毎日のお弁当覚書&グルメなお話と音楽と (^ー^* )フフ♪

子ども達が学生の頃の毎日のお弁当やグルメ&大好きな音楽と身近な出来事を綴る覚書ブログ☆ミただいま、長期休止から覚醒中♪

ブリ大根

2013年02月27日 | お料理

今夜の我が家はブリ大根とお刺身。

仕事のあと、慌てて美容院へ行ったので、帰宅したのが7時近く。

慌てて夕食の準備です

ブリの切り身(半額で超安かった)に塩を振って少し置いている間に、実家から貰った大根が、とっても太かったので半月切りにして、

ピーラーで面取り(急いでいても急いでなくても、ピーラーでやると楽ちん)。

大根の下準備が終わったら、さっきのブリに熱湯をくぐらせ、圧力鍋に下準備をした大根とブリの切り身と生姜と調味料を入れて蓋をセット。

10~12分加圧したら、火を止めて自然冷却して完成。

実家から毎冬貰ってくる両親が作る大根は、とっても軟らかく煮付けることが出来る大根です。

短時間なのに、圧力鍋であっという間に作ったブリ大根も、大根には特に味が沁み込んで、子どもたちが喜んで食べてました。

冬は大根を使った煮物、特に美味しいですよね~

さて今週末から5日まで、長男が住む盛岡へ行って来ます。

今週末、ウェディングフェアが開催されるそうで、Mちゃんから来て欲しいと頼まれ、そして、Mちゃんのお母さんともお会いしてお話をしなければ

ならないので行って来ます(ドキドキです

そういうことで、バタバタしていてお返事もままならなくて、本当にすみませんm(__)m

時間を見つけて少しずつお返事書くつもりだったのに、一方通行状態ですみませんm(__)m

披露宴に使う長男の生いたちの写真を選んだり、整理したりして懐かしかったり、急に涙が溢れて止まらなくなったり

一喜一憂という表現が一番近いのか・・・・・・そんな気持ちで長男とMちゃんの最高の晴れ舞台に向け、いろんな準備をしています。

覚え書きでブログを本当は毎日でも書きたいのですが、時間の有効活用が不器用な私は、こんな状態でダメだな~って思ってばかり

それにしても3月が目の前だというのに、青森では記録的な大雪。

福島や北海道でも、毎日凄い大雪のようなので、本当に気を付けて生活して下さいね。

雪は本当に怖いですから。

今年の冬は、いつもよりも遥かに春の訪れを待ちわびてしまいますよね。

そして春の足音が待ち遠しくて、春の柔らかな風が愛しいですね



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お刺身鰤です (ダキさん)
2013-02-27 19:34:54
タイトルからして失礼、
おひさしぶりです!
これが正解。これを書きたくて早めにコメント書きました。
そうじゃないとこのネタ取られてしまうので・・・

ブリ大根大好きです!!
いつかの宴会であまりにも美味しくてお代わりしてしまいました。
絶妙の取り合わせですよね。
ブリを求めに市内のスーパーに行ったら、ブリの大安売りをしていて
ブリの照り焼き・ブリ大根がいいかなと思っていたら
売り場のおにいちゃんが、『ブリは塩焼きが一番』と言ってました。
家に帰って早速塩降って焼いたら、意外とイケました。
ブリが好きなんで何でも美味しく食べられるのですが。

大根の照りがいいですね。
照りにも弱いのです、テレ屋なものですから。

今年の冬はあまりにも雪が降りすぎてカラオケにも支障をきたしそうです。
何故って?
今年は雪解けが遅く『春の音ズレ』が心配です。
返信する
うちも3日前に作ったー (将棋を知らない母)
2013-02-27 19:57:36
うちも日曜はブリ大根だったよーー
近くのスーパーは富山が本社だから氷見の美味しいブリがたくさん入荷するんだーー
だけど、こんにゃくを入れた事無かった。
今度入れてみるねっ
あっうちも圧力なべで作ったよ。
返信する
Unknown (toshiko)
2013-02-28 00:22:42
私も最近圧力鍋を買いました!
ずっとなんだか怖くて手を出せずにいたんですが、買ってみると便利便利!
この間私も鰤大根作りました。
美味しいですね~。

さてさて、週末からあちらへ?
ドキドキですね。
楽しみでもあり、寂しくもあり…。
気をつけていってらしてね!
またお話聞かせてくださいねー(^^)
返信する
楽しんでおいでね (YUKI)
2013-02-28 07:09:40
もうこのイベントの時期ですか!
このイベントが済んだらbさんの準備も始めないとね!(^^)!
初対面のお母様と盛り上がりそう♪
またお話し聞かせてね

それにしても美味しそうなブリ大根
そっか面取りはピーラーが楽そうだね
こんにゃくもしっかり味がしみていそう~~(*^^)v
返信する
皆さんへ (bluetear)
2013-03-01 00:46:43
ダキさん、ご無沙汰していてすみませんm(__)m
将棋ママ、返事遅れててごめんねm(__)m
toshikoさん、もう少し待ってねm(__)m
YUKI姉さん、行ってくれる~♪

あとで凄く遅れると思いますがお返事するつもりです。
待っていて下さいm(__)m
返信する
ダキさんへ (bluetear)
2013-03-10 17:00:25
こちらこそ、すみませんm(__)m
本当にお刺身鰤ですm(__)m
なるほど~そういう使い方をするんですね~
エンピロ師匠なら、こんなのお茶の子さいさいなんでしょうね~

ブリ大根美味しいですよね。
ブリは年末にはバカ高く値が吊り上りますが、養殖のブリならお手頃だったりしますね。
私はやっぱり鰤が夕方値を落としていたら買ってしまいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ブリの照り焼きも最高に美味しくて好きです。
ブリの塩焼きかぁ。
あまりしたことがないけれど、きっと新鮮なブリは、シンプルに塩焼きが美味しいような気がします。
照れ屋なダキさんは、ブリの照りにも惚れ惚れなんですね~

今年の冬は、本当にこちらも雪が多かったです。
最近私もカラオケに行ってないので、行きたいです。
カラオケ大会には是非呼んで下さいね。
そうそう、私が盛岡に行く時に途中下車を福島で出来るように計画して下さい(笑)
春の音ズレの具合、確かめねば!!
なんだかPCの調子が悪く、入力がうまく出来なくて時間がかかります
返信する
将棋ママへ (bluetear)
2013-03-10 17:09:36
将棋ママ、お返事遅れてごめんねm(__)m
何だか、お返事書いていると途中で入力できなくなってきてしまうの・・・・・・
何度も書き直しているんだけど・・・・・・
きっとあまりに間が空きすぎて、皆さんの怒り爆発しているんだろうな~
こ゛めんね~m(__)m

将棋ママと気が合ったね。
ブリは、富山から北陸が超有名だもんね。
以前氷見にお友達家族と我が家と泊まった時、ブリづくしの夕食に感激したもん。
こんにゃくも入れると味が沁みて美味しいよ。
お好みでどうぞ。
圧力鍋は重宝するよね。

Kくん、おめでとう。
これで安心して桜の季節が迎えられるね
返信する
toshikoさんへ (bluetear)
2013-03-10 17:17:25
なんだかコメント欄に文字を入力していると途中で止まってしまうんです。
私が長い間お返事放置していたせいかなぁm(__)m

toshikoさんも圧力鍋使い始めたんですね。
あれは便利ですよ。
どんどん使って下さい。
私なんて、時間短縮の為に結構使う時あります。
実は新しいあさこの圧力鍋・・・T-falのプルミエも2代目として買ったんですが、今まで使っていたリケンのお手頃価格の圧力鍋より時間がかかって、結局まだその古くなったリケンの圧力鍋しか使ってないんです。
新しい圧力鍋は高いだけで、どうも効率が悪いです。
失敗したな~。
一度使ったけれど、良くなくて・・・・・・

圧力鍋は最初怖いですよね。
でも、本当に重宝しますよね。
圧力鍋料理、いろいろ教えて下さいねm(__)m

盛岡のお話少しずつ覚え書きとして書いていきますね。
良かったら読んでね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
返信する
YUKI姉さんへ (bluetear)
2013-03-10 17:20:27
お返事遅れてごめんねm(__)m
無事に帰って来ましたよ。
新幹線の乗継も難なくこなし(笑)もうどこだって言っちゃいます(^O^)/

初対面のお母様とは、はい、盛り上がりました(笑)♪
また話すね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そうなのよ。
YUKI姉さんはお料理丁寧に作るから、こんな邪道は考えられなかったかもしれないけれど、面取りはピーラーが大活躍!!
是非やってみて!!
こんにゃくも入れるとしっかり味、沁みるよ~
返信する

コメントを投稿