毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

旬の食べ物と母の日

2011年05月09日 | いただきもの(プレゼント)

昨日の母の日は、世のママたちは素敵な一日を過ごしましたか?

私は・・・・・・一番そういう事をちゃんとしてくれる長男は帰ってしまって、二男三男なんて、母の日なんてなんとも思ってません

   

カーネーションを1輪だけ貰いました
震災でいろいろあったからあまりお金が無いと言いながらも長男には、食事をおごって貰ったし

まあ、いいっかぁ

実家の母にプレゼントした画像は撮り忘れましたが、PAPAのお母さん(義母)には、足が悪く出歩くこともないので、
毎年パジャマをプレゼントしているんですが、今年はお花にしてみました。


最初、プリザーブトフラワーと思ったんですが、やっぱりイキイキしたお花を長く楽しんで貰えるように鉢花に変更しちゃいました。

上から見たら解ると思いますが、真っ赤なカーネーションの鉢植えと、黄色いカランコエの鉢植えのバスケットです。

カードを添えて、とても喜んでくれました。

そうそう、実家の母から頂いた『タラの芽』を天麩羅にして食べました。

実家の畑で採れた、自家製のタラの芽です。


このゴールデンウィークの頃と言えば、小さい時から『タラの芽』を採って食べるのが恒例で、いつも思い出します。

これから、信州は山菜が沢山採れる季節です。

GWも終わり、これからは今でしか食べられない旬の味を食べて、元気に過ごしましょうね~



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2011-05-09 23:10:38
プリザーブトフラワーも良いよね。でも鉢植えの花も良いよね義母さん喜んでくれて良かったね。私も迷ったけど紫陽花にして良かったよ。
タラの芽我が家も食べたよ。下の娘達が唯一食べられる山菜なんだよ。タラの芽の天ぷら美味しいよね
金曜楽しんで来てね
返信する
杏ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-05-09 23:43:51
毎年パジャマを贈っていたんだけど、今回は鉢植えのバスケットにしてみました~

杏ちゃんが選んだアジサイ、とってもキレイだったね
色も可愛いし、売り切れてしまっていた紫陽花を探す事が出来て本当に良かったね

この時期、タラの芽は本当に美味しいね~。
杏ちゃん、また沢山のわらびを見つけてきたね。
今度、一緒に山菜取りに誘ってねm(__)m

ねえねえ、やっぱり突然だから金曜日は無理なのね残念・・・
返信する
Unknown (ゆうゆ)
2011-05-10 12:18:26
母の日ね、我が家もそっけないもんだよ!
旦那も仕事でいなかったしさ。(-"-)

本日外食に行きますの。(*^_^*)
記念日ごとの外食は恒例になっちゃて 
こども達が小さい頃のように お誕生日とかのごちそうは全く作らなくなっちゃいました。
楽と言えば楽なんだけど・・・寂しいと言えばさみしいなあ。

お庭にたらの芽。いいなあ。

返信する
Unknown (ma-san)
2011-05-10 18:25:45
今日の夕食はタラの芽のてんぷらを食べました。こごみは茹でて削り節をかけて食べましたが、ほかに食べる方法がありますか。
たくさん親孝行してください
返信する
o<。・ω・。>o (蒼でえす(*^□^*))
2011-05-10 20:22:32
うちは
母の日何もしてもらいませんでした

忘れてたんだろな-(・∀・)

でも
今週末ちるのライヴ
大阪行かせてもらうから
それがプレゼントかな

てか
母と義母に
プレゼントするの忘れてました

ど-しよ-Σ(゜ロ゜ノ)ノ


あのね、

あのね、

アリーナだったよ

Bちゃんほどじゃないケド
17列目だったよ

しかも

最初の歌は
蘇生でなくNOT~
らしいのです
(おととい行った友達情報)

聴きたかったから
めちゃめちゃ嬉しい

もう泣きそうです(´;ω;`)


また 遊びにくるね

追伸:Bちゃんの
消しちゃった記事読んだよ-

長男くんとの
楽しそうな
幸せそうな記事

うらやましかったなあ…

背中がイケメンでちた
返信する
こんばんわ (宇品 太郎)
2011-05-10 20:44:08
お母さん 何時も ありがとう!

ポチ!
返信する
ゆうゆちゃんへ(*^_^*) (bluetear@携帯)
2011-05-10 22:03:55
我が家もパパ仕事だったの、その日(-"-)
ゆうゆちゃんちもそうだったのか~

今夜の外食はどうだった?あとでブログ見に行くね~

ゆうゆちゃんちと我が家も同じだよ~
少し前まではお誕生日や記念日には、沢山のごちそう作ったけど、最近は外食するようになってきたよ。
それって、少しゆとりが出てきたってことなのかな~
そうね~楽と言えば楽だけど・・・寂しいと言えば寂しいね

実家の庭にはたらの芽。
私も羨ましいよ~
返信する
喜んだ笑顔が・・・ (ベルママ)
2011-05-10 22:36:27
両方のお母さんに愛情込めたプレゼント、
きっと喜んでもらえたでしょうね。

カランコエも長く咲くから嬉しいと思いますよ~。

タラの芽・・・ご実家の畑に出来ているんですか ?
羨ましいで~~す。

以前にね、豊橋の義姉が「こんなに大きなトゲのある物は怖くて食べられない」って・・・
いらないと言うので私が全部頂きました

美味しいのにね~タラの芽 !!
旬の物は体に入れた方がいいようですよ。
暫くの間、楽しめますね。
返信する
マーちゃんへ(*^_^*) (bluetear@携帯)
2011-05-10 23:01:08
マーちゃんも今日はタラの芽食べましたか~
旬のものは美味しいですよね~
タラの芽の天ぷら大好きです

こごみも美味しいですよね。
こごみは買って来ました。私もだいたい茹でて食べます。
鰹節も美味しいですが、マヨネーズと醤油で食べるのが大好きです
あとは、やっぱり天ぷらにしたりします。
もっと美味しい食べ方があるか、私も知りたいな~
はい、なるべく親孝行できるように頑張ります
マーちゃんも娘さんからの素敵なプレゼントで嬉しいね
返信する
蒼ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-05-11 00:51:19
男の子のママって辛いよね~
でも、そのうち、社会人になったら素敵な事が待っているわ~

そうね、今週末、ミスチルライヴに大阪まで行かせてもらえるのは、何よりのプレゼントだね
楽しんで来てね
また私も行きたいくらいよ。
お金さえあったら行きたい

蒼ちゃんは大阪で何か買って来てお母さんとお義母さんにプレゼントすればいいんじゃない

キャー、アリーナ席の17列なの
ブロックはどうだったのかな
最初の歌は、大阪は『蘇生』じゃなくてNOT~なの
蒼ちゃんが聴きたがっていた歌だから、大阪まで行っての最高の贈り物になりそうだね
ミスチルの歌聴きながら唄いなから感動しておいで

うん、いちでもコメントしてね。
ここでこうしてお話出来ることが凄く嬉しいから

消えちゃう前の日記読んでくれていたのね。
ありがとうm(__)m
あの時のまま思い出して書こうと思っても、少しずつ違っちゃったかも
でも、後姿みると、長男も大きくなったでしょって、蒼ちゃんへ送った年賀状の頃とあまり変わってないかもねっ
返信する

コメントを投稿