毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

素敵な時間

2011年12月04日 | ハンドメイド

12/4日曜日。

我が家のお隣から引っ越ししてしまったF先生のご実家でイベントがあるということで、お誘い頂き友達のMちゃんと行って来ました。

お隣に住んでいたF先生は、学研をやっていたので、長男や次男がお世話になっていました。

私はというと、いつも時間が出来るとお茶に呼ばれて、F先生のお宅へ行っていました。

歳は母より3歳ほど年下ですが、いつもいつもいろんなお話をしながら、お茶したり、ご飯を一緒に食べたり、楽しかったです。

だけど、数年前にお引越しをしてしまい、少し離れた場所に行ってしまいました。

それから時々、そうですね~年に1~2回はお会いして、F先生のお宅で美味しい手料理を食べさせて頂いてました。

F先生のお姉さまがとても活発な方で、ご自宅に招いては音楽会をしたり、コンサートを開催したり、何かの講習会をしたりと

いろんなイベントを催していて、今回はそんなイベントにお誘い頂いたので、初めて行って来ました。

お姉さまはF先生のご実家の後を継がれているので、ご実家へ私が行くのは本当に初めてです。

『NANA'S HOUSE』という名前で、ご実家を広く開放していて、こちらでこの日は真っ白なお皿に絵を描いたり、シールを転写したりする講習会を開催してました。

お客様用の玄関を入ると、そこはとても広い空間で、クリスマスのディスプレイがまた素敵

そして、その広い空間にはピアノが設置され、ここでコンサートを開いたり、音楽会を開いたり、ティーサロンになったりと、いろんな使い方をしているようです。

夢みたいです。

Mちゃんと「将来、こんな風に好きなことをしながら、いろんな人たちと素敵な時間が過ごせたらいいよね~。」って話しました。

真っ白なお皿に絵を自由に描いて、焼いたものが生徒さんの作品として展示されていました。

チャイナペイントと言うそうです。

ハート型のアクセサリーボックスです。

マンドリンでしょうか?

楽器とお花がとても素敵です。

トールペイントの描き方でもいいのかな?

こちらの方は、20年ちかく描いているそうで、まるで絵画の世界です。

これは、バイオリン型の小物入れのようです。

いろんな色の他に金色のラインやドットがありますが、それは、特別黒い色の絵の具で描くと、その部分が焼いた後金色になるんです。

 こちらは、アフタヌーンティーセットですね~。

素敵なデザインですよね~。

こちらもとっても素敵です。

弓矢と小花のコラボレーションがまた素敵ですね~。

こんな風に、金色になる部分は焼く前は黒く塗られてます。

私たちにはお皿に絵を描くほどの技術はないので、シールを選んで転写したり、すこしだけ絵を描いてみました。

私が選んだ材料は・・・・・・これです  スプーン入れ(ケーキ用スプーン&フォークサイズ)

こんな風に好きな絵のシールを選んで水に浸します。

するとシールが転写できる状態になるので、自分の好きな向きで好きな位置に配置して気泡が入らないように気を付けて張ります。

それが、曲線や凸凹した箇所がデザインによりあるので、結構大変です。

 

こんな風に貼り付けてみました(bluetear作) 材料費1340円

スプーン入れ  800円
シール      240円
焼成・金     300円

黒い部分のリボンは、先生の手ほどきで手書きで描きましたが、この部分が金色になるはずです。

反対側はこんな感じで、少しバラのお花の向きを変えてみました。

リボンの形も違うんですよ~。

Mちゃんはこのハート型のアクセサリー入れ。(Mちゃん作)

こんな風に、二人で選んだお花は同じブルーのバラ

蓋の方に黒い点々  ドットを描いてますが、これが金色になる部分です。

Mちゃんのこのデザインですが、蓋を開けた時に、この中はブルーで色を薄く塗ってみるといいと先生がおっしゃいましたが、
私は同じ様にブルーのバラが蓋を開けた時にもあると綺麗だから、
蓋を開けた状態にも花を配置した方がいいよってアドバイスをしたらMちゃんがその通りにやってみました。

蓋を向かって左側に置いてみました。 (Mちゃん作) 材料費1100円

ハートジュエリーボックス   500円
シール              300円
焼成・金             300円

どうですか?

素敵ですよね~

数日後に焼きあがるので、また時間をみつけて取りに行ってこようと思います。

 

さてさて、今日はまだこれだけではありません。

この後は、こちらの奥のダイニングでお食事です。

素敵なテーブルコーディネイトでしょ?

ウォーターグラスがこんなオシャレなブランデーグラス ワイングラスかな

 

エスプレッソ用の食器にカボチャのポタージュです。

素敵です ソーサーがハート型です

そして、彩り豊かな野菜サラダ

F先生のお姉さまお手製のミートソースパスタ

デザートは、果物のキューブ入りヨーグルト。

シャンパングラスにとっても素敵な色合いで。

お客様が遠慮しないように、今回のランチは会費550円だそうです。

こうして会費制だと、気軽に行きやすい感じもしますね。

前もって、ランチも食べに行く様に約束してあったので、ちゃんと私たちの分が、まるで何処かのお洒落なレストランへ
行ったような感じの、リッチな気分で楽しい時間を過ごして来ました。

こんな休日の過ごし方も、気忙しい師走には癒しになりましたネッ

この前も久しぶりにMちゃんを我が家に招いたけど、子供たちが小さい頃や私の仕事がまだ少なかった頃は、
ほとんど毎日我が家に友達が来て、一緒におうちごはん食べてました。

また我が家でもこんな素敵な時間を過ごしてもらえるように
また少しずつ我が家にも友達に遊びに来て貰いたいな~って思いました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な休日 (アメリカン・ブルー)
2011-12-05 07:47:58
とってもゆったりとした素敵な皆さんとの休日を過ごされましたね。
ランチと一体になった習いごとがとても広がっているようですね。
どちらも楽しみになりますし、仲間同士のコミュニケーションになって、楽しさが膨らみます。
Mちゃんへのアドバイス、ナイスですね
とってもオシャレなアクセサリーになりましたね。
私も欲しい感じです。
そして、最後に書いておられた子供たちが小さかったころの母親同士のお付き合い。
私もこの頃少し復活しています。
子供たちは巣立って、それでも、その頃の気持ちで想い出を話したり、今のことを語ったり、
なんだか、気持ちもホット出来て、近所だから、行ったり来たりもとても楽で、
これからは、そんなお付き合いも大事にしたいと思うこの頃です。
ちなみに、私の近所で一番のお友達もMちゃんです(笑)
返信する
ごめんね~ (アメリカン・ブルー)
2011-12-05 07:50:33
同志って変換できなかったらしいです
トホホ・・・・朝からボケてました
返信する
Unknown (きのこ携帯)
2011-12-05 09:02:43
ほんとに素敵な休日だったね~

手作り作品が手元に来るのが楽しみだね機会があったら是非見せてね〓
返信する
こんばんわ (宇品 太郎)
2011-12-05 20:55:41
お洒落ですね!

弓と矢の コラボも 良いのですが

そなす 宇品のコラボも 素敵と 思いませんか?(w)
返信する
Unknown (YUKI)
2011-12-06 16:20:23
素敵な時間を過ごしましたね~
どちらの作品もとても素敵です
やはり薔薇はゴージャスですね 

気泡を入れず貼るって結構難しくてデジカメでも携帯でも失敗してしまう私です
黒の色が金に変わって更にゴージャスになるのでしょうね
手頃なお値段でビックリです
私も挑戦してみたいわ
出来上がった作品も是非見せてね

何たる偶然!私も先日コーヒーカップにクラムチャウダーのスープを入れて
ひとりランチをしたのですが(自宅だから極簡単料理)
全然違いますね~~
サラダもパスタもおいしそう!

>我が家にも友達に遊びに来て貰いたいな
野沢菜も頂きたいしほうれん草とえのきのパスタも食べたいし(笑)
行きます~~~!!!

追伸 雪もうこんなに降ったのですね
返信する
アメリカン・ブルーさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-12-11 02:55:30
ハイ、こんな時間がとれてとても癒されました。
ランチと一体になった習いごとって、なかなか素敵てすね~。
これからの人生、好きなことをしながら過ごせたら、本当に幸せです。
こんな生活、本当に憧れます
コミュニケーションは、もしかしたら歳を重ねる毎に大切なことなのかもしれませんね。
アメリカン・ブルーさんは特に教える機会も多いと思うので、こんな風に素敵な講習会なんだろうと想像します。
Mちゃんへのアドバイス、良かったでしょうか
この色合いに二人ともでした。
私がもっといろいろハンドメイドが出来たら、アメリカン・ブルーさんへ出来るのにな~

やっぱりアメリカン・ブルーさんもお付き合いが復活してますか?
子供たちが巣立って、いろんな想い出話や、今の気持ちに花が咲きますよね。
本当に話が尽きませんね。
私の場合、ずっとずっと高校時代の親友たちや、三男のママ友や、昔の仕事仲間とは交流が続いてますが、自宅で会うより、外で会うことが増えてたんですが、また、自宅での交流に戻りつつあります。
そういう方が、落ち着いておしゃべりできますね。

そういえば、アメリカン・ブルーさんの近所のお友達もMちゃんでしたね。
よくブログにMちゃんのお名前出てきますものね~
返信する
アメリカン・ブルーさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-12-11 02:59:31
律儀ですね~
そういう女性だから、アメリカン・ブルーさんは素敵な方なんですね~

私のコメントや変換なんて、慌てて打つから悲惨なものです。
アメリカン・ブルーさんへのコメントでも、そういう箇所が沢山ありますが、「あーーーっ、まだだ」って、笑ってやって下さいm(__)m(笑)
返信する
きのこちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-12-11 03:03:21
うん、とっても素敵な休日だったよ。
竹内まりやさんの『すてきなホリディ』みたいだった

手作り作品が手元に来るのが今度の14日水曜日。
うまく出来上がっていたらするね~{
返信する
宇品さんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-12-11 03:08:07
お洒落でしょ
素敵な時間でした。
弓と矢のコラボ、とてもいい感じの絵になってますね~
私もこの中の作品で特に気に入った作品でした。

(笑)そなすさんと宇品さんのコラボも、とっても素敵(笑)だったので、私が松本からコラボ参戦します
いいの?
本当に?
返信する
YUKIさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-12-11 03:15:11
ハイ、素敵な時間を過ごしましたよ~
薔薇のお花は、やっぱりゴージャスだし、魅力的です 

気泡を入れず貼るのは、かなり難しいですよね。
そうそう、デジカメ画面や携帯画面に貼る、傷よけのフィルムも、なかなかうまく貼れないですものね
そうなんですよ、この黒の色が金に変わるんです。
どれほどゴージャスになるのでしょう
今度、YUKIさんも何かイベントがあったら、来ますか?
もしも上手に仕上がっていたらします。

YUKIさんなら素敵なテーブルコーディネートをされるから、こんなオシャレなスープを演出するんですね。
私も真似したいです。
ひとりランチなのに、クラムチャウダーをコーヒーカップで頂くなんて、なんてお洒落なんでしょう

サラダは本当に本格的なものでした。
パスタも自家製ミートソースで美味しかったです。

YUKIさんのようなおもてなしは出来ませんが、いつか遊びに来て下さいm(__)m
急いで片付けます(笑)
返信する

コメントを投稿