信する
toshikoさん(^O^)/ (bluetear)
2014-05-29 00:43:42
toshikoさん、お返事遅れてすみませんm(__)m
最近ブログ更新が滞っているのでコメントなんて入っていないと思ってました

toshikoさんは実に律儀ですね~(^○^)
分ってますって~
この日は本当に穏やかで、田植え日和。
こんな水鏡が見える時が大好きです
そうそう、確かに心地よい疲れだな~こんな景色を見ると癒されるから
返信する
toshikoさん(^O^)/ (bluetear)
2014-05-29 00:47:26
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
またまた返信しま~す。
わざわざ文章を書きなおして説明をして下さり、優しい方だな~やっぱり。
律儀で素敵な優しいお姉さんだわ~私にとって

ここは四方八方『山・山・山・山』だからね~。
今はまだ残雪残る北アルプスがこんな風に田んぼに映りこむと、最高
でも、toshikoさんの住んでる所も結構田んぼあるんですね~。
返信する
小天狗さん(^O^)/ (bluetear)
2014-05-29 00:50:48
わあ~お久しぶりですm(__)m
コメント入れて頂き、感激です。
なのに、コメントの返信が遅れてすみませんm(__)m

小天狗さんちの方はやっぱり早いんですね。
もう苗もかなり成長してるんでしょうね~そちらは。
今、ゆっくり出来る時に体を休めて、また頑張って下さいね

でも、感激だな~覚えて下さっていて。
もっと頑張ってブログ更新しないとダメですね~
返信する
mt77さんm(__)m (bluetear)
2014-05-29 00:56:54
mt77さん、初めまして~m(__)m
ですよね(*^_^*)
わあ~嬉しいです。
教えて頂いて。
この現象は『幻日現象』って言うんですね~。
綺麗に撮れてますかねぇ・・・・・・
運転しながら、西の空の不思議な色に気づいて、慌てて車を停めて撮りました。
消えてしまうんじゃないかって、本当に慌てました

でも、写っていて嬉しかったです。
mt77さんは、写真撮るの好きですか?
私も好きですが・・・ただ、単に、何か見て感動したり、不思議に思ったり、記憶しておきたいものや、美味しい物を画像に残しておきたいだけなんですが、しかも、好きの横好きで、極めていなくて(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

いつかmt77さんのお写真、見せて下さいね。
もしもブログを書いてらしたら、教えて下さい。
せっかく頂いたコメントなのに、返信がこんなに遅れてすみませんでしたm(__)m
返信する
エンピロさん(^O^)/ (bluetear)
2014-05-29 01:05:26
お久しぶりですm(__)m
そして、エンピロさんちも田んぼが始まりましたね~
お疲れ様でしたm(__)m
エンピロさんちもこの日が田植えだったなんて、そちらも田植え日和だったんでしょうね。
また、エンピロ師匠のブログも読みに行かなくちゃあとで行きます

信州をこよなく愛して下さるエンピロさんに見せたい景色です。
アルプス、綺麗でしょう~。
そちらは、磐梯山がやはり映るのかな~

ところでこの虹のような光、コメント下さったmt77さんが教えて下さいました。
『幻日現象』だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E6%97%A5
こんな風に見えること、知りませんでした。
そして、とっても綺麗な七色の光を放って垂直に伸びてたんです。
レンズの反射とか、そういうのではなく、空にこうして垂直に晴れた夕暮れ時に虹のような光を放っていて、本当に幻想的でした。
返信する

コメントを投稿