毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

春の訪れと月遅れの雛祭り

2013年04月03日 | 子育て

4/3、今日は昨日の夕方から降り始めた雨がまだ続いています

我が家の庭でも春を告げる『エゾムラサキ』が満開です。

やっぱり、今年はいつもより早めに咲いています。

 2013.3.30現在

本当に紫の綺麗な色です。

  

昨日、お友達のきのこちゃんから東京のお土産を頂きました。

凄く美味しくて一気に食べてしまいました~

このポテト、超美味しい お気に入りになりました

東京へはね、きのこちゃんちの二男くんが東京の専門学校へ進学したんです。

去年は長男くんが千葉の大学へ進学。

年子だから、本当に準備もいろいろ大変だったと思う。

でも、我が子が巣立って行くって、嬉しいけど、寂しい。

今まで生まれてからずっと一緒だったのに、急にある日を境に離ればなれって・・・・・・寂しくなって気が抜けてしまうだろうな~

それでも、末っ子の娘さんが明日中学へ入学するので、まだまだ楽しみが沢山ある。

これからだねっ

子育ての最終段階を、寂しいけれど心残りの無いように、楽しんで過ごそうね~お互い

  

ところで、今日4/3は月遅れの雛祭りです。

月遅れって毎年書いている気がしますが・・・・・・

 

2010.03.09撮影 ホテルブエナビスタ展示物より

我が家には女の子が居ないけれど、男の子も方祝いは演技が悪いという、田舎の風潮があり、男の子でも簡単なお雛様があります。

でも、最近は子どもたちも大きくなってしまったので、私が実家から持って来ている、私用の小さな御殿の御雛様と、小さなインテリアの

御雛様だけ毎年飾っています。

目のある物は、日の光を当ててあげないといけないので本来はちゃんと出してあげなくちゃいけないのに、最近は気が向いた時しか出して

ないな~。

今年も、こんな風に、私の御殿の御雛様と小さなお雛様だけ出してました。

 

長男たち用の御雛様、ちゃんと飾ってあげれば良かったのに、今年も飾りそびれてしまいました。

ガラスケース入りのオルゴール付きの三段飾りと、立ち雛と、もうひとつケース入りの御雛様。

来年はちゃんと飾ってあげられる心の余裕を持たなければ。

今日が終わると、端午の節句ですね。

お節句が終わると、雛人形を早く片付けないと、結婚が遅れるとかよく言いいますが、本当の理由は違うみたいですよ。

先日TVで放送してました。

御雛様とか、何でもそうなんですが、出すときはとっても簡単なんですが、片付けるのはとても面倒なことなんです。

そこで、その片付けもきちんと出来ないようでは素敵な女性にはなれないからいいお嫁さんにはなれない。という意味で

早くお雛様を片付けないと、お嫁に行き遅れると言ってしつけたそうです。

そこから、そういう言い伝えになっているようですね。

さて、我が家でもまた、このお雛様たちを片付けて、今年はちゃんと長男の門出の為にも端午のお節句の飾りを出してあげなくちゃね~。

と思う、今日この頃でした。

昨日のラジオ放送は、8分40秒程度のインタビューとして13時半頃から無事に放送されました。

外は雨が止み、薄日が射してきた感じです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭に・・・ (将棋を知らない母)
2013-04-03 20:38:52
お庭にピンクの花が咲いているって
すごく嬉しくなるね~
うちのチューリップさんはまだかなーーー
「高尾ポテト」美味しそうだな~
返信する
気持ちがわかるなぁ。 (koumama)
2013-04-03 20:40:42
エゾムラサキ綺麗な薄紫。。綺麗です。
きのこちゃんの息子さんの話。。
うちのkouも4月~家を出るから気持ちがわかってなんども
bluetearちゃんの文章読み返しちゃったぁ。
嬉しいけど寂しい。
ほんとはずっとそばに置いておきたいものだよね。子供だもん。ずっとね。
でも成長してはばたっていくのをお祝いしなきゃだもんね。
応援しなきゃいけないんだとわかっていても 寂しいのだ(笑)
でも自分たちもこれからも いつまでも子供が会いたいママでいられるよう 自分磨きしていこうね。
ママは最高って思われていたいもんね(笑)

雛人形。。素敵。
信州の春はこれから。。また楽しみにしてるね。
返信する
将棋ママへ (bluetear)
2013-04-04 00:02:40
このエゾムラサキのお花は、ツヅジみたいなお花なんだけど、本当に綺麗な色合いなんだよ。
まだまだ、色の無い世界に、こんな素敵な色を放ってくれるから、毎年春はうきうきしちゃう

このスイートポテト、凄く美味しくて、止まらなかった(笑)
これでまた体重が増加しちゃうんだよね~
返信する
koumamaへ (bluetear)
2013-04-04 00:11:56
koumama~。
本当に寂しくなるよね~子供が家から居なくなるって・・・・・・
Kouくん、これからはkoumamaのお父さんとあのピッカピッカのお家に一緒に住んでくれるんだよね。
偉いよね~息子ちゃん。
お父さんも心強くて、毎日に張り合いが出来るよね。
でも、その逆に一人息子がkoumamaのもとを離れてしまうのって、今までにはなかったことだから、かなり寂しいよね

私もね、長男が大学生の頃、同じ県内でもキャンパス移動で上田の方に行ってしまった時、若干寂しかったけど、近いから結構帰って来てくれてたから寂しく感じなかったけれど、流石に大学を卒業した日と、上田から荷物を運んでくるときには、この荷物が今度は遠く遠く離れた地へ行ってしまうと思ったら、上田からの帰り道、哀ししくて哀しくて止めどなく泣いてしまって号泣しながら帰った覚えがあります。
本当にこれで私のの手元から本当に離れてしまうんだな~って思ったから、もう哀しくて寂しくてね
今、koumamaときのこちゃんがそういう気持ちなんだと思うと、思い出してまた胸が締め付けられる思いだよ
でも、それだけ大人になったんだよね。
それだけ、私たちも子育て頑張ってきたんでよね。
これからは、私たちも少しずつ楽しみを増やして、素敵な人生を送ろうね~
返信する
ひなまつり (エンピロ)
2013-04-05 07:34:51
月遅れのひなまつりは松本市あたりの独特の伝統行事なんでしょうかね。こちらではないようです。

「嫁に行くのが遅くなる(結婚が遅れる)」の意味もよく理解できました(笑)確かに片づけが大変なんですよねw

小さな御殿の御雛様もあるのですね。片祝いにならないようにと工夫されているのがよくわかります。

子どもが進学で離れて行ったら寂しいだろうなあ。家族で互いに向いた方を向いて生活するようになってしまいそう…。
返信する
エンピロさんへ (bluetear)
2013-04-06 16:08:22
月遅れのひなまつりは松本だけなのかな ?
信州では結構あると思いますが、その他県ではないのかな?

本当に装飾品は、出すのは楽しくてどんどん出せるんですが、片付ける時は、かなり時間がかかります。
なぜでしょうか?
気分的な問題でしょうか?
わくわくして出すのと、もうイベントが終わってしまったと、寂しい気持ちでしまうからですかね~ぇ。

小さな御殿の御雛様は、私の御雛様です。
実家から小さいから、これだけ持ってきました。
他のは実家にあります。
長男たちの片祝いにならないようにというのは、写真を撮ってあると思うんですが、見つけられず・・・・・・
ガラスケースのものです。
今回は飾ってないので画像で紹介出来ませんでした\(◎o◎)/!

エンピロさんちも来年は他県に娘さん行ってしまいますよね。
子どもが進学で離れて行ったら、本当にエンピロさんちはオトナだけになってしまいますよね。
やっぱり張り合いがなくなり、少し寂しいかもしれませんが、ワンちゃんが居るから結構救われるかもしれませんね~
返信する
こんばんは☆ (しもちゃん♪)
2013-04-07 23:31:07
お友達のお子さん、千葉の大学ですか?
我が家から徒歩10分で千葉大があります。電車で7分で千葉工業大学があります。あ、一応地元に東大の研究所もあるんですよ。

地元FM局とは言え、お弁当インタビューとはすごいです!
私も、一人暮らしになって毎日のお弁当は頭を悩ませているのですが、自分で作って自分で食べるのだからいい加減な粗末な・・・ 
いろんな方のブログでお弁当を見させて頂いていますが、みなさん手がこんでおやじの参考にはならない・・・

まあ、元気でいます。千葉では聞けないのが残念です。
返信する
しもちゃんへ (bluetear)
2013-04-17 04:36:44
お返事遅れてすみませんm(__)m
そうですね、千葉には有名な大学がありますよね。

(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
地元FM局でのお弁当インタビューだったんですが、結構時間が長くて9分近く放送されました。

でも、しもちゃんはご自身のお弁当を作って行くなんて素晴らしいです。
お弁当男子が最近では多いので、素敵な事だと思いますが、それでも、自分が食べるお弁当なら気楽ですよね。
私も自分のお弁当ならいくらでも残り物で平気なので気楽です(笑)

>>千葉では聞けないのが残念です。

千葉でも聴けたんですよ。
今はネット配信がされていて、世界中のラジオを聴こうと思ったら聴けるので、凄いです。
私がリンクしたところからサイマルラジオをクリックすれば、全国のコミュニティーFMでも聴けるんです。
いろいろ聞いてみて下さい。
返信する

コメントを投稿