毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

あ・うん

2011年06月22日 | 食べ歩き・洋食

6/22の松本は最高気温34℃でした

同じく、安曇野市穂高も34℃だったようです

物凄く暑いんだけど、信州独特のカラッ・サラッっとした暑さなので、ジメジメ感は殆どありません。

ただ、カラッっとしているから、日差しが刺さるように肌にジンジンきます

昨日の松本も少し晴れましたが、今日は朝からとても良いお天気。

三男の中学時代の仲良しママたちと3人でお出かけの約束を2週間前からしてました。

曇り空が最近多かった松本ですが、今日は本当に良いお天気。

帰宅してから、少しずつ曇り始めましたが、お出かけしている間は、アルプスもはっきり綺麗に見えてとても良いお天気だったんです。
私ともう一人の友達が晴れ女だったので、予想通り晴れました

今回も私が運転手

目指すは、北安曇郡池田町。

松本から30km程の位置関係です。

去年からの異常気象により、今年はラベンダーの株が沢山枯れてしまったらしく、所々しか早咲きのラベンダーが咲いているだけでした。

遅咲きのラベンダーはこれからなんですが、ちょっと残念でした。

鮮やかな紫色になるには、少し早かったかもしれません。

NHKの『おひさま』のシーンでもよく出てきましたが、安曇富士です。

富士山の様な形をした山、見えますか?

残雪も残り少なくなった北アルプス。

ここに見えるこの景色は、大町辺りの山々のはずです・・・

鹿島槍方面だと思うんですが・・・・・・。

ここは池田町なので、もう少し行くと大町市ですから。

そして、右の奥方面に見える山々が、白馬方面の北アルプスです。

信州に住んでいても、山の名前が形でよくわかりません。

もしも、山の名前が解る方がいらしたら、教えて頂けたら幸いですm(__)m

とりあえず、ここまで載せておきます。

あとで追記していきます。

だけど、素晴らしい眺めを感じて貰えたでしょうか?

あとから、ランチの写真とか追加していきます。

果たして、どんな物を食べたでしょうか?

このお店から想像してねっ

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (宇品 太郎)
2011-06-22 19:18:41
34度!

もぅ 真夏では!!

でも 湿気が 少ないから カラッと していて

良いですね

広島は 毎日 ジメジメで 蒸し蒸しです(汗)

山の山頂の 雪 

山の 上は 寒そうですね(笑)

ポチ!
返信する
こんばんは ()
2011-06-22 19:34:31
今日は暑かったね~

池田町に行ってきたんだね。ラベンダー残念だったね10年以上前に行ったきりだから、また行ってみようかな?
返信する
暑いですね! (なるっち)
2011-06-22 19:41:37
こんばんは~
今日は内陸部で気温が上がると言っていましたが・・・
松本では34℃とは
こちらも昨日・今日と30℃を超えてジメジメとして蒸し暑いです
今日の職場の気温は35℃にもなりました。
そちらはカラッとしているなんて良いですねぇ~♪

青空と残雪のアルプスが素晴らしいです
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2011-06-22 23:25:32
こんばんは。
SevenFiftyです。

愛知県も30度を越えました。
湿気が多いので不快ですね。
これからもっと厳しくなります。
安曇野と言うと涼しいと言うイメージなので34度は意外です。

残雪のある山ですか。
海に近いわたしんちからは見ることが出来ない風景です。
海派・街派のライダーなので山へ行くのも少ないです。
街派なのでヘンなものを見ることは多いですけどね。
返信する
懐かしい光景 (omotann)
2011-06-23 08:59:21
壮大な北アルプスの光景を拝見し、かつての恒例行事であった夏山登山を懐かしく思い出しております。

1973年から1984年にかけて9回、職場の仲間と夏山登山(主に北アルプス)をし、その一部を拙ブログ「2007/9/4 夏山は呼んでいた」にアップしております。

その後直近では、信州とのご縁は拙ブログ「2006/10/1 紅葉の信州路(上中下))」へ認めております。お暇な時にご笑覧いただければ幸いです。 
返信する
こんにちは♪ (マリンママ)
2011-06-23 13:57:02
今日もあづいです
素晴らしい景色ですね
秋の信州行きの宿がだいたい決まりました
ホテルリゾックス車山で~す
返信する
秋は信州かな? (ダキさん)
2011-06-24 07:00:47
こうして「おひさま」といい、bluetearさんのブログで信州を見せられると心が疼きますね。

松本からアルペンルートに向かう際、川沿いの道が比較的走りやすく頂に残雪を冠した白馬の連山が目に眩しかったのを覚えています。

何を食べたのか?
イタリアン系じゃないのですか?
第一感ですが・・・
理由はよく登場するからです。
返信する
大好きな上高地・・ (koumama)
2011-06-24 08:08:51
ほんとに素晴らしい景色ですよね。
主人とまだちっちゃなkouを連れて上高地行きましたが安曇野のわさび農場のソフトクリーム(そこかいって言わないで(笑))とか
あのアルプスの山々が忘れられません。
bluetearさんの素敵なお写真でまた想い出しました。
お友達とのランチ・・わぁい。楽しみぃ。
早くお写真のUPしてくださぁい(笑)
うふ。この玄関からするとぉ。。
めちゃくちゃThe 和食・・だけど(笑)
反対にイタリアンでもオシャレだなぁ(笑)

楽しい時間過ごせたらよかったですぅ。
あっ・・それからいつも遊びに来たいので
ブックマークさせてくださいね。これからもよろしくです。
返信する
あ・うん (エンピロ)
2011-06-25 13:32:14
「あ・うん」は店の名前だったのですね。もちろん同行した友達とも「阿吽(あうん)の呼吸」で、息がピッタリ合うのでしょうね。晴れ女同士であれば、言うことありませんね(笑)

白馬には何度もスキーに行っているので、近辺のアルプスの山は覚えました。白馬三山は白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳です。隣に五竜岳が見えて、その向こうに鹿島槍ヶ岳が見えました。今でもその風景が目に浮かんできます。最高ですねw

昨年10月末に全国社会教育研究大会が郡山で開催されました。その時の懇親会で、偶然にも松本市と池田町の方ど同テーブルになりました。bさんを話題に取入れ、話しが安曇いや弾みました(笑)その時の場面は記事にしたのですが、bさんの目に止まらなかったような…。
返信する
宇品さんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-06-25 16:20:24
うんうん、この日は34度。
真夏だったわ~

そうなのよ。
信州か湿気が少ないからカラッとしていて、なかなかいいんですよ。
ただ、雨が降った後とかは、信州でもやっぱりムシムシしちゃうのは仕方ないけれど・・・。

広島は海が近いから、余計にジメジメするのかな?
山頂にはまだ少し残雪があるから、山の上は勿論涼しいよね~
高原や山登りするときは気を付けないと、天候によってはかなり寒い時もあるよ
返信する

コメントを投稿