毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

気を付けて行ってらっしゃい(^O^)/

2011年05月07日 | 子育て

長男の名前が出ていたので、少し編集していたら記事が全部消えて何処かへ行ってしまいました
うる覚えでまた記しておきます


5/6は仕事に行ってきましたが、皆さんのGWは日曜日まででしたか?

それとも、5/5木曜日まででしたか?

どちらにしても、5/6金曜日一日出勤したらまた土日休みの人も居ますよね。

お仕事の方、お疲れ様でしたm(__)m

ひとつ前の日記で書いたように、長男は5/3に私が上田に迎えに行って、二人で買い物したりしてから帰宅して
5/4は私の実家に行きました。

私の両親が盛岡で震災に遭った長男の事をかなり心配していたので、私と長男と三男と3人で行って来ました。
(PAPAは仕事で次男はアルバイトだったので)

みんなでおやつに食べようと、サブウェイでパーティートレイを買って行きました。

えびアボカドのフットロングタンドリーチキンのフットロングローストビーフのフットロングを3本選んで

両親は、長男から震災前後の話を聞いて、長男の元気な姿を見て少し安心したようです。

また、遠い盛岡へと帰ってしまうので、元気で仕事を頑張るように話してました。

ところで、実家にこの季節に行くと、母がお花好きなので、いろんな花が咲いて出迎えてくれます。

  

鉢植えや寄せ植えにしてあるものも幾つかあります。

水仙やすずらんも沢山咲いてます。

    

椿ですが、この木はもう凄い大きな木に成長してるんです。物凄い高さがあるんですよ。

沢山の椿の花が今、こんなにも咲いていて、凄くきれいなんです。

    

母曰く、黄色いクンシランは珍しいとのことで、もうすぐ開きそうになっている黄色いクンシランを見て見てって

紫色のクローバの種類だと思うんですが、このお花の名前が解らないと母が言ってました。

この紫のクローバーみたいな葉っぱの間からツル状の蕾が出ているのがわかりますか?

これももうすぐ花が咲きます

※コメント欄でMARIAさんが教えて下さいましたが、紫色のクローバーの様な植物は『オキザリス トリアングラリス(紫の舞)』と言うそうです。早速母に教えてあげなくちゃMARIAさん、ありがとう

 
いろんな話をしながら弟夫婦も加わり、結局夜まで実家で過ごしました。

そうそう、少し早いけど、上田のイオンで買った母の日のプレゼントも渡して来ました。

母は、父と二人で主に菊の切り花を育て出荷してるんですが、田畑の仕事を毎日こなしては、夜になると父と近所のみんなで
作るカラオケクラブに行ったり、マレットゴルフのチームに所属しているのでマレットゴルフに出かけたり、扇舞の先生もしている
ので、着物を着ては扇舞の大会や催しに踊りに行ったり、勿論扇舞を教えに行ったり、会議に出かけたり、旅行に出かけたり、
それはそれは忙しい日々を過ごしてます。

毎日あれだけ田畑で働いているのに、また夜出かけたりするなんて、よく疲れないなぁと私の方が思ってしまうほど、元気に動き回ってます。

なので、これからもまだまだ元気で居て欲しいので、お出かけ用に黒い透かし編みのカーデガンとカットソーをしました。
もうすぐ旅行に出かけるらしく、母はとっても喜んでくれました。

その写真は・・・・・・撮り忘れました
何を渡したのか覚えておくためにも、ここに画像を残せれば私の為になったのに・・・・・・忘れた

そして、長男は5/5の7時59分松本発新宿行き特急スーパーあずさ6号で 、帰って行きました。

2011-5-5長男が帰っていきました。    緑の▲印をクリックすると動画再生できます。
[スーパーあずさ][長男][新宿行き][松本発]
2011-5-5長男が帰っていきました。
by bluetear

長男を二男と二人で松本駅まで送ると、直ぐに場所をヤマダ電機とユーパレットのあるネオパーク駐車場まで移動し、  
まだ朝早く、ガランとした広い駐車場であずさが来るのを待ち構えていました。

二男は恥ずかしいからって車の中で見送り、私はいつもの様に車の外で大声で「バイバイバイバイバイバイ」を連呼して
大きく手を振り、動画を撮りながら見送ったのがこの携帯動画です

長男から直ぐにメールが届きました。
「見えたよじゃあまたねって。

私の「バイバイバイバイバイバイ」の声が恥ずかしいほど大きいので、私の大好きなミスチル『蘇生』の歌でかき消して貰いました

それにしても長男は、このあと東京でまた同期と待ち合わせをしてキャンプしてから日曜日に帰るそうで、我が家より友達優先じゃん

でも、みんな長男が震災に遭い、友達も仲間たちも家族と同じ様に心配してくれていたから、長男と会ってお互いにホッと一安心したんだと思います

また盛岡に帰ったら、健康で事故に遭わないように仕事頑張って欲しいです。

あーーーん、日記が全部消えちゃったから、この前書いたのとかなり変わってしまったかも・・・・・・



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね~ (ばばちゃん)
2011-05-07 17:19:19
こんにちは~♪
息子さんはもうお帰りになったのね~
でも2人でデートも出来たし、美味しいもの迄いただいて良かったじゃない。。

bさんちのお母多趣味なんですね~
驚きました。
お花もお好きで・・いいですね~
返信する
ばばちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-05-07 18:12:10
ばばちゃん、もう帰っちゃいました。
でもね、ばばちゃんから頂いた笹だんごを美味しそうに食べて行きましたよ。
本当にごちそうさまでしたm(__)m

母は、本当にいろいろやって暇なく時間を使ってます。
私なら、あんなに仕事した後は、絶対に出歩けないのに、夜どんどん出かけて行きます。
扇舞の先生までしてるから、もう本当によくだな~と感心しちゃいます

菊を作って出荷して、趣味でもお花を沢山育ててますよ。
返信する
こんばんわ (宇品 太郎)
2011-05-07 21:09:03
息子さん 帰られたのですね!

寂しく なりますね~

でも 宇品が 居るでは 無いですか(爆)

あずさ2号~って ホントに 8時出発なんですか?

しなのは 長野~名古屋行き ですよね!

良く 乗りましたよ~

明日は 母の日 ですね

か乳!
返信する
寂しいね ()
2011-05-07 22:31:14
長男君2日しかお家に居なかったんだね。色々と予定があるんだね。若いって良いよね
お母さん色々と出かけて元気だね。母も色々と楽しんで欲しいけど家が一番だと言って出かけないよ。腰も痛いみたい。お母さんどこも痛い所もないんだね。
返信する
宇品太郎さんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-05-07 22:37:28
そうなのよぉ、長男が帰ってしまって寂しくなっちゃった
でも、そうね、宇品さんが居るから寂しくないねっ

狩人があずさ2号を唄っていた時は、新宿駅から松本・大町市・白馬方面に毎日運行される特急の一番列車が「あずさ2号」だったんです。
でも、昭和53年頃のダイヤ改正で下り列車が奇数、上り列車は偶数に変更されてしまい、狩人が唄う新宿発8時ちょうどのあずさ2号は「あずさ3号」になってしまったようです。
今もあずさ2号は勿論存在するんですが、上り列車になってしまったの。

そうそう、しなのは名古屋行き特急だよ。
宇品さんは結構利用していたんだね。
また、しなのに乗って松本に遊びにおいでよ

あっ、明日は母の日だ~我が家の息子たちからは多分何も無いかも~(笑)
返信する
杏ちゃんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-05-07 22:46:13
そうなの、長男たら自宅より友達や同期との時間を楽しんでいるよねっ

でも、友達もみんな長男の安否を心配していてくれたから、やっぱり元気でいる姿を見せてあげなくちゃね
友達や仲間が沢山居るって事に感謝だね。
でも、もう少し居て欲しかった

母は本当に元気だよ。
痛いところは増えてきたみたいだけど、それでも田畑の仕事をして、夜はいろんな事で出かけている事が多いよ。
だから、私にも子育てがひと段落したら、やりたいことにいろいろ挑戦すればいいって、どんどん出かけるように勧めるの。
母は私の理想の女性だよ~お料理も得意だし、いつまでもイキイキしてくれているから

杏ちゃんのお母さんもご近所の仲間やお友達との時間も楽しんでくれたらいいのにね。
私の母も家が一番だってことはよく言ってるよ
返信する
Unknown (ブル)
2011-05-07 22:47:10
息子さん
もう帰っちゃったんですね。
最後の動画は
鉄オタ私にとって
うれしい動画ですね。
一瞬、115系(長野色)が
最初に写ってたんで
それで帰ったのかと
思っちゃいました。

(^-^)/
返信する
ブルさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-05-07 22:55:58
そうなの、長男はもう帰っちゃいました。
そして、同期とキャンプなんだって。
明日東京から新幹線で盛岡へ帰るんだと思うの。

そうだよね、最初普通列車が通り過ぎたもんね(笑)
でも、途中ですれ違ってあずさが通貨したから、なかなかいい感じだったでしょ
ブルさんは鉄道おたくさんだったもんね。
楽しんでくれたなら嬉しい
あの普通列車は115系(長野色)って言うんだね。
あの場所は松本駅から南松本駅に着くまでの途中だからね
返信する
もう一人前・・・ (ベルママ)
2011-05-08 00:44:03
男の子の方が早く母親から旅立って行くのかな ?
ちょっぴり寂しいけど成長は嬉しいですよね。

バイバイ・・・の大声、聞こえてきそうです(笑)
なんだかbluetearさん、すごく可愛いよ~
返信する
ベルママさんへ(*^_^*) (bluetear)
2011-05-08 07:59:15
おはようございます、ベルママさん

そうですね~やっぱり男の子は、直ぐに巣だってしまうかもしれません
女の子は結婚してからも、いつまでも親を頼って来てくれるのがあるから、そう考えると寂しいですね~
でも、マザコンなんて思われても困るので、これでいいんでしょうね

可愛いだなんて~
相当な大きな声で連呼してたんですよ~
動画を見て次男が大笑い
だって、寂しくなっちゃうから自然に発してしまったんですよね~恥ずかしい
返信する

コメントを投稿